Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その43

軽井沢は群馬県のもの!
 
おお、今回のテーマはかなり飛躍してきましたな。
これが「軽井沢は群馬県にある」だと、地理の試験で×をもらうので無条件に否定しますが、言い回しがちょいと微妙ですね。
 
長野県北佐久郡軽井沢町・・・位置的には長野県のはずれで、仮に東京から行こうとすると、車でも電車でも群馬経由で行かざるを得ない場所ですね。

20XX年、日本国からの独立を宣言した「グンマー帝国」は、長野新幹線・上信越自動車道及び国道18号線を封鎖。東京人はやむを得ず中央道や中央本線を使っての軽井沢行きとなってしまったのでありました。こりゃ、時間がメチャかかるよ。
 
それはさておき、隣県でなおかつ県境を越えてすぐ、さらには交通の便もよろしいとなれば、県内感覚になってしまうのも頷けるというもの、新幹線で長野から軽井沢へ行くのは、高崎から軽井沢へ行く倍以上時間がかかるとか。信越線で碓氷峠を越えることができた時代からの群馬県民にとっては、相当身近なところなんでしょうな。
 
しかしながら、東京から新幹線に乗って軽井沢へ行く場合、群馬県が飛ばされてしまうのが結構ございますね。大宮の次が軽井沢!!このへんのことを軽井沢領有を主張するネイティブ群馬県民はどのようにお考えなんでしょうか。
 
いずれにいたしましても自分にとっての軽井沢は、運転手・女性陣が買い物をする間の犬当番というイメージが強すぎて、さほどお気に入りという場所でもありません。
買い物なら佐野のアウトレット、暑い時期涼みに行くのなら赤城山で十分!!

ということで、本件につきましては不同意といたします。
 
現在の群馬県民度  変わらず   52分の21

アバター
2014/12/16 07:35
住所からして群馬ではありませんから。
そんなに欲張ってはいいことありません。
アバター
2014/03/12 22:21
信越線 北高崎から高崎なら乗ったことがあります...(超近い)
アバター
2014/03/08 23:46
Seiryuさん、こんばんは。
いつのころだったか、信越線:横川~軽井沢が廃止になりバスに代わってしまいました。
「おぎのや」も最早これまでかと思ったら、高速のSAなんかで結構さかってますね。

何を隠そう、自分は信越線の高崎以遠は、乗ったことがありません。
アバター
2014/03/07 18:40
こんばんは。

昨年の夏、青春18切符を使って、東京から小諸に行ってきましたよ。
碓氷峠(本当はバイパスを使いました)をバスで越えたのですが、
あのアップを体験すると、オレは軽井沢=長野領だと思いますな。

というか、軽井沢にバスが入った途端に渋滞しやがった。
危なく電車を逃すところだったじゃないかww
アバター
2014/03/06 19:58
にこるさん、こんばんは。
へへぇ~、おそれいりました。
県外出身者なもので、失礼の段、ご容赦ください。

幼少の折、母親が「女学校時代の友人何人かと共同で、軽井沢に別荘を買った」と言ってたことがありました。
しっかし、とうとう一度も連れて行ってもらえず。
後で聞けば「北軽井沢」でした。利殖目的だったのかな?
アバター
2014/03/06 18:18
「軽井沢。上州領です。それがなにか」が正しい上州民です
あのステキショッピングモールも、ステキ街並みもお店も別荘地も全て上州のものです
信州は松本城や日本アルプスとかあるからいいのです<ひどい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.