Nicotto Town


☆・゚:*:゚


冬の私服❀

.+:・:+.。 マキシスカートが大好きです。 。.+:・゚・:+.


いつからだろう?

足を隠したいけど毎日ズボンなのは嫌だ、と言って穿き始めた記憶があります。
ドレス的な上品な色気があるくせに、
多少足癖が悪くてもカバーしてくれる懐の広さ(笑)に
もう病みつきになってしまいました( *´艸`)

春夏はリゾートチックに、秋冬はどっしりした生地で女優さん気分☆・゚:*:゚


しかし、ひとつ落とし穴が……。


冬場、マキシスカートに合わせるコートがなかなかなくて困るんですよ~(;´д`)
この場合、デザインよりもが大事です。
普通の膝丈/太もも丈ではバランスが最悪で……orz
となると、残るはショート丈かロングコートか……?となってきます。

ショート丈だと、まるでジャケットのような
真冬を越すには薄すぎる物(秋口には最適なのですが;)や
ダウンなど、カジュアル過ぎて
イメージ違いな物が多いのですよ~~~゜。・゜ヾ(゜`ェ´゜)ノ。゜・。イヤーン
かといってロング丈は(普通丈に比べて)品数が少なく、
値段とデザインで納得いく物がなかなか見つからず……;;


どうしよう~と困ってた矢先、
たまたま家族のクローゼットからロングコートがやって来ました!!ヽ(*´∀`*)ノワーイ
↓は最近友達と出かけた時に褒められたコーデ。こ~んな感じです❀
http://kie.nu/1wdO


実は。

このスカートには、ちょっとしたエピソードがあります^^

これもまた数年前に家族から回って来たものなのですが
もとは古着で、しかも誰かの手作りだったりしますw
洋服と言うよりはファブリック的な、結構ゴツイ生地
生地が厚いからか、ザクザクとした手縫いです(!)。
裏地のミシンも波打ってるんだけど……見えないからまあ許すw
古着で買った家族は、頑張って手直しして着たらしいです。
私も手直ししました。スナップ付けたり、ザクザク手縫いを補強したり。

そこまでして着るんです。( *´艸`)

これ。案外「形」に対してはこだわって作ってあるんですよ。
ウエストのタックが綺麗にたくさん取られてて
ティアード仕立ての裾も、ギャザーに逃げずに
きっちり、きっちり、丁寧にタックが取られていたりします。


最初は「手作りの古着~?^^;」って、多少の抵抗もあったけど
いざ着てみるとなかなか味わいがあって これはこれで良いものです。

この(形に対してw)丁寧な仕事と
生地の風合い、デザインとの相性の良さが
良い雰囲気をかもし出していて、何だか好きなんですよね~❀(´ω`)


ここまでして着てるって事、製作者が知ったら喜ぶかな?( *´艸`)

アバター
2013/12/05 21:19
オー('-'*)❤
ブルーとモーヴピンクきれいデスネー♪

和装好きなゆりさんの色へのこだわり感じたり…(´∀`*)♬
甘すぎないロマンチックがいいなぁ~♬
アバター
2013/12/04 17:37
おぉっ!
ゆりさんの私服、至福ぢゃぁ~←あほかっ!
大人かわいい❤
アバター
2013/12/03 23:43
マキシスカートとはこれを言うんですね。
私は年中着回せるジーンズを!とユニクロで頼んじゃうタイプなの“マキシ”と言われてピンときませんでした。
歩きやすさ、走りやすさを追求するとどうしてもジーンズに走っちゃって。
おいこりゃーとしゃがんだ時恥じることのないようジーンズです。
でも時折着るスカートはマキシかな。恐らくマキシ。
手に手を伝い縫われたスカートは捨てがたいですね。
いつか娘、孫まで伝えたいくらいのワンピースが一着あります。
その時は苦手な裁縫も頑張りますよ。
これから明日に、明日からその先に。
アバター
2013/12/03 02:21
こんばんは~☆

上品なコーデすなぁ(*´エ`*)~✿

マキシ丈(´I `。(-ェ-。)ウンウン (´I `。(-ェ-。)ウンウン
私はほぼ100%マキシ丈かも…。 大体ワイドパンツですが(。→ˇ艸←)ぷw

マキシ丈にはマキシ丈のコートよねっ m9( ゚Д゚) ドーン!! と思い、
頑張ってヒール靴でマキシ丈コートを着ていますが、、、
肩は凝るし段差でいちいち裾をあげるのにだんだん疲れてきますた(ヽ´ω`)ゲッソリ
お洒落は我慢原理主義教の信徒でしたが、そろそろ宗旨替えかもしれない
最近は丈の短いコートもよく着るようになってしまいましたわww
 
以前ビーズ作品の展示会で、アンティークビーズで編んだネックレスを譲っていただいたので、
作者さんに記念とお礼の気持ちでイメージ写真を撮って送ったら凄く喜んでくれて、
以来毎年年賀状を送ってくれます。
そのスカートの制作者さん、回り回って今の持ち主ゆりさんが、そこまで大事に着ていると知ったら
きっと凄く喜ぶでしょうね✿

製作側(もしくは元の持ち主)は気持ちをこめて作った作品や、大切にしていたものを
大事に扱ってくれる人と縁があったら嬉しいだろうなぁと思います♪
 大切に扱われてこそ美しく残るアンティーク品の、物語性のある美っていいなぁと思います。
 色々妄想を膨らませながらアンティークショップ巡りするのってわりと好きです( *^艸^)w
アバター
2013/12/02 17:12
あら。ステキなコーデ.♡゚。*
色合い、淡くて良いね~♪

そっかぁ。
製作者さん、私だったら、もぉ、この写真宝物にしますよ(´ェ`*)
ご家族が着てらしたとは、ますます♪♪♪良いもの見つけたね♪

ところで、私もロングのスカートをよく履きますが、上着の丈は大問題です。。
冬は寒いのもあって、ホント、ぞろ~~っと長いのばかり着てしまいます。
若い頃は(今でも若いけどっ!)ウェストくらいの丈のを好んで着てたんだけどねぇ。
(;`皿´)チッ
年は取りたくないぜ。←やさぐれモード
アバター
2013/12/02 16:36
おぉー大人チックでいいデザイン
素敵ですよぉーゆりさん♪
お気に入りの洋服ってお出かけするのも楽しくなりますよね
あたしも洋裁習いたいなぁ
自分の服とかつくれたらいいなーって思うけど
難しいよね
アバター
2013/12/02 16:20
すてきなスカートですね。
コートの色味も絶妙です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.