Nicotto Town


☆・゚:*:゚


【長文】新作を語る!


鼻息荒くしてたら書くのが遅くなってしまいました(;´▽`A``
何を買おうか迷いすぎて、それこそ全買いしかねない勢いですよも~(笑)

性懲りもなく、今回もダラダラと書かせていただきますw
お暇な方はお付き合い頂けるとありがたいです(´ω`)
Pショップと2窓すると読みやすいかな~^^

行きま~す^^


───全身服───

全体に、襲色目や装束についてよく研究し上手にアレンジして作られてる印象です。
不満があるとすれば、振袖部分?の重ね着の見え方が不自然な所、くらいですかね^^;
デザイナーさん、良い仕事してます!!(*゚∀゚*)
きっとこのデザイナーさんも和が好きなのかな~と勝手に想像w

先に、ちょっと柄について書きます^^
今回はいくつかの決まったモチーフを使い、デザインに統一感を出しているようですよ。

七宝柄 http://dearbooks.cafe.coocan.jp/wagara/gif/sippou03.gif
花菱柄 https://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/image/0360.jpg
七宝花菱 http://kamondb.com/plant/hanabishi/9.gif
三つ七宝 http://kamon.37gi.com/upload/save_image/09261145_4e7fe7377a793.jpg
(三人官女と五人囃子は三つ七宝のアレンジっぽい?)

ほかにも桜や梅を使って季節感出してますね^^

十二単(花音)
肩布?以外は平安の女性貴族の正装にほぼ忠実です。
丈の短い上衣は「唐衣(からぎぬ)」と言います。
襟部分のポイントカラーが秀逸(さりげなく七宝柄も入ってたりしてw)。
襟の重ね着の配色もうまいです゚:*:゚
裳(後ろで引きずってる白いやつ)にまで花菱柄が入ってて、描き込みがものすごい!
柄×柄がうるさくなりすぎないように配慮してあって素晴らしいです^^
白は購入済み、紫も確実に買いそうです。他は迷い中^^

束帯(花音)
これも、平安時代の束帯にだいたい忠実。下半身がスカートみたいですがまあ気にしないw
後ろで引きずってるのは女性と同じ「裳」なのですが、女性同様白いのが本来の姿です。
デザイナーさん、頑張って色付けてくれましたね!
細い前掛けは「平緒」といって、武官などが帯剣する時に一緒に付けるもののようです。
未所持の色がいくつかあるので迷い中ですw何気にピンクに惹かれています。

三人官女
十二単(花音)の状態から唐衣と裳を取り除いた平常服です。「小袿(こうちぎ)」といいます。
ぷっくり可愛くて、どの色も綺麗ですね~
前の結びは過去の十二単(萌春)でも意識してるのでしょうか?(・ω・)
どうやらニコタオリジナルの装飾のようです。
緑購入済み!(*゚∀゚*)他の色迷い中です~~☆・゚:*:゚

五人囃子
こういった裃(かみしも)タイプの和服はニコタでも珍しいように思います。
記憶では黒ガチャ4弾で1つ……あとは青ガチャ目玉のアウターが1つだけ?
Σものっそいレアですよこれ!!!w
個人的には買いです、マストバイってやつです!(`・ω・´)ノシ
ひとまず黒をGETです!あとはゆっくり迷います^^


───髪型 ・ 冠───

大和撫子(ヒナザクラ)
ニコタは「和髪(○○)」という名称をやめてしまった……?(´・ω・`)
検索のときに面倒だな~っというのは置いといてw
こういった垂髪タイプでは、前髪と横髪がある分、今回のものが私は一番好きです(´ω`)
ちゃんと後ろ側の結んだ部分も見えますしね。
お友達に黒を頂きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。もうこれで満足~~!

お姫さまの冠(花音)
今回の冠は中国的ですね。ああいう左右のジャラジャラは「瓔珞(ようらく)」といいます。
能装束でも見かけますが……。雛人形で言うなら、昔~の豪奢なイメージですかね(´ω`)
ニコタでは天女系と並んで、毎回色んなタイプの冠が出てくれるから楽しいです^^
ん~~~(´ω`)迷い中ですw

みやびおスタイル
お殿さまの冠(花音)
みやびおスタイルは冠とセットで書きます。
リアルで言うなら、ちょんまげを垂直に立てて冠の後部にしまう仕様なのですが、
この髪型だけで見ると……公家というよりは江戸っぽいイメージが近いような……?;
浪人?力士?頭頂部の剃りもないし、どういう表現がはまるのか……
ちょっとイメージがわきません;ゴメンナサイ
冠のほうは中世のものにかなり忠実。源頼朝がかぶってるのと同じやつですねw
ニコタでこういう冠は4年前に出たっきりですからありがたいです^^
フリマであきらめてたんですよね~……w
個人的には、後ろの長く垂れ下がる部分がもっと長いと理想的だったかな^^;
ひとまずは冠ですね~、黒を買ったけど他のもどれか買っちゃうかも……w


