何故、微妙に違うものになるのか
- カテゴリ:日記
- 2013/12/08 19:33:17
ニコ店第二弾テスト始まりましたね。
相変わらずのずれっぷりにセンスの無さを感じます。
スキップボタンが欲しいのではなくアニメーションのON・OFFを
最初から設定できるようにして欲しいわけですよ。
買い物最中にコインが増えると
コインが増減しましたってトップに戻されるのも何とかしてください。
スーパーに買い物に行って 色々カゴにいれてレジに持っていったら、
「通帳の残高が入店時と違うので、一度店に出て買いなおしてね!」
といって強制的に店から出されてるということですよw
その他、細かいところがユーザーの要望とかけ離れていると感じます。
そもそもこのサイトクリック回数が多すぎる。
無駄にダイヤログボックス出しすぎだし
クリック回数=面白さと本気で考えている節がありますが
クリック回数=ストレスだと考え直してください。
これでは何のために一般ユーザーと一緒に住んでいるのかわかりません。
住んでいるだけで開発チームとは別で口は出せないのかな?
だとしたら、本当に意味がありません。
同じような時期ニコニコ動画においても
原宿を廃止、銀座に一本化という事が起こりました。
銀座使いにくいですね。
原宿で十分なのに、何故無駄なコストを掛けて重くて使いにくいものを?
だれもが首を傾げてしまいます。
この2つの事象を解く鍵は
PSP初期不良の時のSCE久多良木社長のコメントにあると思います。
↓以下はそのコメントです。
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
↑以上がSCEの久多良木社長コメントです。
ここから読み取れるのは、技術屋としての驕りとプライドだけ
そこにはユーザーの気持ちは1ミリも入っていません。
「芸術家である俺が作ったものに、素人がごちゃごちゃぬかすな」
そうとも聞こえますね。
これと同じことが、にこみせや銀座にも見られると思います。
ユーザーではなく、自分のアイデンティティの方を向いて作るから
使いやすさ、便利さは二の次になる。
技術屋・クリエイターって職種の方は
独りよがりのものをつくる傾向が強いですが
もうちょっとユーザーの方を向いたものを作ってください。
スキップしたいのは時間短縮の為なのにクリック地獄ではあまり意味がないですよね。
コイン増減での戻されも面倒!何故いちいちショップTOPに切り替わってしまうのか。
ニコみせは…楽しさより、ニコタを始めた頃の巡回疲れを思い出さずにいられない。来店疲れ気味です。
レシピもテスト2になってから少なくなっているし、レベルを早く上げる意欲もあんまり出ないです。
ランダム訪問についての意見もブログちらほらあるみたい。
のんびりやりたいです。
そんなに時間あるわけじゃないからね。
仮想生活で疲れてちゃイミないw
ニコみせは、手間がかかりすぎるので、私は内装さえやっていない状態ですけど、みんながそっぽを向いても、やり方を改善しようとは思われないんでしょうかね?
こだわりも大切だと思いますが、あまり頑ななのも考えものです。
お客様あっての商売だと思います。
社長のコメントは高飛車なモノの言い方ですね(>_<)