Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


防災の日って・・・


もうすぐ、9月1日

その日は「防災の日」

といっても、オレらにできそーなことっていうのは限られていそうですね。
でも、それがとっても重要だったりするんだろなぁ~。


≪オレらができそうなこと≫

1.非常持ち出し袋の再点検
  ミネラルウォーター、レトルト食品、缶詰、インスタント食品、乾麺、カンパン
  懐中電灯、携帯ラジオ、電池、マッチ、ろうそく、固形燃料、保険証、現金
  下着類、生理用品、常備薬、救急セット・・・ま、挙げたらきりない・・・(>_<,)

2.家庭内の地震対策
  家具・・・転倒防止策
       天井と家具の天面を棒でおさえるタイプ
       家具と壁面を金具で直接止めてしまうタイプ
       床面と家具のすき間にテープ状のものを挟み込むタイプ
       薄いジェルマットを家具と、置く面の間に敷くタイプ

3.家族間の打ち合わせ
  市町村役場から「ハザードマップ」を入手しておく
  いざという時に落ち合う場所、連絡方法を決めておく

4.通勤・通学者の対策
  帰宅交通手段がない場合の、徒歩経路を地図やナビなどで確認しておく
  勤め先や、学校の団体行動を乱さないようにする



以上が参考程度に、まとめてモノです。 
「うけうり」も、随所にありますが。。。。       ( ^▽^)/

これ以外にも 「こんなことありあますよ」 という方は,
ぜひとも、コメント書き込みください。

もちろん、いつもの書き込みも、気軽にどーぞ。 \(^-^)





最近、地震が続いていますよね~

なんか、いやな予感します。。。((( ;゚Д゚)))ブル





アバター
2009/08/22 19:05
>コロポックル さま
防災用品は、(自然災害の場合)
①「災害が発生しても、被害を最小限におさえようと事前に対策するモノ」
②「たとえ災害に巻き込まれたとしても、対処する力につながるモノ」
③「災害発生後の生活に必要なモノ」
に、分けて考えたほうがよさそうですね...”分類の表現が少しヘンですネ? (^^;)

「防災用の笛、ホイッスル」は、②になりますかな・・・。 
これは、 防災グッズ >笛(または)ホイッスル で検索すると、でてきますよ。。。 \(^-^)

アバター
2009/08/21 08:56
今も地震キタキタ~!
ホイッスルは売ってるけど防犯用と思ってたぁ~!
生き埋めになった時に吹くなんて~
勉強になりました。
アバター
2009/08/20 13:41
こんなのみつけたよ・・・

http://blog-neta.cocolog-nifty.com/neta/show/BUv_0oJXME

回答 : 「ケータイ」 ~ とかいわないでよネ・・・ 確かに必要だけど...(^^;

アバター
2009/08/20 01:15
>まいにゃん さま
そう。 奴らは、突然やってくるんですよねっ!
そして、一時的にせよ、ライフラインをも寸断させてしまったりする・・・。

オレ、基本的に臆病者ですから。。。(^^;)

アバター
2009/08/20 01:05
>yottie さま
オレんちはといえば、上記のうち、9割近く準備してるな。。。(^~^)

まだできてないのは~
「いざという時の落ち合う場所、連絡方法を決めておく」....かなぁ。。。
えっ?もしかしてオレに内緒で・・・決まってるとか  ???(;゜〇゜)  (;゚ Д゚ )ノ

アバター
2009/08/20 00:51
>佳 さま
でも、実際にそんな話、きいたことあるなぁ~。
ってことは、、、
学校の体育の先生は、生き延びる可能性が高いってことか・・・ヾ(^^;)

アバター
2009/08/19 23:50
いずれ大きな地震が来るとか言われてますけど全然繰る気配はなし………
けど突然奴らはやってくる!!!

災害って怖いですよね。
あたしも準備しておかないといけないなぁ………
アバター
2009/08/19 02:30
地震は小出しにすれば、きっと威力が弱まるって・・・信じるのだ!!!
ななみ博士がいったようにね☆

で、こむぼさんはこれら、やってるの???
アバター
2009/08/18 09:53
5.笛を首から下げておく。

ガレキの下敷きになったとき、吹くのです。
できればサンバホイッスルのような陽気な音色がいいでしょう。

ふざけてるっぽいけど、これが生死を分けるかもよー (~o~)/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.