Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆ 12月のイベントといえば ☆


そりゃクリスマスでしょー!!
という人、多いよね。

学生さんはクリスマスもひっくるめて冬休みって言う人もいるかしら。
主婦の方々は大掃除とか、お仕事してる人は忘年会とかあるね。

そして歴女な私としては!!
忠臣蔵でしょー。
12月14日、赤穂浪士たちが主君の無念を晴らすために、仇討ちをしたという日です。

私が最初に勤めた職場は、四十七士のお墓がある泉岳寺だったんですが
当時歴史に興味がなかった私は、当然忠臣蔵なんて名前しか知らず
なんで14日にお祭りがあるのか不思議に思ってました。

お正月に12時間時代劇があると、結構忠臣蔵が取り上げられますね。
でも12時間も見ていられないし、DVDの前はせいぜい6時間録画ができる
VHSのビデオでしたから、見たこともなかった。
(ちなみにDVDにしてからは、忠臣蔵の12時間TVやってないです・・・)

で、歴史に興味が出てきても、どちらかというと室町~江戸初期からだったので
忠臣蔵は「あらすじ」程度しか知りませんでした。

ちゃんと知ったのは、なんと「忠臣蔵」というパチンコがきっかけ。
大当たり16ラウンドで忠臣蔵のストーリーが展開されるのですが
15ラウンドで見事仇討ちするんですよ。
で、16ラウンドで・・・あれ? 大石はじめ家臣たち全員切腹死してるじゃん!!
と、その衝撃なラストを初めて知るのでした(笑)
それからちゃんと小説とか史実史とか読んでみました。

今日、「47RONIN」という映画を観ました。
ハリウッド版の忠臣蔵です。
かなりファンタジックになってますが、外国人目線での忠臣蔵って
こうなるのねーと、ちょっと不思議でしたが、面白かったですよ。


というわけで、12月の私の最大のイベントはもうすぐ。
でも仕事なんだよなー。泉岳寺まで見に行けるかな。


※ コメントいただけますと、後日いいことがあるかも・・・ ※

アバター
2013/12/14 13:43
私もその一部ですね^^;
12月はクリスマスか大晦日という感じです。あと、兄の誕生日でもありますね。
毎年ケーキがクリスマスケーキ兼兄の誕生日ケーキとなっています。今年はプレゼントほしいですな。
章姫さんは歴女さんだったのですね。イベント楽しめたらいいですね^^
アバター
2013/12/13 22:32
12月、私にとっては第九も欠かせないです。
高校ではコーラス部で、しかも音楽選択授業でも第九必須で
毎年第九演奏会をしています。(現在も多分…)

今はちょっと合唱から離れていますが
機会があったらまた唱いたいですね^^;
アバター
2013/12/13 20:40
12月といえば、
年明けの確定申告の準備のための帳簿付け&利益操作ww
個人事業なので、年末までの領収書をいかにかき集めるかが勝負だったりするので。
今年はクリスマスセールで新しいPC買おうかな。

プライベートは12月って何もないのよね。忘年会もないし、
クリスマスもやらないし、大掃除は春になってからだし。
あ、年賀状作らなきゃ。
アバター
2013/12/13 19:40
こんばんは~
そうなんだね、歴女としては「忠臣蔵」なんだね☆.。.:*・
私も何度かTVでは見たことあるけど、ハリウッド版忠臣蔵って
面白そうだわ^^

12月といえば忘年会と大掃除かな?
普段手抜きだから少しはやらないとね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
アバター
2013/12/13 16:52
章姫さん、こんにちは♪
年末になると忠臣蔵、テレビでもやるよね~w
「忠臣蔵」っていうパチンコ台は打った事ないなー。
新しいわんパラ、打ってきたよ!
ふれあいタイム、当たらないと出来ないのかと思ったら時間でくるんだね。
しばらくワンパラにハマりそう~ww
アバター
2013/12/13 16:43
12月、私は年末から実家に帰省するので、
それまでにやる事(大掃除・帳簿管理etc.)を済ませなきゃ~!って大慌てする月です。
今年もこれから2週間は悲惨な事になりそうな予感が……@@;怖

パチンコ屋さんってトイレを借りるだけの場所だったので良く知らなかったけど、
そんなストーリー展開まであるんですね!∑@o@*
銀色の玉がコロコロしてフィーバーするって位しか分かってなかったですf^^;;
アバター
2013/12/13 01:35
あ~1本は47RONIN見に行ったんだ~CMは綺麗な映像だった印象が。
 
12月といえば。。。。
う~ん 年越しそばを食べること以外は普段と変わらないかも。
12月といっても 盛り上がりの無い感じになると思います。
きっと12月も あれ食べたいね~じゃあ食べに行こう~ とか あれ見たいね~じゃあ見に行こう~ という行き当たりばったりの感じで計画性の無い感じだと思います ^^: 
アバター
2013/12/12 22:46
クリスマスは当然なんですが
お歳暮があります。
あと、12月生まれの友人が複数いまして、
お年玉あげなきゃいけない子がいて、
もう、9月頃から予備費として 少しずつ積み立ててます><
セールで買い物もしたいし、とにかくお金が飛んでいきます><
アバター
2013/12/12 22:22
>当時歴史に興味がなかった私は

え!?
学生の頃から歴史好きだったのかと思ってた~!w
オドロキモモノキ^^
アバター
2013/12/12 22:19
こんばんは(*^▽^*)
あらまあ、パチンコきっかけなのですか~( *´艸`)
相方もよくパチンコやスロットきっかけで
いろいろ詳しくなってたりします(*^_^*)

12月は毎年仕事が忙しいので、クリスマスを楽しむ余裕もありません☆
ただ、近所のケーキ屋さんに冬限定で売っている
雪だるま型のケーキは毎年食べるようにしています(*^▽^*)
一つ一つ顔が違うんですよ♪
白いスポンジでできてて、中に砕いたナッツが入った
チョコクリームが入ってるんです♪
アバター
2013/12/12 22:03
今夜は こちらから^^

 Λ_Λ    お水あげましょ
( ・∀・)    サラサラサラー
◁    ▷C☒*。・。・  
ⅴーⅴ   ✿✿✿
アバター
2013/12/12 22:00
12月25日…クリスマスより大事なことがある…

……
……

仕事の納期に追われマス。・(T^T)・。
アバター
2013/12/12 20:59
こんばんは。

12月のイベントといえばやはりクリスマスですかね。
最近は自宅を電飾で装飾するお宅も多くなりましたね。
ルミナリエなども有名ですよね。
大きなクリスマスツリーが街に飾られたりしますよね。
キリスト教でもないのにイベント事にはちゃっかり参加してしまうのが日本人らしいのかも^^;
クリスマスはケーキ屋さんが大忙しですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.