Nicotto Town


ケーのなんでも日記でしww♪


北陸新幹線用新型車両E7系試乗会

僕は、モバイルスイカを利用している。
昨年の12月にいつものようにメールが入り
主要なトピックスを見ては消そうとしたとき
なにやら新型車両の試乗会応募者募集の広告が・・・
こんなの絶対当たるわけがないので気にもしなかったが
別の日にたまたま、えきねっとを見てる時にネット応募のことを知ったので
送料もかからないから、登録しちゃえっ!の、のりで応募

その後、1月も後半に入ったころJRから一通の封書が?
また、新しいSUICAか、なんかのキャンペーンか?
その封筒は、よく確認されることもなく
2~3日放っておかれることになる。

捨てる前に中を確認するのは常識なので思い出しように
封を切って、中身の内容を確認する。

3名様ご招待・・・???
この度は・・・厳正なる抽選の結果・・・ご当選・・・?

すっかり忘れていた、あの時のネット応募だった。

のちにわかったことだが
結果は、21万4,306人中、3500人が当選 倍率は61倍とのこと。

それからが、大変だった当日までに仕事のスケジュール(妻も含め)調整
日が暮れるころにつくので宿もとらなくては・・・
実は、埼玉で降りたことないので・・・大宮行くには何時に家出ればいいの?とか

当日、大雪でしたww
とりあえず、京浜東北線で大宮下車。受付に15時ころから並ぶ。

予定では、15時半には乗車とあったが、車両は16時回っても入電しなかった。
雪の影響で到着が遅れているのだ。
しかも大宮のポイントは雪の影響で動かなくなり乗っても発車できない状態。
そのうち列車も到着し乗車となったが、18時過ぎても動かない。
こりゃ、どう考えても中止だな。席につけただけでもまぁいいかっと思っていたら

上野まで戻りそこで別の線を使い出発するという。なんだかんだで動き出したw

しかし、上野でもポイントの切り替えができない。もう上野解散でいいんじゃない?
またあきらめかけたが、JRさんあきらめてなかった。復旧させてくれたようだww

20時を大幅に回って上野を出発、大宮を通過。悪天候の中
速度はどんどん上がっていく。GPSでみたら277km/h。雪関係ないんだ。
しかし、高崎の手前で停車。雪でポイントが切り替わらない。
また、前に遅れている列車が2本いるそうだ。
しかし、たいして待たず復旧し発車となった。
これも後日ニュースで知ったことだが、真っ暗な中、作業員さんが急いで雪をかき分けて
ポイントを動くようにしてくれていた。仕事とはいえ、とてもありがたい。
ありがとうございました。(止まってもすぐに発車していたのはそのせいなのですね。)
何度か、そんなことを繰り返し
21時半過ぎに長野駅到着。ホテルをとっていて正解だったようだ。
だが、食べるものが・・・飲み屋ばっか開いていて子供連れてけないじゃん。
駅近くの蕎麦屋でなんとか食事を終え、22時半部屋で着替えを始めました。

あの車両は、あれだけの悪天候であれだけの速度で走って静かだし、従来型に比べて
揺れも少ない。普通席も広いしゆったりできる。設備も整っていて普通席にも関わらず
席ごとに100Vコンセントがついている。ヘッドレストも以前の可動式に比べしっかりしていて楽というか充実しているというか。
ただ、加速するときなのか?減速するときなのか?速度の安定しない時の
あの耳障りな音は何だろう? それは初めて聞いたときモーターに異常をきたしたんじゃないかってくらい大きな音だった。いったい、なんの音だ?
あれがなければいまんとこ最高じゃないか?

アバター
2014/02/12 22:45
桃色 珊瑚さん

今年は運がいろいろ向いてるらしいです。
なにもかもが順調に行ってます。
これ以外にも、よいことがたくさんありました。
年前半にして運を使い果たしたような気分です。
アバター
2014/02/12 22:42
リリさん

本人応募したのすら忘れてました。どうせ当たらないと思っていたのでww
写真撮りましたが、雪の中飛ばしてきたので何の車両だか判別できません(泣)
長野新幹線は、遅れてはいたものの上りも下りも走ってました。
各ポイントの雪を早急に対処してくれた作業員さんとおかげとJRの高度な技術が
続行させたのでしょう。すごいと思いました。
アバター
2014/02/12 18:38
なかなかにできない経験をしたんですね~

お子さんとの三人旅 うらやましい限りです~^^
アバター
2014/02/12 11:35
新型車両の 試乗会に当たった??•(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';エエエエエ・・・・オメデトウ
写真はとってきましたか??
あの 雪の日だったんだ・・普通でも遅れがでて大変なときだったのに
中止しなかったのは 凄いですね
アバター
2014/02/12 10:34
☆さん

まだそちらは未知の世界なのでぜひ訪ねます。
行こうと思えば、羽田から飛べばすぐなのですが
いずれにせよ良く予習をしてから旅をしようと思います(笑)
アバター
2014/02/12 10:32
れーこさん

もう中止になると思っていましたのでよかったです。
ホテル代も無駄にならなかったし。
ただ、長野市訪問は2回目にも関わらず勉強不足で
善光寺以外百貨店の中をうろつく始末
すこし長野市内を予習していくべきでした。
アバター
2014/02/11 22:29
お疲れ様でした。 開通したらこちらにも旅行にいらして下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)
アバター
2014/02/11 22:10
試乗会の後に開封することにならなくてよかったですね(^ ^)

しかし、生憎のお天気でしたね。
なんとか終着駅(っていうのかな?)までたどり着けてよかったです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.