Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その29

日本3大うどんなのに影の薄い「水沢うどん
 
嵯峨天皇・空海・橘逸勢を三筆、小野道風・藤原佐理・藤原行成を三蹟、松島・天橋立・厳島を三景、伊勢神宮・賀茂神社・石清水八幡宮を三社、旧国鉄・専売公社・電電公社を三公社、赤・緑・青を光の三原色、ブー・フー・ウーを三匹の子豚、という。
 
いったい人は、数ある同類のなかから3つ選ぶことがお好きなようで、「三ナントカ」まだまだいっぱいありますな。しかしながら、「林子平・高山彦九郎・蒲生君平=寛政の三奇人」みたいに、万人が共通認識を持っているものはいいですが、そうではないものも存在します。

そこで、うどんについて考えてみますれば、「讃岐」と「稲庭」はフツーに考えて当確でしょ。まず、異議を唱える人はいないんじゃないかと・・・。
問題は、残る1つの椅子をどなたが獲得するかという点ですが、「水沢うどん」でよろしいんですか?
この質問を中京圏でしてみれば、まあ想像ですが100%近くが「きしめん」とお答えになるでしょうし、九州で問えば「五島うどん」と返ってくるでしょうな。
 
「水沢うどん」、もちろん名前は存じあげてはおりますよ。
でも残念ながら食べたことありません。
あ、そうそう、ときどき奥方がスーパーで「水沢風うどん」なるきわどいネーミングの商品を買ってきますが別物でしょうね。
いずれにしましても、今回は前提条件に疑義が生じておりますから、検証の余地なし、不同意とさせていただきます。
 
なお、実はわたくし、うどんは好きではありません。
そばは大好きです。
 
現在の群馬県民度  変わらず  52分の15

アバター
2014/12/16 06:51
食べたこともありますし知っています。
うどんも大好きですが、ひもかわの方が美味しいです。
讃岐も稲庭も現地で食べましたが、
水沢うどんと遜色なく美味しかった。
宣伝不足でしょう。
吾妻うどんにおされてる感あり。

16/52
アバター
2014/01/29 20:35
にこるさん、コンバンハ。
わたくしも一観光客として、伊香保やら榛名の方面には何度も行きましたが、
渋川伊香保で高速降りて榛名へ向かうと、水沢うどんは通り道じゃないので
お近づきにはなれませんよ。

おきりこみ、ほうとう・・・もっと苦手。
そうめんなら細いので、なんとかいけます。
アバター
2014/01/29 09:02
水沢…アレは観光客向けのモノなんでしょうね…
どちらかといえば「おきりこみ」で甲府「ほうとう」と闘ってほしい
否、アレはアレで作った人の知名度が…

何もかもビミョー。嗚呼、上州。
アバター
2014/01/28 20:48
にこりんさん、こんばんは。
おお、そういえば昔、自分もラジオのCM聴いたことがあります。
あと、温泉まんじゅうのCMもやってましたな。
たしか、TBSだったような・・・
でも最近は、ラジオは聴きますがご当地FMばかりなのであります。
10年うどんとはスゴすぎます。
もっとも自分はここ10年、お昼はコンビニのおにぎり・菓子パン各1個ですが・・・
アバター
2014/01/28 20:38
ねこまんまさん、こんばんは。
そういうわけで、丸亀もはなまるも未体験ですわ。
アバター
2014/01/28 00:43
うどん毎日食べています
ここ10年くらい毎日昼はうどんです
乾麺の讃岐うどんを使います
昨夏だけは生協が讃岐うどんの扱いをやめたので
やむなくコープうどんを使いましたが
冬になりまた売り場に出たので讃岐うどんにしてます
稲庭うどんも
すきとおって感じが違うのでたまにはいいと思います
水沢うどんは...
3大うどんなんですか!
なぜかラジオCMが流れたりして(最近はないですが)
不思議なんだよね...
食べたことあるような気がしてるのですが自信がありません
水沢というところは2~3度行ったことがあって
しかしそのときうどんを食べたのか? 食べたのか??
まいたけうどんを食べたという人がいましたが
自分じゃないような気がします

影が薄いに同意します

現在の群馬県民度  ひとつかせいで  29分の4
アバター
2014/01/27 21:27
私はうどんもお蕎麦も大好きですが
どちらかといえば、うどんの方が好きですw

讃岐うどんはチェーン展開しているお店があるから身近に感じますね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.