Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その27

他県民には「焼きまんじゅう」の美味しさを分かってもらえない
 
はい、「焼きまんじゅう」は確かに群馬県民のソウルフードですが、他県では全くお目にかからないのかといえば、さにあらず。
出身地の埼玉でも、縁日やらその他イベントで「焼きまんじゅう」の露店が出てました。
ただ、さすがに店を構えて商売しているシーンは、県外ではまだ見たことありません。

聞くところによると銀座は歌舞伎座の斜向かい、県のアンテナショップでは「焼きまんじゅう」を売っているという話ですが、はたして味噌だれつけて焼いて出しているのでしょうか?
このへんのスーパーには、生のまんじゅうに味噌だれがセットになったものが売っていますが、そのパターンなのかしらん?ただ、後片づけのことを考えると、家で焼いて食べるのは覚悟が必要でありますよ。
 
県央のほうでは、中にあんこが入ったものがあるとか、まあ理屈をいえば「まんじゅう」には「あんこ」が入っていて当然といえば当然ですが、個人的にはあくまでそれは屁理屈!
表面に塗りたくった甘い味噌だれだけで十分美味しゅうございます。

さほど大人数ではございませんが、過去、他県出身者に「焼きまんじゅう(正統派:あんこなし)」をふるまったことがございましたが、皆、なかなかの味&食感と申しておりましたよ。
ですから、他県民に分かってもらえないなんて承諾できませんな。
ただ、美味しいのは間違いないが、手や口のまわりがベタベタして気持ち悪い・衣服に「味噌だれ」が付いたら悲劇だ、などの感想が寄せられました。
彼らがその後、「焼きまんじゅう」を自主的に購入する人間に変化したかどうかは、現状のところ検証する予定はございません。
 
現在の群馬県民度  変わらず  52分の15

アバター
2014/12/16 06:35
焼きまんじゅうは美味しいです(*^Q^*)
上手な人が焼くと中までタレが染みて
冷めても固くならずいつまでも美味しく食べられます。
私は、前沢屋の焼きまんじゅうが大好きです。

あんこの入ったやつより通常のものが格段美味しい^^b
アバター
2014/01/29 06:52
おはようございます。

レトルトパウチと書きましたが、透明な袋でしたので真空パックでした・・・。
以前JR大周り旅で高崎駅構内のNEWDAYSで売っていたものです。

今気がつきましたが、オレ、まんじゅうと大福をごっちゃにしていた気がします。
あのもち~~っとしたアンコなしの大福にタレをつけて焼くのかと思ってました。

良く考えれば、まんじゅうってアンコを抜いたら、
食感はしっとりしたパンみたいですもんね。


自分の勘違いで焼きまんじゅうを嫌いになってました。
群馬の方々申し訳ございませぬ・・・。
アバター
2014/01/28 20:31
Seiryuさん、お越しいただきましてありがとうございます。
レトルトでは、県民の愛する本当の味はご理解いただけません。
次のご来県時には、是非お店で焼き立てを召し上がっていただきたいと思います。
アバター
2014/01/27 21:20
こんばんは。ブログ広場からです。
このシリーズのブログ、面白いのでついコメントしてしまいます。

箕輪城&高崎城見学の時に、高崎駅でレトルトパウチされた
「焼きまんじゅう」なるものを購入して帰宅しました。

・・・??
これ、まんじゅうじゃなくて、白いパンだよね・・?

何か裏切られた気持ちでした。
本当に美味い焼きまんじゅうを食べたいです。

あ、東銀座のぐんまちゃん家に何度も行っています。
さすがに店先で焼いたまんじゅうを販売している光景は見たことないです。
アバター
2014/01/25 16:50
にこるさん、こんにちは。
おじょうさま育ちとお見受けいたしま・・・せんけど
それはもったいない人生ですぞ。
アバター
2014/01/24 21:37
他県民どころか生まれ育ったのに食えません…
アバター
2014/01/24 20:34
にこりんさん、こんばんは。
しょうゆだれのように、薄いのもあればゴテゴテのものもあります。
いずれにしましても、味噌なのは間違いございません。

焼きたてを食べないと、たれが固くなって食べづらいんですな。
レンジでチンすると、まんじゅうが固くなるような気がするし・・・
ということは一切気にせずかぶりついて、口の周りベタベタにして食べるのが「おきて」です。
アバター
2014/01/24 01:03
幼少期を群馬で過ごしてはいないのでここは他県民の立場で申しますと
「思ったよりはおいしい」です
ただ味噌だれだった記憶がないです
なんかおしょうゆだったように思ってました
すごくでかくて食べでがあると記憶します

焼きまんじゅうだのうどんだのこんにゃくなどしか名物がない、と
群馬をさげすみ評価するのに利用することがございます すみません

この場合 やはり他県民にわかってもらえてないというべきなのですが
他県民なので該当しないという...ことになります

わかってあげてないけどだけど
思ったよりずっとおいしかったことも事実です
でも今後自主的に購入するかというと...
おなかがすいてれば考えますが
おやつとしてだと
別のおだんごとか
コーヒー大福とか買ってしまいそうです

現在の群馬県民度  複雑でしたがなぜか変わらず  27分の3
アバター
2014/01/23 23:37
みんさん、こんばんは。
五平餅より食感よろしく食べやすいです。
まんじゅう本体は、蒸しパンというか、それよりも甘味のない酒まんじゅうの皮の
ちょっと歯ごたえのあるバージョンを連想してくださいな。
一度食べれば、休みのたびに高速飛ばして食べに行くようになるでしょう。
アバター
2014/01/23 22:14
焼きまんじゅうの存在は以前より認識していますが
まだ食してみたことはありません
五平餅が苦手なのですが
似た様なお味でしょうか???
アバター
2014/01/21 20:30
ねこまんまさん、こんばんは。
おお、そちらも県内のどこかと姉妹都市の交流がありますか。
山の方に「川場村」というところがありまして、ここは世田谷と関係が深い。
なにしろ平成の大合併のとき、世田谷区との合併が検討されたそうです。
法的には可能なんだそうですが、区役所行くのに100何kmも離れてちゃ、
現実的じゃないということで取りやめになったそうですよ。
アバター
2014/01/21 20:25
うらん♥さん、こんばんは。
焼きまんじゅう、チェックしましたか?
なんでこれがB級グルメ選手権にでてないんだろ、不思議!
画像だけなら、外ブログ11月の頭に載せてありますよ。
これを食せずにあの世には行かせませんぞ。
アバター
2014/01/21 08:48
去年も姉妹都市の関係で市民祭りにおまんじゅうや漬物などなど出店されていましたが
「焼きまんじゅう」は3年前を最後に出店がありませんでした><
一応、来年は食べてみたいと!リクエストはしておきました。
アバター
2014/01/21 01:38
ごめんなさい・・・ 焼き饅頭って
どんなものなんだろうか???

味噌たれを・・・想像しながら 検索してきます!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.