Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その18

車は一家に1台どころか ひとりに1台が常識
 
はいはい、まさにそのとおりです。
車は地方に生きるものにとって不可欠な足、これがないと通勤も買い物もできません。
本件に関しては、すでに検証済みの「その5」とカブる点が多いので、いまさらくどくどと申しあげることは控えさせていただきますが、群馬にあっては自分の車を持っていることが大人としての最低条件であることは、疑いようのない事実です。
 
 
わが社では、なぜかこの頃ちょっとした自転車ブームです。
今年、2ケタ万円の自転車を買ったという者が、同じフロアにも何人もいますなぁ。
自転車に乗るにしても、それなりの物でないと不法残留の外国人(在留資格のある外国人労働者は、車乗ってますねぇ)と思われ、健康&エコのためにとママチャリで会社へ来たりすれば、「○○は免停になったようだ」と噂されてしまいます。
やはり、あらぬ誤解を受けないためにも、車と縁は切れません。
 
本件については「おきて」というより、群馬県民として生きていくうえでの必須項目、あるのが当たり前で敢えて意識しなかったな、レベルの話。人間にとっての空気と水みたいな存在ですな。
もちろん、否定のしようがありません。
 
現在の群馬県民度  1ポイント増加  52分の12

アバター
2014/12/16 05:45
はい!家族分だけ保有してますね~

12/52
アバター
2013/12/20 11:05
軽自動車の税金も上がるようですが、
自転車がわり?に自動車を足として使っている地域では
死活問題ですよね^^;
免許のない私は、常にママチャリではしりまわっております^^
アバター
2013/12/14 15:55
にこりんさん、こんにちは。
群馬県民は100m先の自販機へも車で行きますが
都会の人は長い距離もよく歩きますね。
我が社に東京からやって来た会計監査人が、300mほど離れたところへ昼食に行って
それがトピックになったほどですよ。
アバター
2013/12/14 10:40
前にも言ったと思いますが
群馬には歩いてる人いません
みんな 走ってますね...
数少ない知り合いだって
みんな自分の自動車持ってました

そんな自動車も自転車も持たずにいたにこりんは
ぜったい群馬県民じゃないと思います!!

現在の群馬県民度 18分の2
アバター
2013/12/13 23:46
にこるさん、こんばんは。
どんな高級自転車でも、ペダルを踏まないと動きませんから、やめといてください。

近所のスーパー、入り口近くの障害者用のスペースに、よく高級外車が止まってます。
おいおい、あんた!あっ、頭に障害があるのね、と暖かい目で見てやってます。

この辺りは高級住宅地(?)ですが、ちょっと行くと畑・畑・畑・・・・
街中には絶対ない標識「農耕車優先」が堂々と立ってます。
アバター
2013/12/13 17:43
自転車ブームですねーわたくしも欲しいのですが自転車でお出掛けするところが無いのですよ…
お出掛けるには車が必要なんですよ在だから。

話は変わりますが『車カースト』みたいなのってありませんか?
外国産高級車→国産3ナンバー→5・7ナンバー→軽のような
<否、本当の道のチャンプはトラクター。
わたくし居住地は新興住宅地に近く、おっかさまの運転する3ナンバーのミニバンやら4WDが道のジャイアンです
おっちゃんらは3ナンバーのロイヤルなのに乗ってて絶対道を譲りません

まあそれよりも運転中で「こども 乗せてまっす」シール貼ってて車内で子供が暴れてるのとか、運転中に犬が運転席にいるとか何とかしてくれないか群馬県警

たまーに古い型の軽におじいちゃんおばあちゃんがなかよく乗ってるとほっこりします
アバター
2013/12/12 20:20
ノエルさん、こんばんは。
はいはい、こうして車の便利さを享受できるのも田舎なればこそ。
都内在住の弟は、ついに維持費の重さに耐えきれず車手放しました。
駐車場(1台分)が30000円/月じゃキツいわなぁ・・・
アバター
2013/12/12 20:15
さくらさん、こんばんは。
そうそう、田舎のほうでは「大丈夫かいな?」と思ってしまうほどのお年寄りが
平気で車を運転してますね。
これが、自分で車に乗って移動できなくなった時が「要支援」のスタート時期みたいです。
アバター
2013/12/12 02:22
はい、車ないと生きて行けない。
自宅のリビングでくつろげるのと同じくらい、車の運転席はめっちゃ快適仕様になってます。手の届く範囲に必要なものがあり、冷暖房完備だし、携帯充電できるし、・・・移動手段だけでなく人と待ち合わせしててもその場所で車待機してるので、足が退化してしまうかも・・・(;´・ω・)
アバター
2013/12/11 22:37
群馬に限らず地方はどこも同じ感じですよね。
自転車こげないお年寄りでも運転します。
だから群馬のおきてと言うには難しい気が・・・

あまりにも歩行者と自転車がいないので、歩道の無いところで出会うと車の方があたふたします。
自転車の運転は・・・車のドライバーよりお行儀悪いと思います。
夕方になったらさっさと点灯しなさーい!
歩行者は反射たすきかけなさーい!

健康やエコのために自転車にするにしても、いろいろ気を遣うんですねぇ^^;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.