Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その14

ジャージ&ヘルメットが中学生の基本スタイル
 
おお、この辺だけかと思ったら、県内全域同じようですか?
ただジャージはともかく、ヘルメットは自転車通学の生徒さんのみですよね?
さすがに徒歩通学でヘルメット着用の中学生は、見たことはありません。
 
ウチの娘も所定の制服は、始業式とか特別のイベントがある日だけしか着ていきませんでしたな。ジャージで登校して、まあ普通の科目はいいとして、真夏の体育の授業の時はどうしてたんだろ?体育用の別のジャージというか運動着があったんでしょうな。汗かいた後、そのままというのも考えにくいんですが、実際どうだったのか聞いたことないのでわかりませぬ。男親と娘の関係なんかそんなものです。
 
小学生は、プライベートタイムであっても自転車に乗るときはヘルメットをかぶるように指導されているようですが、中学生はそうではないようです。休日に、中学生にしてはせいいっぱいのお洒落をして自転車でショッピングセンターへ向かう女のコは、ヘルメットかぶってません。
しかし、ショッピングセンターの中には、ジャージ姿の中学生が、しっかり存在しておりますよ。
彼らは、そこへ来るのにヘルメットかぶって来たのかな?
 
いずれにしましても、このあたりの中学生にとってのジャージとヘルメットは、全くもってあたりまえ。空に浮かぶ雲のごとく、見るものにとって違和感を感じることもありませんわい。
 
現在の群馬県民度  1ポイント増加 52分の9

アバター
2014/12/16 05:29
うちの方は無かったですよ

あ~でも部活は遠征が多かったから
確かにジャージとメット着用だった。
全校集会は、制服とヘルメットで登校してたものね

9/52
アバター
2013/12/08 22:11
さくらさん、こんばんは。
都会の人のほうが、田舎者のほうより断然多く歩きます。
そしてそれは大人になって車に乗るようになると、家から100mも離れていない自販機に
飲み物を買いに行くのも歩かないという人種を生み出します。
アバター
2013/12/08 01:42
ん?
ジャージにヘルメットはどこでも見る・・・と思ったら 徒 歩 ?!!

現役中学生とあまり話したことが無いので現状を知らないですけど
私の中学高校時代は制服で登校しないと怒られました。
ジャージは体育着だ!と。

あと、登下校に片道徒歩で30分の距離でも自転車禁止でした。
田舎の子が羨ましかった~
アバター
2013/12/02 22:03
ノエルさん、こんばんは。
詳細な解説、ありがとうございます。
中学生の制服姿は見る機会がとても少ないのですが、陸上だかサッカーだか運動公園へ部活のためにやってくる女子高校生は、制服姿が多いですね。終わった後も制服に着替えて自転車で帰っていきます。
中学生と高校生で、こうも違うものなのかと・・・不思議ですね。
電車通学なのかしらん?
アバター
2013/12/01 23:02
学校によって多少変わるかもしれませんが、小学生は夏場は派手目ではない帽子ならヘルメットではなくてもOKでした。冬はヘルメット着用でしたけど、中学生は全員が自転車登校してますので全員ヘルメット着用が義務づけられてます。休み中でもノーヘル見つかると怒られますね。
これは、子供たちの命を守るために義務付けされているもので、群馬は車社会ですから登下校は通勤ラッシュと重なる時間でもあります。会社に遅刻寸前の若者が中学生をはねる事故は多々あります。車社会ですから歩道はあまり整備されていませんし、ガードレールもほとんどありません。ヘルメットがあったおかげて致命的な頭の怪我が防げて助かった子供の命もあるようですので、車社会から子供を守る親の立場からすれば、女の子のおしゃれうんぬんよりも何かあったら・・・のほうを優先したいです。
ジャージに関しては学校指定体操着って事なんですが、返って清潔なんですよ。汗が気になるようなら、母親は着替えを持たせていますし、毎日洗濯します。制服登校だと体育の時は着替えても、毎日着ている制服を毎日洗濯はできないでしょうから。
それに、今の半そでの体操着は汗は吸い込みやすく、乾くのも早くなってます。びしゃびしゃな感じは全然なくて、汗をかいてもサラッとしている感じなので結構着替えなくても大丈夫な場合があります。
夏場は半そでとハーフパンツ(ひざ上くらいの長さのもの)学校指定のものですね。
今の半そでは背中に 〇〇〇〇〇high schoolと英語で学校名が入ってます。
アバター
2013/12/01 22:13
にこるさん、こんばんは。
おお、県全体のほか、各学校ごとにあらためて「おきて」が存在するわけですな。

外出時は常にジャージ??
それはすごい!
外出時は常にユカタと決まっている相撲部屋なみですな。
アバター
2013/12/01 22:08
にこりんさん、こんばんは。
このへんについては、都市在住者には理解不能事由ですから、
お気になさらずスルーしてくださいな。
アバター
2013/12/01 18:54
中学入学いたしますと、上級生からどんなに暑かろうと「あたしらが上着脱がないと脱いじゃダメ」「廊下で会ったら必ず挨拶」「生意気な奴には総括」などなど理不尽極まりないというか、バカだろう君らな掟が存在し、絶対服従なのであります
故に「外出時は何があろうとジャージ。私服見つかったらリンチ」です。日本赤軍か君ら。
体育はそのまま受けて、その後の授業もそのままです。予備を持ってる子はいるでしょうけど…
8☓4やらファブリーズは必需品でしょうねー

ヘルメットは地域によって(教育委員会がダメダメな場所は特に)徒歩通学の子もかぶります
それは真夏で熱中症危険予報が出ようとも!
アバター
2013/12/01 07:16
うわあああ これまた存じませんでした
しかし 理由は何なんでしょうか?

現在の群馬県民度 変わらず 14分の2




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.