───小物───

今回小物も良くて困りますね~~Σ(ノ∀`)ペチ
おととし出た「かぐやの飾り扇子」の不満点が今回の桧扇で解消されました!
半開きでなく全開き、若干華奢にもなりましたかね?
も欲しかった~~~!これも4年前に出たっきりで、フリマであきらめてた代物です;;
まろ眉wwありそうでなかったですね~wなんと豊富な色展開ww
どれもこれも、デザインが凝ってて 隅々まで力入れてくれてるな~と感動します。
どこでもひな壇、衣装の裾がはみ出るけど
ちゃんと「右近の橘・左近の桜」が再現されてますし(((*´∀`*)))
 ※右近の橘・左近の桜……ひな壇の下のほうに必ずあります。
   京都御所の正面階段左右に植わってる木のことで、
    儀式の際 桜の近くに左近衛が、橘の近くに右近衛が陣を敷いたのをこう言います
あさぐつもちゃんとしたのが出ましたね^^
桧扇、鼓白、眉赤、くつ赤買ってあります。
あとはゆっくり迷いながら欲しいものを買い足していく感じです^^



Σ次回のリリースは茶屋ですと!?また着物ですと!?!?!
で!?袴は来るの!?ヽ(@ii@)ノブハー
ちょっとwwwwどうしようwwwwwwww

アバター
2014/03/07 19:58
こんばんは( *´艸`)

お久しぶりです( *´艸`)

もう今回の新作見てびっくりです!!!!

課金しなくては!!!!!
全部買いたいけど学生にはちょっと…wwww

とりあえず課金ですw
アバター
2014/03/03 01:01
こんばんは^^深夜に失礼します。

アイテムの解説、初めて拝見しましたが、
和装に詳しくていらっしゃって、驚きました。
で、読みやすく、わかりやすく楽しかったです。^^ゞ

参加半年なので、どのアイテムも見るのが初めてで・・・
正月の振袖と違い、十二単は、絢爛豪華でビックリしつつ
複数買っちゃったりしました。(好きな紫があったもんですから^^ゞ)

楽しかったです~ありがとうございました♪
アバター
2014/03/02 15:30
ゆりさんいつもながらすごい~(´∀`*)♬
意匠のこともよくわかります♪ そかぁ~いろいろ買いな物があって困りますね~

束帯のピンク わたしも欲しいなぁって思っていました♪ 桜の下に似合いそうですね✿
でも コインの制限もあるので まだ持っていない和の小物も揃えていきたいデス♪

染色はお試しでやってみただけです~タマネギの皮を使って黄色に染めてみました( *´艸`)
お料理の時間みたいで楽しかったデス♪
草を採集するところからやってみると楽しいかも~v(*・◡・*)♥゙
どんな草がどんな色になるかって 話を聞いてるだけですごくおもしろかった~
機会があったらゆりさんぜひ挑戦してみてください♪
アバター
2014/03/02 14:35
うわっΣ(゜ロ゜;)!!
長いから後で読みに来るwwwwwwwwwwwwww
アバター
2014/03/02 09:43
ゆりさん おはようございます。
昨日はお会い出来ず残念でしたが、マメさんとはお会いになれたようで
良かったです^^

↑とてもお勉強になります。 ちょくちょく伺って確認させて頂きたいと思います。

足跡ぺたぺた ご容赦を^^;
アバター
2014/03/02 03:50
今年の3月限定は、ゆりさんの目から見てもずいぶん凝ったつくりなのですね~。
今回担当したデザイナーさん(という言い方が正しいかわかりませんがw)、
細かく勉強なさっているようだし、やっぱり和に思い入れのある方なのかもしれませんねぇ。
(と、また勝手に想像w)

あ、大したことじゃありませんが、「和髪○○」表記されるのって、お正月に出る和風の髪型だけ…?
ちょっと調べてみたら、1月以外の髪型って和風っぽくても名称が違うんですよね。
(2010年の「大和撫子(スイハツ)」「大和撫子(ハイカラ)」とか、12年の「平安おとめスタイル」「かぐやの姫君ヘア」とか…)
まあほんとにどうでもいいことなんですけどwwニコタ側に何かこだわりがあるのでしょうかねw

私はとりあえず、1月限定を駆け込みでちょこっと買いました(*´ω`*)
アバター
2014/03/01 23:04
お~~~ゆりさんの熱気が伝わるようなブログですね^^

うんうん今回すごくいいですね
重ね着の模様も下から透けて見えて凝ってます

小物他にも欲しかったな 横笛も^^
私も買い足しする予定ですが 何にしようか迷い中w

ゆりさんの参考にさせて頂きます
いつもながらに詳しくわかりやすい解説で嬉しいです
ありがとうございます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.