Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その17

群大→群銀はエリートコースまっしぐら!?
 
ええっ、そうなんですか?
失われた20年の影響か、受験生の国公立大学志向が強くなったとは聞いております。
頭に県名を戴き、わが群馬県を代表する大学であることは認めますよ。
でもねぇ、エリートと言えるんでしょうかね。それに響きもマイナーだし・・・。
(ちなみに、『ぐんだい』と入力して変換かけると第一候補は『郡代』でした)
 
おぢさんたちが高校生の時は、東京大学は無理としてもほとんどの者は「東京の大学」に憧れたものですがね。初めから群馬大学希望なんてヤツは、少なくても周囲にはいませんでしたなぁ。
それに昔は、医学部は別格として工学部と教育学部しかなかったから、群大→群銀という路線がピンと来ません。ゴメンナサイ。
 
アベノミクスによる業績回復が、未だ少しも実感できていない中小企業なんかに比べたら、業績順調・給与しっかり、さらにボーナスたんまり。ですから県内に本社がある企業の中では、就職希望の学生さんがわんさか押し寄せるんというのも承知しておりますよ。
かといって、その銀行員殿にエリート意識もたれたらかないませんな。所詮は「金貸し」です。
さらに、あくまでも個人的な意見でありますが、銀行員という人種が好きになれません。どこの銀行とはあえて申しませんが、「12時からは昼休みですよ」と何度教えても覚えられないのか、12時を回ったところを狙い打つように電話をかけてくる者、金曜の夕方になってから急に「こういった資料を月曜の午前中までに出してください」と高飛車に要求する者もいましたねぇ。
まあ、本題から少々逸脱した感は否めませんが、本件については身体が拒否反応を起こしているので、不同意といたします。
 
現在の群馬県民度  据置き 52分の11

アバター
2013/12/14 16:11
にこりんさん、こんにちは。
群大に行ったことがあるってことですか。
それはすごい!
自分は、外から建物も見たことがありません。
あ、群大病院なら前を通ったことがあります。

とにかく田舎の高校生は、電車通学にあこがれて
都会の大学を目指すのです。
アバター
2013/12/14 16:03
さくらさん、こんにちは。
今はどうだか知りませんが、その昔はこんなこと言われました。
年収の比較
信金×1.5=地銀
地銀×1.5=都銀

今や都市銀行という言葉も死語で、3メガに集約されてしまいました。
群銀は、弱腰田舎者の経営陣が意気地がなかったので、バブルの時、他行がイケイケなのに全然行かない。
全く儲けられなかったかわりに、不良債権も作らなかったという地味行ですわ。
アバター
2013/12/14 10:38
群銀は東京の四谷にもあるよ
でも 家賃振込みには使ったけど口座作ったことはないです
郡代...じゃなかった群大は受験したことあるよ
でも うかったことはないです

しょせん エリートじゃないし...

現在の群馬県民度  据置き 17分の2
アバター
2013/12/11 22:30
知らなかった・・・群銀を。
今初めて存在を知りました。
使ってる地域に店舗が無いと知らない物ですね。

昭和の時代ですけれど、田舎の土地柄だったので
地元から出ないならば地元の公務員か信用金庫に勤めるのが勝ち組と聞いたことがあります。
信用金庫でもこんな話が出るくらいですから銀行なら更によく見えるのではないでしょうか?

金貸しとは言え、普通の社員なら1円の狂いも無く集計しないといけないでしょうから
固いと言えば固いお仕事に見えますよね~
アバター
2013/12/11 20:36
にこるさん、こんばんは。
どこの企業でもありがちなことですが、いわゆる「いい人」まあ人間的に立派な人のことを指しますが
とくに銀行では出世しませんね。
かなり近い血縁者に銀行員がいまして、いろいろ話をききますが、心を病む者が他の業種より
断然多いらしいそうですな。
アバター
2013/12/10 21:08
職場に何故か入荷していたので読みましたー面白かった。

わたくし共の頃は『国立希望者』が心持ち多いかなーという時代で、あとは「公務員!」という人が多かったです
ぐんぎんはお世話になっておりますが。
キャッシュカードを作ってくれなかったり、何かとえっらい待たせるのでどうでもいいです
アバター
2013/12/09 23:41
ノエルさん、こんばんは。
頭はいいけど仕事はからっきしダメ。そのくせプライドは高く口は達者。
こういうの、困りますよね。でも、たいていの職場に存在します。
給料分だけは働いてもらわないと・・・

アバター
2013/12/09 21:45
エリートなのかどうなのかは知りませんが、頭がいいのは知ってます。私には無縁。
社会的に仕事して使える人と使えない人がいるので銀行に入社してもダメな人はダメだったりしますよね。
うちの会社にもいますよ群大出の子。彼は頭もいいなぁ~とも思いますし、冗談もうまい。人間的にもいい子で
気転ももきくから仕事はできるなぁ~と思いました。でも、天下りで来ているうえ~~~の方の人。
まさに群大→群銀→天下りうちの会社。
(-ω-;)ウーン金銭関係は強いかもしれないけど、うちの会社の事は全然わかってない。知ろうともしてない。
何のために高い給料払ってるのか・・・・・知ってるけどここで言えない。
エリートと言うより老後の心配しなくて済むって感じにしか見えないかな。
ある意味うらやましいけど・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.