Nicotto Town



家族同然

先週の金曜日の夕方から車で、京都旅行に行ってきました。
日程は、2泊2日です。

メンバーは、最後まで頑張った、高校部員の3年生が4名と私の5名です。
メンバーの元部長に声を掛けたら、即連絡を取り合ってくれて、即決でした。

合宿練習以来の旅行ですが、良く集まってくれました。

金曜日の6時に学校に集合して、ワンボックス車で出発です。

一泊目、金曜日22時頃、四条のホテルに、無事到着しました。
午前2時まで部屋でゲームをしたり楽しくて、皆、大喜びでした。

土曜日の朝、7時起床の予定でしたが、全員6時に起きていたのでビックリでした。

初日、土曜日は、まず新選組ゆかりの寺、壬生寺に行きました。
朝でしたので、誰も居ませんでした。
壬生塚でゆっくり墓参りをしました。
部員の一人が、新選組のグッズを沢山買い込んでいました。
今回、旅行のメインでしたので、1時間以上も居ました。

そして、金戒光明寺に向かいました。
ここも、壬生浪士が終結したお寺です。
城壁の作りでした。

後は、普通の観光です。
金閣寺で京都料理を堪能しました。
あとは、東本願寺、二条城、知恩院、八坂神社、祇園散策で1日目終了。

二泊目、土曜日の宿は、古民家を貸切です。
風呂場から見える中庭が最高ですね。
古民家の前には、人力車が通り、風情があっていい感じです。

二日目、日曜日は、朝から雨でした。
清水寺は、混むので朝一で向かいました。
おかげで、駐車場も一番近くが空いていました。
参道で、お土産を買い込みました。

そして、山科にある大石神社に行きました。
ここは、大石内蔵助ゆかりの神社です。

そして、京都駅に向かいながら、三十三間堂に寄りました。
当時の絵を観ると、射場では、正座をして射っていたんですね。
百射、千射で競っていたようで凄いです。
弓の勝守り(お守り)を買いました。

お昼からは、2組に分かれて、京都駅周辺で自由行動にしました。
午後、4時に集合して帰りました。

彼らは、今までで、一番頑張ってくれたメンバーです。
3年間、家族同然でした。
来月、卒業すると、それぞれの道に進みます。
少し、寂しくなりますね。

最後に、卒業しても又、集まってくれる事を約束してくれました。
優しい部員達です。


久しぶりに良い旅行でした。
部員達に感謝です。






アバター
2014/02/08 22:59
ぐーたんさん

コメントありがとうございました。
そうですね。
8年間コーチをやってきて、最高のメンバーでしたよ。
彼らは、生涯において部活の事は、忘れないでしょうね。

最後の京都旅行は、最高の思い出になったでしょうね。
彼らの、喜ぶ顔が忘れられないです。




アバター
2014/02/08 22:26
素敵な旅行でしたね^^
わかるなー、楽しい時って朝も辛くない!というか起きてしまうんですよね~(^o^)

車移動だったからでしょうか?ずいぶんアチコチ堪能したようでビックリです。
修学旅行だとこうはいかないですよね^^
正座して射るってすごく大変そうですね?知りませんでした^^;

今後は内蔵助さんも部員たちも京都だの清水寺、金閣だの・・・とニュースで見たり耳に聞こえてくると懐かしく思い出すんだろーな~?
意外と記憶に残っているのはささいな会話や他の人にはどーでもいいようなことだったりするものですが、何度思い出しても一瞬でその時に戻ってニヤニヤしてしまいますよね^^

京都旅行、3年間共に歩んだ5人にとって大切な財産になりましたね~(^o^)




アバター
2014/02/05 20:52
OZさん

ここは、次回も泊りたいところですね!

実は、女子部員が着物を借りて祇園を散策したんですよ!
レンタルは、1日3500円からでした。
5000円のを借りましたよ。

着物で歩くと、注目されますよ!

修理は、今夜出しました。
見積もりが出ましたら、書き込みますよ。
アバター
2014/02/05 19:08
早速検索してみました (๑◠‿◠๑)
うん、うん、いいね!いいね!!

京都らしい趣のある素敵なところですね
東山ならいろいろなところ行けるし、便利。
京都で、貸切で借りられるところがあるなんて知りませんでした。
教えてくださってありがとう^^

5人で借りれば割安ですよね
少しゆっくり京都を楽しむなら最高ですね。
私、今度、京都に言ったら、着物を借りて東山を歩きたいんですよ(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
いつ行けるかわからないけど、しっかり覚えておきますね!

ここで内蔵助さんはアクシデント発生でしたか(;^ω^)うわ
お互い、京都のパワーにちょっと力負けでしたね
修理代大丈夫でしたか?
アバター
2014/02/04 15:44
OZさん

京都の古民家って良かったですよー♪

検索するなら、「清水ろくしょう庵」ですよ!
料金は、事前振り込みでした。
当日、玄関の暗証番号で入室です。
チェックインは、係の人が自転車で来て、説明を聞いて、サインをして終わりでしたよ。
チェックアウトは、玄関を閉めるだけでした。

・・・ここの、路地に入る時にすっちゃいました!

アバター
2014/02/04 11:16
若い方との旅行は楽しいですね
修学旅行の引率の先生みたいだったのかもww
でもそれなりに、いろいろ気を使ったんでしょうね^^お疲れ様
京都は歴史の詳しい人と一緒にいくと、より一層興味がわきます。
内蔵助さんが新撰組について、話したことってきっと皆さんの心にしっかり残りますよ

私は中学の修学旅行でいちばん印象深かったのは、三十三間堂でした、
厳かで、圧倒される仏像の数に衝撃をうけました。
ここでもやっぱり内蔵助さんは、「弓」なんですねww
お守りはきっとご利益があると思います(`・ω・´)

京都の古民家ってどんな感じなんでしょう?
ちょっと興味があるので後で調べてみよう^^

車での移動だとお酒が飲めないのが、残念ですね
今度は桜か川床の季節に、ゆっくり大人の旅行などいらしてください




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.