Nicotto Town


2024年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


君は・・・

画像

あそこに居るのは、懐かしのガイコツくん。 こんにちは~、お久し振りですね。(^^)
真冬のスケルトンは、寒くないんでしょうか?
何んだか見ているこっちが寒くなります。 ブルブルッ。

今日はさ、仕事で慣れているはずの作業をミスして落ち込んでいるのだよ。(-_-;) いつもサポート役の私が担当職員が留守の代わりに中心になっていたから、1度に様々な事を要求されて頭がパニックになりました。 でも周囲の利用者さんはそんな事は関係ないし、気にしないからね。 タイミング良いのか悪いのか、今日はいつも以上に作業班が賑やかだったのよ。 発作で突然に叫んだり目の前の物を床に飛ばしちゃう人や、今週はずっと何故かご機嫌斜め(帰り際に他の人とギクシャクしてた)の人。 作業班で1番年下なのに、何故かやたらと先輩面をして他人のお節介をしたがる人。(この子は正直、我が儘で厄介です)

そんなガヤガヤの中で製品の数を間違えて余計に袋に入れちゃって。 あちゃ~と思い、少しずつ数え直してたら利用者さん同士が後ろで何にやら揉め出したの。 作業が終わったから確認で私を呼んでいたのだけど、忙しくしていて直ぐに行けなくてね。 「は~い、ちょっと待っててくれる?」と言ったけれど拗ね出して。 隣の利用者に「少し待っててだって。 今ね、数えてるからね」と言われたのが、何んだか嫌だったのかしら。 この人、普段は癒し系の素直な利用者さんなのにこの数日、ご機嫌悪いの。(>_<)
「少しまってて」と「ヤダ」の繰り返しで、徐々にギクシャクし出して終いには、なだめていた人が「分からないなら、もう良いよ!なんで怒るの?」と喧嘩になりました。 
そう言う利用者さん同士の何気ない些細な事は、実は施設じゃ頻繁にある事だけど。  テキパキと臨機応変に出来ない不器用な私が、悪かったのかな?と思います。 喧嘩の責任を感じ、自分が情けなくて悲しくなり涙ぐんじゃいました。(T_T) そんな事でメゲてちゃ、とても福祉の仕事は務まらないのだけど。心が弱すぎ。(-_-;) 
今日の様な慌ただしい代理は珍しいけれど、サポート役でもそれなりに指導が出来ないとやはり駄目だよねぇ。 慣れて来た頃に仕事でミスなんて、時にはある事だけど・・・。 もっとしっかりしないと駄目だな、私。 ズーンと落ち込み。(>_<)

嫌だな、昨夜からボケナスになっているわ!   頭が老化しているのかしら!? ”おっちょこちょい”や天然やボーッとしてるのは今に始まった事じゃないし子供の頃からの性格だけど。 初心に帰れ!と言う事で、仕事はミスしないように気をつけなくちゃ。m(_ _)m(深く反省)

アバター
2014/02/08 10:07
solomonさんへ。。。
ヘルパーの経験があるのですか? 詳しく話を聞いてみたいです。 
私は何にかと頭の切り替えも心の切り替えも下手で、過ぎた事を引きずりやすいんです。
だから些細な事でも直ぐに凹むんだよね。(/_;)
アバター
2014/02/07 22:18
ドンマーイ!!!
今回のことを次に生かせばダイジョーブッ!!(^^)/。
solomonもですねー、ヘルパーをやっていたときなんか毎日大なり小なりミスの連続でしたよ。
クヨクヨしてても次から次へとお仕事がやってきますからね、切り替えが大事(って、これが難しかったりするわけで)。
利用者さんやスタッフにだいぶ助けられました(^^)/。
しっかり寝て、気持ちを新たにがんばりましょー(^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.