Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】気になるスポーツ



ブログイベントで気になるスポーツについて書くとソリがもらえると言う

ので書いてみる事にしました。

今、ちょうどソチオリンピックですね。

やはり気になるといえばオリンピック競技!

日本人の活躍も気になるところですが、ヤツフサが気になる競技は、

氷上のF-1と言われる


ボブスレー
         _  //i      ///       //
            //  : , ,,, "   ,,, ,シャー! //
     _  _ _ //l  ∧___∧Oーっ__"  //_ __
  _ _ _ _ _ //i   (・∀・ ) /,/_ //
      //  :   (つ┬と_,,ノ,/_ //_ __  _
_ __ _//    ヽ、 _`ー――''" //
            ~  ̄ "  //  __ _


です。 (´ω`)

初めて興味を持ったのは何と言っても1988年のカルガリーオリンピック

の事でした。

氷上のF-1と言われるだけあって、各国の自動車メーカーが鎬を削って

作り上げたカーボン製の最新型ソリを使っていたのに、1チームだけ

場違いな鉄製の重いボディーを使ったソリで参加しているチームが

あったのです。

その国の名前は・・・


ジャマイカ!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



ブルーマウンテンコーヒーで有名な南の島の雪なんてまったく降らない

国です。

余りにもユニークな国からの参加で目を引くこともあり、彼らの波乱に

みちたオリンピックへの道のりは「クール・ランニング」と言うタイトル

で映画化までされました。 Σ(・ω・ノ)ノ

その後2002年のソルトレイクオリンピックまでは何とか出場し続けた

ジャマイカですが、資金難で練習もままならなくなり出場しなくなって

いました。

ところが今回のソチオリンピック
では12年ぶりの復活!


資金はネットで募金を募り、遠征費用はソチオリンピック委員会も

負担する事で参加が可能になったわけです。

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2014/02/17jamaica/


残念ながら今回も最下位でしたが、元々夏季オリンピックの短距離走

でもやっていけるレベルの脚力なので、スタートダッシュは何処よりも早い

のがとてつもなく魅力です。

そのうち順位を上げてくれるんじゃないか?

と言う期待を持って見てしまいます。 (´ω`)


またエピソードにしても、募金を募った後、募金を終了しましたと発表

しないで募金がいつまでも集まって、オリンピック参加費用以上にお金

が集まったらよくの深い人間だと思われてしまう! と言う理由から、

もう募金しないで! と言う記者会見まで開いたというのがすばらしい

と思います。

また映画化して欲しいですね! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

http://www.afpbb.com/articles/-/3007972?ctm_campaign=txt_topics

クール・ランニング
http://www.amazon.co.jp/クール・ランニング-DVD-リオン/dp/B00069BLKI


 

アバター
2014/02/23 23:28
>todo様
ヤツフサ的にはクールランニングよりも、少林サッカーの方が面白いです。 (´ω`)
あと燃えよピンポンもいいです。 (´ω`)

なんでピンポンで悪の組織を壊滅出来るのかとか考える人には不向きですw
アバター
2014/02/23 10:47
そーゆー映画なの?(^_^;)じゃあ今度見てみようかな(笑)
アバター
2014/02/22 23:28
>todo様
あの映画はスポコンの感動巨編と言うよりも、
コメディー映画なのでなんともカンとも・・・

クール・ランニングはアフロサッカーとか燃えよピンポンと
似たようなレベルの映画かもしれませんw
アバター
2014/02/22 00:39
そういえばそんな映画ありましたねー。
感動巨編とスポコンが苦手の私は全くみてませんが^^;


ごくひと握りの真性の天才ならともかく、旧ソ連のように国家規模で作り上げる天才なら、莫大な予算がいるわけですから、愛好家レベルでは太刀打ちできないでしょうね。
でも、国の威信をかけた期待の重圧で押しつぶされるばかりではなく、好きだという一心でのびのびと参加するってのが一つや二つあってもいいと思います。

明日お出かけしたら、ジャマイカのコーヒーでも飲みましょうかね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.