Nicotto Town


気まぐれ日記


人間として忘れたらアカン事・・

まいど~っ☆ です^^

前回は重苦しいブログを書いたせいで、皆さんに心配かけた事を深くお詫び申しますm(__)m

俺の事を心配して
ブログのコメントだけでも十分有難いというのに、
数名のニコ友さんからは直接チャットでアドバイスも頂きました。
やはり『ニコ友』は最高です! 

 
悪かった事を認めもしないで、
長年のニコ友を『所詮ニコ友』と切り捨てた人間も居てるご時世に・・
ほんま嬉しいです。 皆さん有難うです(T_T)



さて、話は変わりますが・・
今回はちょっと真面目な話をします!
※ここから先は、あくまで今の俺の考えを述べています
もしかしたら不愉快な事を書いてしまう恐れが有ります。 もしそうなった場合はお許しくださいm(__)m 



ニコタに限らず、コミュニティサイトの事を
『画面の中』 『文字の世界』 『所詮はゲーム』…等
そのような事を平気で口に出す人が居ます。 
皆様も、果たしてそんな考えなのでしょうか??

俺としては、その事に関してどう考えても納得いかないのですよ
向こう側の言葉を交わしている人=一人の人間ですよね!?
ドラクエやFFに出てくる町の人と会話するのとは全然違うと思うのです!

実際、固定ゲームの中で口の悪いキャラが居てたとして腹立ちますかね?
たぶん、腹立たないと思います。[本当にゲームなんですからw]
しかし、ニコタを含めコミュニティサイトで言われたら腹立ちますよね!?
それは何故か??
答えは、『画面の中』『文字の世界』『所詮はゲーム』・・
口で言ってても、心ではそう思ってない証拠なんです!!
結局は、相手が人間だから腹立つんですよ。


そりゃ、近くに住んでる知人・友人に比べれば重要性は薄いと思いますよ。
しかし、それでも人の事を何も考えずに先行して自分勝手に、いけしゃあしゃあと言葉を発するのは如何なものかと思うわけです。

『あんた、その言葉を直接面と向かって言えるのか!?』
そんな風に驚くというか、呆れる時が今まで何度もあります
※自分も言われたし、他の人が言われてるのも見てきました。


人を見下げてる? 侮辱してるのか? 
そんな風に感じる時も有ります

言うてる人は冗談のつもりかもしれませんが、言われた方は不愉快・苦痛なので
流せないですよね。



自分も、ニコタに登録して今年の5月で丸5年になります。(活動は半年後位からです)
それなりに長い年月遊んでいるので、トラブルになった事も4度あります。
勿論、自分が全く悪くなかったとは言いませんし、そんな事も思ってませんよ。


しかしですね、その4人には共通点が有るんですよ。
それは、
『相手の気持ちで物事を全然考えようとしない。』 
『自分勝手な言動を続ける。』 
という部分なのです。


チャットをしていると、仕事場での不満(愚痴)を言いまくる人も居ました。
ニコタ内で人の事を「アホ」「バカ」と平気で言う人も居ました。

最初は、俺も『ふむふむ』という様な感じで聞き流してます。
しかし『えっ??』『今のちょっとおかしくね?』
そのような事を言う人は大抵自分は正しい、間違ってないと思い込んで言い続けるのです。

それを見兼ねて、俺が「そんな事言うものじゃないで」「それは違うだろ?」
そんな風に指摘したりもします。
・・余計なおせっかいだけどw

すると、殆どが暴言を吐いたり驚く程の長文で反論してきます。
自分も成熟した大人でないので、それに腹が立って怒ってしまいますw情けないけどww
そしたら、今度は拗ねて無視してきます。 
醜い奴になると、拒否設定したりもしますww
・・怖くなって逃げるような感じでさw だったら最初から言うな。って話だけどねww 

ほんと腹立つを通り越して、笑ってしまいますよ。


まぁ、『最初から人を見極めて相手しなかった貴方も悪い。』
そう言われてしまうかもしれません。というか、昨日ハッキリ言われました(/_;)ww

でもねぇ、それは難しいと思うんですよ
知り合った当初は猫かぶってて本性を出さないからねぇw
さらにアバターは美男美女だらけ…怖い顔した人居ないですもん^^;
しかも、口調(トーン)が変わる訳でもないし・・笑

だけど時が経つにつれ、慣れという毒が回ってきて
遠慮が無くなって自分勝手な言動を発してしまうのです。
当然、当人は気付いてません! 大抵、指摘しても悪いと認めません!

そんな人にだけはならないように注意しないとですね。

PCといえど、相手の事を意識する・・
人間として忘れたらアカン事だと思いますから




最後に・・
俺を気遣って、一昨日から数名の方が俺を心配して話を聞きに来てくれました。

言われた事は、ほぼ共通で『甘すぎ!』『優し過ぎるんだよ!』でした^^;

≪1年前から何度も嫌味を言われてるのに、我慢し過ぎ!≫
≪もっと早く怒って絶縁するべきだったね。≫
・・確かにその通りです。 そうしていれば腹立たなくて済んでましたw

でも、俺の心理としては…
知り合って長い年月の人と、そんな簡単に絶縁してええものなのかなぁ(・・?
だったんです。 だから、(俺としての)我慢の限界まで、ずっと堪えたんです。

・・こんな言葉を出すと、また『甘過ぎ!』
って叱咤怒号の説教を食らいそうで、ちょっと怖いです(笑)

