Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その34

実は「戦後最多4人の総理大臣を生んでいる」というのが自慢
 
はい、もちろん4人とも言えますよ。これ、クイズに出そうですから、ご存じない方はメモしておいてくださいよ。
・福田赳夫
・中曽根康弘
・小渕恵三
・福田康夫 の4名さまですね。
 
福田・中曽根両氏は、それはもう昭和史に名を残す大物政治家でして、中曽根氏に至っては齢95歳でいまだ御存命とか、いったい何をお召し上がりになっているのでしょうかね?
福田氏は現職総理でありながら、総裁予備選挙で大平正芳に敗れるという唯一の記録を残し、結果、福田内閣は短命で終わりましたが、その後長らく党内に影響力を保持していましたよ。
政界の風見鶏と呼ばれた中曽根氏は、政争の中をうまく立ち回り「田中曽根内閣」などど揶揄されながらも4年間宰相の座に居座りましたな。
いずれにいたしましても、ご両名ともに貫禄・存在感がございましたね。特に中曽根氏は長身で、海外要人と並んでも引けはとらなかったし、政治家ってそんな見た目も案外重要なのかも。
 
翻って、平成の世に目を向けますれば、まず小渕さん、カメラに向かって「平成」と書かれた紙を出していたシーンが強烈に残ってますがそれ以外は・・・特にありません。
それに旧群馬三区には上記の重鎮2名がいらっしゃいましたから、影が薄いのはいたしかたないのかもしれませぬ。

福田さんにいたっては、まあ、親子で総理大臣ですから立派といえば立派ですが、政治家向きではなかったんじゃないかと思うのは、ワタシだけ?
自らの年金未納問題が発覚した人、「あなたとは違うんです」の名セリフの残して去って行った人くらいしか記憶にございませんよ。
 
というわけで、4人という数字だけ見れば、たしかに他県より優位なのは間違いございませんが、ただ全てが自慢できる立派な総理というには少々の抵抗がございますので、本件につきましては不同意とさせていただきます。

なお、まかり間違って、小渕さんの娘でも総理大臣になった日にゃ、これはもう自慢のタネでしょうな。
 
現在の群馬県民度  変わらず  52分の19

アバター
2014/12/16 07:09
賛成しかねますので・・・

変わらず、19/52
アバター
2014/03/01 20:37
群馬県民のかたにそれを自慢されたことがあります
にこりんも最初の2人しか印象にありません
中曽根氏は息子さんがおありですか?
違う名前の看板を通り道でよく見かけ
福田氏は畑の角に石碑がたっておりました...
アバター
2014/02/15 19:00
ねこまんまさん、こんばんは。
誰とは言いませんが、最近の首相経験者で困ったちゃんが何人もいますね。
こう考えると、昔の、特に明治大正のころの政治家は偉かった!
アバター
2014/02/15 18:53
にこるさん、こんばんは。
小渕娘を間近で見たことがありますが、
テレビで見るよりいい女です。
ケネディ並みに43歳で頂点に立てばかっこいいのにね。
まあ、日本では無理でしょうが・・・
てか、自分は選挙区違うんだな。
アバター
2014/02/15 18:48
うらん♥さん、親の遺言は守らねばなりませぬ。
ウチの死んだジサマのいいつけは、選挙にだけは出るな、です。

一族に出たがりが複数人いて、地方の首長や議員ですが
みな身代が傾いてしまったのを憂慮したんでしょうな。
アバター
2014/02/15 13:59
ルックスで言えばヤスヲは好きです…
首相になった時「好物はうどん」の回答に上州女子の胸がどれほどきゅんきゅんしたことか
<実際は東京育ちらしい…?

今週号のB春にて、小渕父を大変ほめておりました
よかったことです
アバター
2014/02/15 03:16
すみません・・・
「政治」「野球」「宗教」の話は
してはいけない!と親の遺言です。


お邪魔しましたww

アバター
2014/02/15 01:51
昔は良くも悪くも個性的な政治家さんが多かったようですが
平成に入ってからは、小泉さん位しか印象にありませんね^^;(よくも悪くもですが)
アバター
2014/02/14 20:08
Seiryuさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
福田・中曽根は、旧群馬3区でどちらがトップ当選するか熾烈な争いをしておりまして
上州戦争などといわれておりました。
中曽根総理の時代でも、福田氏がトップ当選したりしていましたから
人気的には、福田>中曽根だったみたいですね。
アバター
2014/02/14 19:39
いつもブログを楽しみに読ませていただいております。

何かの本で読みましたが、中曽根氏と福田氏は政治に対する考え方
が同じ自民党内ながらもかなり異なっており、お二人の先祖をたどっていくと
上野国で境を接していた有力豪農同士だったとか・・・。

記憶があいまいなので、あまり信憑性がありませんがww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.