Nicotto Town



春っぽくて色っぽいお菓子

「わたしの故郷長崎では桃の節句のお菓子といえば桃カステラです」

とは先ほどNHKラジオで紹介されたリスナーさんからのお言葉です

『へ~~ 桃カステラなんてお菓子があるのかぁ^^ どれどれ』

と想い 画像を検索してみました

http://www.bunmeido.ne.jp/web/product/peach_castella.html



『なるほど 確かに中国で桃といえば ”不老長寿のイメージ”があるし

”縁起のいい果物の代表”だもんなぁ さすが長崎ってことねぇ』

春らしくしかもなんとも ”女の娘っぽい”お菓子ですこと(^ー^*)フフ♪



アバター
2014/03/04 04:06
>コメントをいただいた皆さまに感謝です^^

 世に果実は数々あれど 
「桃ほど男の妄想を刺激する果実は無い」
 のではないでしょうか?(その色といい形といい香りといい)

 ただし 
「未成熟な桃の果肉や種子にはアミグダリンという毒がある」
 のもまた事実でして・・・
 そんなことも ますます男の妄想を刺激するのでしょうね(笑)
アバター
2014/03/04 00:04
横浜中華街でも、桃まんじゅう、よく見ます。。。

こちらはカステラですね~。
でも、あの有名な文○堂が、長崎限定なんですかね?・・・こんなカステラ作ってるとは・・・・ww。
確かに春らしいというか、色っぽいお菓子ですよね・・・。
アバター
2014/03/03 22:23
桃は、不老長寿と同等に、回春(笑)
淫靡なイメージありませんかね。
昔話の桃太郎も実は、桃をたくさん食べた爺さん婆さんが
回春効果で、子ども作っちゃったという…そんな裏説も。
桃の節句、ひな祭りも、女子がいい男を見つけますようにというね。
春のお祭りなので、芽生えから豊穣を祈念する意味もあるでしょうが。

桃カステラ、何だか心惹かれるものがあります^ ^
桃色吐息出そうです(笑)
アバター
2014/03/03 09:38
ブログ広場から失礼します。
はじめまして。さくらです。

『桃カステラ』に目が止まり。。。
美味しそうですね。
一度、食べてみたいです(*^_^*)
アバター
2014/03/03 06:51
おお、珍しいですね~!!

桃は確かに女の子という感じですね。

この時期は桃や梅、桜など春に咲く花は白やピンクを思い浮かべるからか

和菓子も春のお菓子といえばピンク色が可愛らしい道明寺を思い浮かべます。

最近私は毎日のように道明寺を食べています。この時期の和菓子のなかで一番好きです。

でも桃カステラも食べて見たいです。

カステラからたちのぼる桃の香りを想像してみましたが、美味しそうです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.