っでも、今回の騒動で(俺は)さらに自信が出ました。
だから、これからもニコタを続けていきます^^

本当に有難うございましたm(__)m
借りとして、足の先っちょに記憶しときますんで、今後も引き続き宜しくお願いしますww

皆さん、これからも宜しくです☆
明るく楽しく行きまっしょ~(^^)/~~~

アバター
2014/02/05 19:51
anjeさん・・
変に頭がいい人程、自分より下の人の話を聞かんもんやからな~(-_-)ワカルワカル

まぁ今回のが例外だっただけで、普通はこんな事にならないですよ。
・・ほんま昔の俺やったら、現地に数名で乗り込んでお礼参りしてる位やでw

前のサイト・・「みなくるホーム」やなぁ。 
それは災難やったな~^^; 
相手にしたら『女のくせして・・』って見下げたんでしょうねぇ。 
世の中キチガイが多いので、なるべく触らず遠ざかるほうがいいですよ。 ・・次は気をつけましょう^^
アバター
2014/02/05 02:30
よかった  自分の思うようには 行かんのよ。。
国会でもそうでしょう  これが 一番いい考えだとは、ならないし 驚くような反論をする人もいます。
千差万別・・同じ考えの方は、あんまり喧嘩にならないし、穏やかだと思います。だから
 ほどほどがいいかと・・人間関係が ほんと ややこしいですよね わたしは、あんまりいさかいは好みませんよって トラブルになったケースは ここでは 全くございませんが、ここに来る前の。。なんだっけ けんちゃんと、そこで出会ったとこ?この頃ぱっと出てきませんTT そこで 勝手すぎる人がいたので、抗議したら ストーカー被害扱いにされて とても嫌な思いをしました。また 変わった人でした^^:
アバター
2014/02/04 00:04
れぃさん・・
俺が言葉を選んでる? おかしいなぁ(・。・;
イボコロリ、足の裏、逆さ鼻毛、越前クラゲ・・それ意外に言った言葉有ったっけ(・・? www

そんな俺やけど、これからも宜しく~☆
アバター
2014/02/04 00:01
ゆぅさん・・
やめて別のサイトに移動=3 も考えたんやけど…
俺にはやっぱ簡単にニコ友を捨てれないわ^^;

これからも宜しく~(^^)/~~~
アバター
2014/02/03 23:57
りかるさん・・
何言うてんねん^^; 
りかるネェさんに丁寧な言葉使われたら、背中痒くて堪らんわぃww 
だから、いつも通りガラ悪くでええよ~(笑)

その考えはええなぁ(-_-)
明日になったら・・・忘れた! なんて事ない様にね~w

>だけど。。。相手との温度を合わせないと 大変危険だとも感じています
それは有るなぁ。 俺も何度も同じミスしてきてるしな^^;
というか、俺思うんやけど・・
そう言う考えの人って、何故か自慢気にブログに書いたりするから
一度でもそんなのを見たら、その後はなるべく離れて相手にしたらええん違うかなぁ?

ちょっとテンション落ちてたから、
りかるネェさんに蝋燭とムチで喝入れて貰おうかと思ってたけど、もう大丈夫!!!
いつもの俺に戻ってますよ^^

>ちょっと いい感じのコメントしちゃったんじゃない?
↑↑言わなかったら良かったのに。。 自分で言ってしまったから、0点!www
アバター
2014/02/03 23:40
葵海さん・・
それはヤバい~
他の人を怒らせてしまう可能性が有るので注意しないとアカンで~^^;

まぁ、今後気を付けて言動して下さい。 
そうすれば大丈夫だと思いますので^^
アバター
2014/02/03 22:34
伝言とかブログのコメントで、いつも言葉を選んで書いてくれてるのをちゃんと知っています^^

これからもよろしくです^^
アバター
2014/02/03 18:43
ニコタを続けるって言ってくれて よかった^^

また けんさんを捕まえにチャレンジしますd(`・ω´・+)
アバター
2014/02/03 11:36
けんさん
いつもお世話になっておきながら
けんさんの大変な時に なんの力にもなれず ごめんなさいm(._.)m

わたしは pcの向こう側の人に思うことは もちろんちゃんと存在する人間だということを思って交流しています
失礼なことを言ってしまったことは たくさんありますが。。。悪意はありません(ホントだよ(^_^;))
一緒に楽しく時間を共有できたら。。。と 思ってます

だけど。。。相手との温度を合わせないと 大変危険だとも感じています
いくら私が 人間相手と思っても 相手がゲームと思っていたら。。。
悲しい思いをするのは 私だから。。。
そうならないように 心の逃げ道は用意するようにしています


けんさん きっと 苦しい気持ちでいっぱいになったと思います
その気持ちを忘れるのは 難しいけど
もっと楽しいことがあれば 薄れるとおもうので。。。
いいことありますように いつも願ってますよ(^_-)-☆

いつものけんさんで 楽しく おねがいします!!!

ちょっと いい感じのコメントしちゃったんじゃない?私w (´▽`*)アハハ
アバター
2014/02/03 09:40
お疲れ様です。
お気遣いありがとうございます。
ニコタに限らず、コミュニティサイトは
『画面の中』 『文字の世界』 『所詮はゲーム』…等
そのような事を平気で口に出す人が居ます。 
=(正直なことを言うと私は思います。無いなんて言えません。ここで嘘ついても心の中では思っています否定できません。)
このブログを拝見して『相手の気持ちで物事を全然考えようとしない。』 、『自分勝手な言動を続ける。』、指摘するまではまだしもそれを認めようとしない・・・そうですね。
私も結構そのタイプなんで確かにあります。
こんな気持ちがあるからこそ、言い合いになるのもあるかもしれませんね。
考えさせられる内容ですが、ありがとうございます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.