Nicotto Town


‘いつもありがとう’


チョコがいっぱ~い

【バレンタインについてブログを書いてみよう♪】

恋愛カテゴリーは、どうもこうも、不得意分野っぽい。^^ゞ

まず、バレンタインが受験日になっちゃった、今年の受験生達ガンバ!

自分の体験談となると、OL時代、義理チョコが大ブームで、
仕事の合間に、近くのデパートへ、必死で大量買いに
走ったという、何とも、トホホな思い出しか、記憶がない。(笑

当時って、バレンタイン当日、男性(主に社員)は、誰もが、
(当然!?)もらえると思っているような、ドヤ顔だった。ww

で、あげた方も、1か月後のホワイトデーには、当然、‘原価’
以上の見返りが、「あって当然!」って顔してニコニコ渡していた。^^;

今は、友チョコ等、(応用編)が、(基礎編)を上回っている感が・・・

まァ、メーカー側にとっては、何であっても、売れればいいんだろうナ。
ってことで、少しだけ調べた、バレンタインウンチクをご披露。^^ゞ

★日本のバレンタインの始まりは、モロゾフである。

★日本初の百貨店販売は、伊勢丹新宿本店で、メリーチョコレートが始めた。

★1960年代に、お菓子メーカーや百貨店が、バレンタイン用の
チョコ販売を積極的に売り出し、1970年代になると、
小学校高学年~女子高生の間で、バレンタインが急速に広まった。

あと、‘チョコの種類’って、ご存じかナ。^^
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ、逆チョコ・・ファミチョコ、ホモチョコww

アバター
2014/02/06 19:48
★ちょみさん

こんばんは^^

腐チョコ~~となると、保存しすぎって事ですかね。^^;;

おぉ、ちょみさんも自分チョコ・・どんなのを買われるんだろう?^^
アバター
2014/02/06 17:08
腐チョコとかもありそうですねぇ(・∀・)
私は自分チョコ専門ですww
アバター
2014/02/06 16:56
★AIRINN7さん

こんにちは^^ゞ

そう、調べたら、随分多角化していますね~。

AIRINN7さんが、挙げている中で、私が
削るとしたら、結局自分チョコ~(本命はナイかw)。

イヤイヤ!今年は買いますよ~少しだけ高級め。^^ゞ

バレンタイン頑張ってくださいね♪
アバター
2014/02/06 13:32
こんにちは。
チョコの種類多いね。
本命、ギリ、友、自分、逆、ファミ。
財布が厳しいね。。。
女二人いるから、大変だ。
アバター
2014/02/06 12:50
★エッタさん

こんにちは^^

。。。ですよね!売れりゃ~何でもいいか。ww

今は、会社内で、どれぐらいお義理チョコやってるんですかね?
私の頃は、そりゃもう~~何だあれは?って今は思います。(笑

ウワァーン(*T_T*)、エッタさん・・そんな、切ない想いが詰まったチョコこそ、
『ラブチョコ』ですヨ~。 そういう気持ち、忘れたくないなァ・・・^^ゞ
アバター
2014/02/06 12:16
売る側が勝手に作ったイベントですものね^^
義理チョコ懐かしいです・・・
前の会社では激化しすぎて自粛するよう総務からお達しが出ましたよw
皆に配るので出費もバカにならなかったですよね~?

本命用に用意したチョコで、あげたかったのにあげられず、持って帰って
自分で食べる「しょっぱいチョコ」は、なんて種類ですか?(´・ω・`)

単なる本命チョコかwww( ̄∇ ̄;)ゞ
アバター
2014/02/06 11:08
★御狐神さん

こんにちは^^

調べた時、モロゾフは神戸と書いてありましたね。^^

【このこともあり、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地として
1992年に聖バレンタイン殉教の地イタリア・テルニ市から
神戸市に愛の像が送られました。】

と説明がありました。ステキですね~♪

娘さんが小さい頃、チョコ作り手伝いましたか!楽しそうですね~♪
アバター
2014/02/06 11:06
★シエルさん

こんにちは^^

ホモチョコって、世間ではあまり浸透して
いない名前(当たり前かw)みたいですが、
本来の意味ではなくw、男性から男性にあげる、
男版友チョコ・・・トモと、ホモ?で韻踏んでるのかな~。

もう~何でもチョコつけりゃいいみたいですね。
ちなみに、ファミチョコは家族にあげるのらしいんで、
私のあげかたは、↑ということになりますね。(笑

シエルさんも、自分チョコ買ったんだ~~皆さん、
いくら位の予算で、自分へご褒美してるんだろうな♪^^
アバター
2014/02/06 10:04
モロゾフは 神戸が 発祥です。

因みに 娘が生きていた時は 手伝いで 大変でした。
アバター
2014/02/06 09:29
ホモチョコ・・・@@
百合チョコもあるのだろうか・・・・(/ω\*)イヤン

私も自分チョコ、もちろん買いましたとも エッヘンw
アバター
2014/02/06 01:21
★みみさん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

う~~ん、やっぱり・・・ですか?w
女子同士は盛り上がるのにねぇ・・
やっぱり、テーマが甘い(チョコ)っていうのが、
男性には、トーンタヴンなんですかねぇ。^^ゞ
アバター
2014/02/06 00:50
ホモチョコ
ぷぷぷっ(≧▽≦)
欲しいと思わないですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.