Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その15

前橋高校は「マエタカ
前橋工業高校は「マエコー

 
はいはい、頭(地名)が同じで普通高校と工業高校があるとき、会話の中ではそのように区別しているケースが多くみられますね。まあ、それはそれでいいのですが、中には一部、快く思わない方がいるのも事実です。
 
我が母校も、開校は明治時代の伝統校で、お年寄りは「○コー」と呼びます。そういえば入学直後のオリエンテーションで、応援団の恐そうなにいちゃんが「いいか、わが校は『○タカ』ではなくて『○コー』である!工業高校は『ダイク』とでも呼べばよい」との指導がありましたな。
戦後もかなり経ってから開校した工業高校に、それまで慣れ親しんでいた名前をいただかれてしまうのは納得できない、といったところだったんでしょう。
 
いずれにしましても、当該呼称は広く定着しておりまして、自分的には応援団の指導がまだ頭に残っているのかスッキリしかねるところも少々ありますが、一応群馬のおきてとして消極的認証させていただきます。
 
現在の群馬県民度  1ポイント増加 52分の10

アバター
2014/12/16 05:34
はいその通り^^

高校野球でよく聞きました。
野球でもサッカーでもその呼び方で耳にしてましたのでOKかと。

10/52
アバター
2013/12/09 17:34
こんばんはー

公立で男女別学なんですか?!
高崎市に子供のいる友達がいるので聞いてみよう。

男子校もだと思いますけれど、女子高の女の子は無防備と言うか・・・野獣です^^;
共学の方がおしとやかな子が多い気がしますよ~
アバター
2013/12/08 22:04
さくらさん、こんばんは。
こちらのほうは公立はほぼ男女別学で、○○高校=男子校で、女子高は○○女子高校になります。
○○男子高校というのはさすがにありません。
戦後の教育委員が、頭が固かった&現在もその伝統を継承中ということらしいです。
アバター
2013/12/08 01:48
〇〇コーがどこでも一般的かな?と思いました。
でも両方そう読めちゃう時は言い分けますよね。

言い分けじゃないんですけど「鶴城」って地名がありまして
地名では「ツルシロ」、小中学校も「ツルシロ」。
なのに、高校だけ「カクジョウ」。
ややこしいったらありません。
アバター
2013/12/04 19:49
にこりんさん、こんばんは。
おお、群馬高専ですか。名前はもちろん知ってますが、姿を見たことありません。
県の中央部ですね。こちら端っこのほうですから・・・とはいうものの、東京へは近いんですよ。
アバター
2013/12/04 01:11
はい 群馬の学校は群馬高専しか知らないです
通ったわけではありません!
ただ 何度か買いに寄った焼きだんご屋のそばにあったからというだけです

しかしNHKでロボコンをやってるとなんかつい応援したくなります


現在の群馬県民度 変わらず 15分の2
アバター
2013/12/03 21:53
うぇ~~~(〒_〒)そぉ~なんだぁ~〇〇じょ・・・とかって言わないのね~
当たり前だと思ってたぁ~
完全に群馬県民ですわぁ~
私の場合・・・・
一生青春=日々毎日の浮かれ度はしゃぎ度は20代前半なみ・・・カラオケ行くと大はしゃぎ・・いくつだって思う
一生勉強=学校の勉強は無理。中1の息子の国語の教科書・・たまに読めない漢字出現。なので・・・
        日々学校の勉強以外の一般常識は周りの人たちがいろいろ教えてくれてるのでそれはとても勉強になっ        てます。(⌒▽⌒)アハハ!
アバター
2013/12/03 20:12
にこるさん、こんばんは。
こちら端のほうなのでピンとはきませんが、それあるようですね。
ウチのほうでは、隣県A市とはりあってるみたいです。
しっかし、歴史の重みで劣勢ですな。
アバター
2013/12/03 20:09
ノエルさん、こんばんは。
公立なのに男女共学じゃない高校がゴロゴロしているのは、全国的にめずらしいそうですね。
したがいまして、○○女子高校のことを「○○ジョ」というのも、マイナーらしいです。

大人になってから、もっと勉強しておけばよかった・・・って、ほんとうに思うことかありますね。
今からでもおそくはありません。
隣町のお菓子屋さんの包装紙には、かの相田みつをの書による
「一生青春 一生勉強」とありますな。
アバター
2013/12/03 20:01
うらん♥さん、こんばんは。
これは県外在住者には無理なネタ。
次は「空っ風」ネタになるから、これなら想像つくでしょ。
アバター
2013/12/03 18:50
前橋と高崎の間に深く長く広い「川」があるのを知ったのは、つい最近です
アバター
2013/12/03 08:20
うちの地域にもある。〇タカ・・・・でも工業高校は普通に工業と言ってます。
〇タカと言われると「お~~~~(;^ω^)すご~~!!」と言う感じ
ハイレベルで絶対入れません。無理っす。私女なので普通に無理なんですが・・・
それにしても、頭脳だけでも無理。
でも、大人になってしまえば高校生活ものすご~~く楽しかったから良かったと思い。
私女だし結婚してしまえば学力関係ないかな・・・と思いきや、
頭が良く大きな企業に入社してる人は頭のいい女の子と知り合うの法則に大人になってから気が付いた・・・
ダメじゃん。。。
アバター
2013/12/03 01:39
むふ。
ハ◯コーなら知ってます^^;;;

長年 慕われる呼び名も大変ですね
企業名じゃないけど カタカナにしたら
売れたとか・・・

残したいもの、変えたいもの
色々とありますね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.