Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その16

空っ風の中を自転車通学するのは地獄
 
中学校を卒業して、晴れて高校生になる。
憧れていた電車通学、毎日同じ車両で見かけるあのコに胸ときめかせたり・・・
ドラマや映画の世界では、よくありそうなシーンだが、公共交通不毛地帯ではなかなかそうもいかぬ。駅から徒歩10分程度で到着できる高校は、ないとはいわないがごく少数。自宅~乗車駅&下車駅~学校と通学に自転車を2台使うパターンも、地方では珍しいことではない。
したがって、大多数の者が自転車で校門をくぐることになる。
 
爽やかな風の中を自転車で軽快に駆けていく・・・となれば極めて健康的。文化部や帰宅部等の者も適度な運動ができて言うことなしといいたいところであるが、四季のある我が国とりわけこのあたりでは自転車通学に適した期間はごく僅か。
とくに「空っ風」と呼ばれる北西の強風が吹く冬場、風に向かって自転車を走らせるのは、たしかに修行以外のなにものでもない。
大多数の者がそんな思いをするので、都会では若者の車離れが叫ばれる中、年齢がくれば運転免許をとるのが地方では自然のなりゆき。
 
 
風の中を必死にペダルをこぐ女子高校生のスカートは、とても気になるものですが、ガードは完ぺき。「ダブルボトム」なんていうコトバが市民権を得るはるか以前より、スカートの下にジャージやハーフパンツを着用して自転車に乗ってましたね。このファッション、他所ではなんといっていたか知りませんが、このへんでは「はに丸」と呼んでオヤジ連には不評です。
 
最近は地球温暖化の影響なのか、昔と比べて強風が吹く日が減ったような気がしないでもありませんが、気のせいでしょうか?
それでも春までは、自転車通学の学生さんにとっては厳しい季節です。が、大人になるための訓練の一項目、そしてこの時期の群馬県らしいシーンを演出しているわけですから、しっかりペダルをこいでくださいな。
 

本件、否定のしようがありませぬ。
 
現在の群馬県民度  1ポイント増加 52分の11

アバター
2014/12/16 05:41
う~んTT。。。特に大風やみぞれの時は泣きたかった。
傘もさせないし、指定コートは窮屈で後ろを振り返り難かったですね
なのでおちょこになりながら・・・
あの当時は傘を指してチャリ乗ってもうるさくなかったですU^ェ^U

11/52
アバター
2013/12/08 21:56
おお、さくらさんも自転車通学組でしたか。
縦長の日本、北と南で差はあるにせよ、冬の自転車は大変ですよね。

ときに、徒歩通学の女子高校生には、さすがに「はに丸」は存在しませんが
生足にハイソックスが主流。
黒タイツでも履けばいいのにと思ってしまうんですが、ダサく見えるという感覚なんでしょうかね?
上半身はコートにマフラー、耳あてまでしてたりして膝のあたりはむき出しで赤くなってたりして・・・
女心は理解不能ですわ。
アバター
2013/12/08 01:55
こんばんはー

あったあった!自転車2台。
しかも良く盗られました。
それでとぼとぼと徒歩で登校すると、校内駐輪場で見つかるとかね。
その逆、校内で盗られて駅で見つかるパターンも日常でした。

私が通った高校は川の近くに建っていて、冬は住宅地よりかなり気温が低いんです。
そのため、空気中の水分が結露しアスファルトにがっつり凍り付きます。
午前中日の当たらないところは凍ったままなので、大人数転倒事故は恒例行事でしたw

>ダブルボトム
そんな言葉はありませんでしたけど、穿いてないと寒いじゃないですか~
冬の生足って結構なやせ我慢なんですよ~w
アバター
2013/12/05 20:20
にこるさん、こんばんは。
冬は雪を降らせた残骸の風をもらい、夏は東京の熱気・排熱をいただく。
余り物じゃなくて、おいしいところをいただきたいですね。

アバター
2013/12/05 20:16
にこりんさん、こんばんは。
残念ながら県中心部、都市化がピークに達しているようなところでは
群馬県の風物詩を完全には体験できないのです。
おきのどくさま。
アバター
2013/12/05 20:12
ノエルさん、こんばんは。
このあたりは住宅地で、農地が残っているとしても田んぼ(休耕田が多いですが・・・)なので、
強風が吹いても外へ出るのがはばかられるほどのホコリは、めったにないですね。
ただ、旧三日月村のほう、大根抜いた後の畑はすごいですね。
道路が畑と同じ色になっているシーンを目撃したときは、感動しました。
アバター
2013/12/05 18:56
自転車2台、スカートの下にジャージ(初めて見た都会のおんなしはアイドルのようだったよー)は当たり前。
きっと空も飛べるはず…

そして夏は風が吹かないので風力発電に不向きという…しゃーないやねえ。
アバター
2013/12/05 01:32
有名なんですけど...ぜんぜん記憶にないのです
群馬にいた2年間はもう10年以上前なんですけどね
吹かなかったんでしょうか???
へんだなー おかしいなー

現在の群馬県民度 変わらず 16分の2
アバター
2013/12/05 01:05
空っ風経験しましたね。追い風の時はペダルも漕がず楽ちんなんですが、向かい風となると・・・・
前に進みませんでした。
今では車通勤、少し前もってエンジンをかけ、車内が温まるのを待って発進。
音楽聞いてたり、テレビ見てないけど聞いてたり??・・・(実は前のテレビ見れるようにしちゃったので・・・)
コーヒー飲みながら・・・だいぶ快適な出勤になりました。それでも風が強い日は車が横揺れする始末・・・
ワンボックスだと横風にまともに当たると走ってても揺れてるのがわかる(-"-;A ...アセアセ
もし、路面が凍り付いてたら、そのまま横移動しそうで怖いです。
乾燥してるときは砂埃も舞って大変なことに・・・
洗濯ものは外には干せない状況の時もありますね。
風さえなければ天災と言える被害はほとんどないと思うので安全な地域なんですけどね。
海もないから津波の心配もないし火山噴火してもチラホラ火山灰が舞った時がずいぶん前にあった程度。
地盤も固いので家が傾くことはないらしい。
雷と風だけなんですけど・・・・
交通手段も車がないと動きずらいのも確かですね(-"-;A ...アセアセ
アバター
2013/12/04 22:56
みんさん、こんばんは。
市内の女子高(これ、この辺では固有名詞です。まるちゃんのタラコさんの出身校)では
パンツスタイルOKのようですが、ごくごく少数派。
1割どころか5%も存在していないようですよ。
アバター
2013/12/04 21:41
自転車2台使い・・・初耳です
通学で自転車を使った事はありませんが駅から徒歩10分以上歩いてました
通勤では自転車や自動車がほとんどで歩く時間がほとんどなく
思えば通学の頃の方が健康的だったかも知れませんw

ところで制服でふと思いましたが
女子が絶対スカートでなくてもいいのではないかと思ってしまいました
自転車通学だと寒いですしね・・・下に履くのでしょうけれど
パンツスタイルの選択肢もあってもいいのにな・・・と
殿方からしてみると反対かも知れませんがw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.