Nicotto Town


チョコレート


人間ドック行ってきました〜


今日は人間ドックの予約の日でした★
そもそも健康診断は時間がかかるし、あまり好きじゃないんだけど
職場に提出しないといけないので、やむを得ずの予約でした(>_<)

仕事上受ける健康診断は、毎年春休みの講師登録の際、所定の用紙に
簡単な検査を最寄りの病院で自費で受けるんです。
これが身長、体重、視力、聴力、血圧、尿、胸部X線ぐらいかなーーー
(↑これが結構高くて5〜6千円ぐらいするので、毎年痛い出費ですww〜)
夏休みにも同じ健康診断の依頼があって(←夏休みは無料)
全く同じメニューなので『春休みに同じ検診を受けたけど、
それでダメなんですか〜?』と聞いたら、4/1以降の受診だったらそれで
OKだったそうだけど、私の場合、3月末に受けてたので、もう1度受けないといけないとのことで(←真夏の暑い時にあんな簡単な検査をわざわざ
混んでる所で受けるの面倒くさい〜と心の声(゚´Д`゚)゜, 
だったら、どうせなら本格的な人間ドックにしようと行ってきました☆

主人の会社で補助が出るので無料でしたが、指定の病院がやや遠く
朝8:15の予約だったので余裕をもって50分前に出たものの
朝は道路がかなりの渋滞でギリギリでした@@〜
それでも、到着順で行ったら2番目ぐらいで、後から続々と皆さん
やってきてーーー今日は婦人科の検診もある曜日だったから殆どが
女性でした!

この病院で検診を受けるのは6年ぶりーーーっていうか、人間ドック
自体2回目なので、やり方を忘れてましたが、まず昨日の夜は9時以降は
飲食禁止、今朝も絶食とのことで、いつもの癖でうっかり珈琲を飲んだり
パンを食べたりしないように昨日から子供達に『ひょっとして、うっかり
食べちゃうといけないから、ちょっと覚えておいてね!』と念のために
頼んでおいて、無事に病院に着きました。

前回の時とは検査着もグレードアップしていて、かぶるタイプと
甚平タイプと2種類あり、迷ったけど、かぶるタイプにしました。
中には何度も来ているのか手慣れた感じの人達もいて、私より
後に来てたのに、さっさと着替えを済ませてて、ロッカーのカギの掛け方
やら何やら全部読まないとわからない私より先に検査を開始してました。

バリウムを飲んで、身体をぐるぐる回転させながら写真を撮るとき、
最後の方でうっかりゲップが出てしまい、『あっ、しまった><』と
思ったけど、もう終わりそうだからまっ、いいか〜と一応、終了!

何とか写真は撮れたみたいです♬

検査終了後、結果がすぐにわかるものの説明を受け、あとは
郵送で結果待ちーーー何事もないといいけどーーー
でも、あの子宮がんの検査の先生(おじいさん)と
看護師さん(30ぐらいの女性)、感じ悪かった〜(>_<)
痛かったしーーー
それ以外の検査のスタッフは皆、感じよかったですがーーー

最後にお食事券がもらえて、最上階のレストランで朝食が出るんです。
前回行った時は、そのレストランはまだできてなくて、すぐ近くの
喫茶店のモーニングだったけど、今回はなかなか豪華な朝食でした(*^_^*)
全部終わったのが2時間後で10時過ぎだったから朝昼兼用のような
ボリュームたっぷりのご飯を頂き、一応、今日の任務は達成!

後は結果待ちーーーです★

アバター
2013/12/23 19:39
kazucyanさん

kazucyanさんもバリウム、苦手なんですね〜。
バリウム自体の味は前回よりフルーティーで飲みやすくなっていましたが、
検査はその日だけでなく、前後数日の間は色々と影響ありますよね。
それでも何とか終わりました^^

血液検査で色々な病気がわかるみたいなので、ホント、非常勤講師に
ないのは悲しいですww〜

年内は結果は間に合わないかもしれないかも?とのことでしたが、
異常がないといいんだけどーーー。

アバター
2013/12/23 16:01
バリウムは苦手です。
非常勤講師でも、血液検査がないのは、珍しいですね。
アバター
2013/12/13 11:04
ねこまんさん

ねこまんまさんの会社では血液検査もしてくれるんですね。
いいですね〜★
私の場合、職場の検診では非常勤講師は血液検査はないので、
物足りなく思いますww〜

人間ドックは一気に検査項目が多くなりますよね〜。
バリウムを飲むのは構わないんですが、その後のお通じがトイレに流れにくくって^^;
我が家では、主人は毎年会社の健康診断でバリウムを飲むので、いつもその後の水洗トイレは
気を遣ってます★

↑このトイレで気を遣うのが1番面倒だと思っちゃうんですが、ねこまんまさんの
言う通り、ちゃんと体調管理しないとダメですね♬
もう若くないんですから@@〜

アバター
2013/12/12 23:52
めんどうでも、やはり自分の体調管理はしないとだめですね><

私は会社の健康診断で、血液検査で鉄分不足による貧血と判明しました。
今現在鉄剤を飲んでいます。

良い結果が出ると良いですね
アバター
2013/12/12 19:56
ももさん

ももさんもドックはしばらくやられてないんですね。
私も6年ぶりでした^^;
主婦は自分で申し込まないといけないので、なかなかその気にならないですよね〜★

本当は主人の会社の巡回の検診で市内の1番近い施設で受けようと思ってたのですが、
まだ申し込み期間までに日にちがあるな〜って
のんびしてたら、いつの間に締め切りを過ぎてしまい(汗)
隣町まで行くことになってしまいました@@

前に1度行ったことがあるので、方向音痴の私でも何とか行けましたが、
行きは朝のラッシュで2倍も時間がかかってしまいましたよ〜ww

ももさんの受けられた病院、よさそうですね〜♬
リクライニングソファーですか〜。まるで出産後の産婦人科のようですね^^
そうですよね、子宮がん検診は女医さんがいいですよね〜。
健康診断専門のクリニックみたいなのに、何であんな感じの悪いおじいさん先生を
婦人科においているのか、ちょっと疑問でした><
アバター
2013/12/12 16:09
人間ドックお疲れ様でした~^^
私ももう何年も受けてないので、そろそろ受けなきゃとは思ってるんですが・・・
検査着もだけど、検査自体もどんどん進化してるんでしょうね~。

私が以前受けた病院も、終わった後で豪華なお食事が出たのが嬉しかったです^m^
その他牛乳が無料でもらえたり、検査後は1時間ほどリクライニングのソファーで
寝て良いようになっていて、対応も至れり尽せりで、検査なのに楽しかった思い出しかありません(笑)
しかも子宮がん検診は女医さんなんです^^
なので、受ける時はまたその病院にしようと思ってますw
(検診で感じが悪い思いは嫌ですねぇ~)
アバター
2013/12/11 20:13
でぃあすさん

初めまして。コメントありがとうございます♬

10代なんですね〜若いのっていいな〜(*^_^*)
私の年齢だと、本当は毎年1回は検診した方がいいんでしょうが、
何となく病院って好きじゃなくて面倒なんですよねww〜

今回は職場に提出しないといけなくて、半強制的だったので
観念して行ってきました^^;
アバター
2013/12/11 17:22
広場から←


私は10代なんでやったことないんですけど、お疲れ様でした!
stpおいてきます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.