Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その30

サッポロ一番」に「ペヤング」・・・
     がんばれ・・・
      メイド・イン・群馬

 
はいはい、両者とも県内に生産拠点のある、即席めんとしては名の通ったブランドです。
サンヨー食品は、今でこそ本社は東京ですが、創業&生産拠点は前橋、ペヤングは伊勢崎ですか、ソフトボールは日本リーグ1部ですね。
 
しょっちゅう食べるというわけではございませんが、インスタントラーメンは長いこと「サッポロ一番塩ラーメン」専門でした。地元企業に思い入れがあってとか、そういうことでなくて単に口に合っていた、ということでございます。

しっかし、申し訳ありません!
話のタネにと「まるちゃん正麺」をお試ししたら、インスタントとは思えない食感、それ以降「サッポロ一番」ご無沙汰です。
サンヨー食品でも「頂」という新製品が出てますが、こちら未だ食べたことありません。
近いうちに必ずや体験させていただきます。
 
なお、自宅にストックしてあった「まるちゃん正麺」をチェックしてみますれば、包装に「M1」の印字!これはもしやと製造所固有記号を検索してみれば、やはり館林にある群馬工場の製品でして、これもメイド・イン・群馬の一員でした。
 
即席めん以外で、群馬発で全国へ出荷されているものといえば「カルピス」でしょうか。ここも工場は館林と岡山の総社だけです。あと、これは知りませんでしたが、なんと高級アイスクリームの代名詞「ハーゲンダッツ」は世界で工場は3か所のみ、アメリカとフランスと高崎だけだそうです。
 
いずれにしても、産業振興・景気回復・雇用確保の観点からも、これら地元企業事業所にはがんばって欲しいので、自分も微力ながら引き続き応援させていただきます。
 
現在の群馬県民度  1ポイント増  52分の16

アバター
2014/12/16 06:56
はい、頑張ってください。
タイムリーな話題になってしまいましたが、
製麺業界はどこも同じく見られます。
頑張って下さい!メイド・イン・群馬

17/52
アバター
2014/02/08 09:31
ねこまんまさん、はい、まさに例のアレです。
隣町ですが、我が家からは4~5kmで知人も勤めております。
事業所閉鎖や人員削減はせず、4月を目途に操業再開を図るそうですが
家を新築したばかりの知人は、心中穏やかではないでしょう。
アバター
2014/02/07 00:35
サッポロ一番塩ラーメンは大好きです~^^
微力ながら応援のお手伝いをさせて下さいww

↓アクリフーズ群馬工場とはあの報道があった場所でしょうか?
アバター
2014/02/03 21:26
にこりんさん、こんばんは。
サンヨー食品の一大ブランド「サッポロ一番」は
創業社長が全国のラーメンを食べ歩き、
サッポロがいちばんおいしかった・・・というだけの話のようです。
サンヨー食品、札幌の会社ではなくてすいません。
なお、我が家から一番近い大手食料品工場は
アクリフーズ群馬工場です。
アバター
2014/02/03 01:16
最近インスタントラーメンを食べないのですよ
以前はほんとによく消費してたのにな...
なので 数年前に買った袋麺がまだ開封されてませんでした
半袋残ったもやしを食べ忘れた日 昼食がめずらしく1人だったので
ラーメンを食べようと見たら
開封されてない5個入りとチキンラーメンが一袋...
開封しました
サッポロ一番塩らーめんでした!

もやしとたまごと鶏の酒蒸し(うどん用に常備)とターサイを入れて食べました
とてもおいしかったです

前橋の会社だったんですか...

現在の群馬県民度 変わらず 30分の4
アバター
2014/02/02 20:40
にこるさん、こんばんは。
そういえば以前、子供がのどに詰まらせて窒息死して訴訟になったようなことありましたな。
日本もアメリカ的になってきたような・・・
実際問題として、小さい子が食べ物をのどに詰まらせるの、親の責任でしょ。
それの何十倍もの方が、お餅で命を落としていて、さらにその何倍もの方はパンで窒息死しているという話です。
もっとも、お年寄りがパン食べててのどに詰まらせたじゃ、ニュースとしてインパクトにかけますな。
アバター
2014/02/02 18:09
いつもどうして出てこない!と思うのはMンナンLイフ…
厚生省に目の敵にされてるから?
ちくそう…
アバター
2014/02/02 12:48
うらん♥さん、こんにちは。
自分も、いわゆる「カップラーメン」は食べませんね。
この手のものは、いざ(必ずしも非常時というわけではないが・・・)というときための備蓄であって
保管しやすいのにこしたことはございません。
どんぶり入り・・・スペース食いますね。重ねると安定も悪い。
扉を開けたとき崩れて落ちてきたりしてね。
ただ、ぺヤングの焼きそばは、四角で重なり具合もよろしいので、いくつか備蓄しております。

今の時点で、一番頑張ってもらいたい県内食品メーカーは
「○ク○フーズ」ですよ。
知人が勤めておりまして、家を建てたばかり。
閉鎖にでもなったら彼はもとより、数百人の人間が影響受けますからねぇ。
アバター
2014/02/01 01:36

群馬が生産拠点とは知りませんでした^^;;

「サッポロ一番」は一番馴染みのあるインスタントラーメンかな〜
非常食として ストックしてる一品ですが
どうも カップ麺は好きでなく袋入りのものをストックしてますが
オール電化で 3・11の時にはカップ麺もストックしておくんだった!と
思ったなぁ〜
お湯さえ沸かせば便利だものね^^

ちなみに・・・サッポロ一番 袋入りの焼きそばが
懐かしい一品なのです 販売している店舗が少ない事に気付きました

なんとも言えぬ 懐かしインスタントの味なんだよなぁ〜〜






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.