Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その40

前橋VS高崎のやりすぎなライバル関係
 
その昔、県庁を前橋・高崎のいずれに置くかで相当もめた話は聞いたことがありますが、いずれにしても県央部のもめごと、そこから見ればJRの駅もない辺境の地に住む、あっしには関わりのねぇことでござんす。
勝手にやってくださいませ。
以上
 
と、まあ今回のおきてについての感想はこんなところですが、県内しかもお隣同士でいがみあっているというのは、いかがなものかと・・・

それに比べれば、我が母校が隣県の高校と行う対抗戦は、まさに新田・足利の戦いですよ。歴史的にみてもこちらのほうがハイレベルかな。
 
現在の群馬県民度  変わらず  52分の20

アバター
2014/12/16 07:25
ごめんなさい
私に中では、対岸の火事
アバター
2014/03/03 20:42
にこるさん、こんばんは。
お役人様が下々の者を見下すのは封建時代からの伝統。
なにしる「お上」というくらいですからね。
お役人様の上から目線は、古来から連綿と続くDNAによるものですわ。
アバター
2014/03/03 06:55
県庁の建物を、県民の皆さんを見下ろすような作りにしてる時点でどうか(田中先生からの受け売り)
他県でもI手の海側と山側(GWからの受け売り)とかいろいろありますようなので、ウチなんてきっと可愛い方なんじゃないかと思います


アバター
2014/03/01 20:53
長野県はしっかり分かれてますけど
群馬県は高崎も前橋も似たようなものなのにな...
はっ あいだに利根川あるか!
アバター
2014/02/28 20:42
Seiryuさん、こんばんは。
わが町には、新田義貞公挙兵の地「生品神社」がございますが、
以前、そこの銅像が何者かによって持ち去られるという事件がありましたよ。
今は再建されておりますが、罰当たりな者がいるんですね。
寛政の三奇人のひとり高山彦九郎も、わが町の生まれですが、
三条大橋には銅像があって、地元にはないという、銅像には住みづらい町みたいです。

交通の要衝だけあって、自分の目から見ても高崎優勢ですね。

アバター
2014/02/27 20:26
オレからすると、高崎に一票なんですけどね・・・。

長野県の長野市vs松本市などもいがみ合っておりますな。

聞いた話ですが、足利氏の先祖となる源の何とかに、先祖伝来の土地を与えて、
新田氏の先祖となる源の何とかに、その隣の土地を与えて、新しい田んぼを開墾しろ
と言ったのが、新田の苗字の由来とか・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.