Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その41

誰がなんといおうと渋川は「日本のへそ」!
 
念のため、「へそ」を辞書で調べてみれば
①    へその緒の跡
②    くぼみ、でっぱり
③    物の中央・中心・重要な部分
                         とありますよ。
当然のことながら本件に関する県民の主張は、上記③のことをいっているんでしょうが、日本各地に「日本のへそ」を宣言しているところ、ありますな。
 
渋川の言い分では、北海道最北端と九州最南端を結んだ直線の中点ということらしいですが、沖縄を除外してしまってよいのでしょうか。近隣の某国が、「尖閣諸島のみならず、やっぱり沖縄本島も我が国固有の領土だ」などと、言い出しかねません。
 
兵庫県では、東経135度と北緯35度が交わる西脇市が同じく日本のへそを名乗っています。日本は、東経123~147度、北緯24~46度の範囲にあって、そこの中心というのを根拠にしているようですが、この範囲、海がやけに多いし他国も入ってますよ。
 
他にも、国土の重心では能登半島の先端、人口分布でみると岐阜県郡上市がエントリーされているとか・・・・。
ちょっと横道へそれますが、人口でみると岐阜県が中心部とは興味深いですな。昭和の時代、日本中を席巻した「口裂け女」の話題、スタート地点は岐阜からだったとの説が有力ですよ。噂話の伝播の検証のための、仕組まれた大がかりな社会実験だったとか、もっともこれも都市伝説の一部でしょうがね。
 
さて、本題に戻りますれば、「日本のへそ」というから話がややこしくなるだけのことでして、「日本の中央・中心・重要な部分」となれば「東京」でしかたないでしょう。地方には地方で言い分があるんでしょうが、東京が日本の首都であることは動かしがたい事実なのであります。
関西のどなたかが「大阪都構想」なるものをブチ上げておりましたが、「都」は一国にひとつで十分、西軍は関ヶ原の戦いで既に敗れているのであります。
 
というわけで今回も不同意ですが、「へそ祭り」をやっていただく分については、ことさら異議を申し立てるつもりはございません。
 
現在の群馬県民度  変わらず  52分の20

アバター
2014/12/16 07:29
渋川住民にとっては大事なんでしょうけれど
ごめんなさい。あまり関係ない感じ^^;
アバター
2014/03/03 20:45
にこるさん、こんばんは。
「へそ祭り」・・・さすがに生で見たことありません。
いつかTVで見たのは、おなかの出っ張ったおじさま方が中心だったような・・・
若いおね~さんは参加しないのかしらん?
アバター
2014/03/03 06:57
お祭りは 楽しければ それでいい
俳句の宿題に出したらまずペケですね

残11回ですか…淋しいような、ラストに何が来るのか楽しみなような
アバター
2014/03/02 23:37
にこりんさん、おひさしぶりでございます。
ほうぼうにコメント、ありがとうございます。
この本「群馬のおきて」、自分が持っているのは初版ですが、その後増刷を重ねていて
すでに4版だとか、この手の本では異例だとか、味をしめた版元は栃木・茨城のおきても出したようです。
確かに納得できる部分もありますが、本を売らんがための、面白おかしく誇張されている部分もあります。
以前、ケンミンショーで市内のお店が紹介されたことがありましたが、全然知らなかったし、
周りにも知っているものがいないというありさま、まあ、話半分で聞いておけばよろしいんでしょう。
残り11のおきてのうち6項目該当すると、ちょうど話半分になります。
アバター
2014/03/02 23:25
Seiryuuさん、こんばんは。
合併の結果、今でこそ伊香保温泉は渋川市ですが、それ以前の渋川は
伊香保や草津へ向かう分かれ道があるだけのところ、
へそ祭りくらいしかアピールするものがない悲しい町でした。
渋川自体へは用無しで、行ったことはありません。
その先の沼田には、リンゴ狩りとかでけっこう行きましたがね。
アバター
2014/03/01 21:00
日本のへその中では
個人的に渋川のみが有名で
あとは兵庫県にあったようだな、くらいの認識です

ちょっとコメントをためてしまったので
群馬県民度はパスすることにしました
すでにとっくに群馬県民じゃないし!
でも またのぞきに来させてくださいな
アバター
2014/02/28 21:46
昔のテレビの企画で駅構内のそば屋のだし汁について
関東人と関西人が納得する濃さのだし汁は
岐阜県内のとある駅のそば屋のものだったという
記憶がありますな。

渋川駅・・・
昨年の夏、SLに乗ってニコ友さんと会いに行った記憶がw

このシリーズ、あと11回なんですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.