逃亡者
- カテゴリ:日記
- 2014/01/09 15:43:30
今週はメインの仕事の週ではないのだが(隔週勤務なのだ)、外注する印刷に間に合わなくて4日から昨日まで連続勤務していた。
締め切りには余裕があったのに、さあ入稿しよう、と思った瞬間に訂正ラッシュが来たのだ。
一番安い料金なら今日が最終締め切りだったのだが、上司が「もうちょっと見直したいから」と原稿を持ち帰ってしまったので、急遽今日は休むことにした。
出てもやる事はたくさんあるけど、たまにはいいやと思ったのだ。
本当は今日は午前中に入稿を終えたら早上がりして、職場からのほうが近いホームセンターに行くつもりだったが、雨模様なのでわざわざ自宅から出かけることもないか、とのんびり掃除などをしていたのだが、母から「川崎地検からの逃亡者が捕まったの、あんたの住所に似ていたから」と電話がかかってきたのでテレビをつける。
最初は場所などわからなかったが、現場近くの地図を見てあれ、と思った。
この地形には覚えがある。
もし今日通勤していたら、私は現場のすぐ脇の道を通ってホームセンターに向かっていたはずなのである。
昼頃に。
「その時間に通っていたら、人質にでもなっていたんじゃない?」
と息子が言った。
そんな武勇伝いらないので、今日休んでいてよかった。