ハードディスクを長持ちさせる方法
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2014/02/07 04:54:47
http://allabout.co.jp/gm/gc/63813/
インターネットの色んなサイトに書いてある間違った常識。
「HDDはデフラグした方が良い」
HDDは情報が必ず不連続化する。
だから、それを整列させたほうがHDDのためになる という論法は昔から否定されてきました。
なぜ未だに「HDDはデフラグするべき」と吹聴する者が絶えないのか。
HDDは激しいアクセスを繰り返せば劣化していくのだから、デフラグのように極めて大きな負荷をかければHDDの寿命は縮む。
動作が遅くなったHDDはそれなりにダメージを蓄積しているのだから、安易にデフラグしたら寿命が縮まり、最悪はHDDが壊れる。
デフラグを頻繁に繰り返すべきではない。
パソコンをメンテナンスしているつもりでHDDの寿命を縮めているのだから滑稽だ。
デフラグよりもまずデータやOSのバックアップをするべきだろう。
データ用ディスクの場合まずデータを保全し、どうしても不連続化を解消したければHDDをフォーマット後にバックアップからデータを戻せば、デフラグするより安全+短時間で作業が完了するはず。
OSもバックアップソフトから復元すれば不連続化の解消になる。
しかし、復元の最中にHDDのトラブルが発生して復元できなくなる可能性もゼロではない。
安易にOSの入っているHDDに大きな負荷をかけない方が無難。
これは、フリーソフト使って・・・おかしいなって感じでしたので廃棄しました。
運がいいのか、HDDでの物理的なドラブルは経験がありません。
気になるのはSSDです。
昔のHDDの事を思えば、だんだんと良くなるのでしょうけどね
昔のオフコンはデフラグ系の処理をしないと何も出来ない、という面倒な構造でしたがパソコンのHDDは耐久性が弱い
あのチコチコ作業してるのが面白くてあきずに眺めてました
7になってからは中で勝手にやってるみたいでね
なるほど・・・・
少し賢くなれた♡