という訳で、介護実習初日。
- カテゴリ:日記
- 2009/08/17 18:19:00
さっき帰ってきました。
結果からいうと、散々でした。
実習生は、私と同じ学校の生徒がもう一人だけ。
その子は顔だけ見たことあるような感じで、自然に話せたのでよかったのですが・・・
施設が2つに分かれていて、実習場所が違いました。
私が担当したのは隣と比べてすごい狭いフロアでした。
30分何をするでもなく立たされたあとで、ようやく、しゃべってみれば?とある人の横に座らされました。
もう100歳近くの人で、何を話しているかわからず、担当者の方にアドバイスを求めたのですが、ほぼ無視状態でした。
話しかけても何も返ってきません。
どうしようか困っていると、向うの方で利用者の方に、何もしないで一体あの人は何をしに来てるの?みたいなことを言われました。
1時間くらいして、ようやくお昼休みになりました。
お昼休みに友達に(さっきの人はもう友達です^^)様子を聞いてみたところ、ちゃんと話しやすい人を紹介してもらって話したり、新聞記事を読んだりしたということでした。
自分はただ横に座っていただけ・・・
自分の口下手さを呪いました。
午後も同じ人についたので、次は自分から積極的にいったのですが、何をおっしゃっているのか聞き取れず終いでした。
途中で別の方が自ら声をかけてくださったのですが、その人はよく話しかけてくれました。
色々困って、ようやく終了時間になりました。
最初にお話した人が帰る時、何か叫んでいました。
私はようやく、その人が何を言いたかったかわかりました。
その人は、ずっと私のことを気にかけてくれてたことがわかりました。
色々反省して、帰りました。
これだけならば別にどうってことはありません。
最後には少しずつ利用者さんとも話せるようになりました。
ただ、私が気になったのは従業員の態度です。
何か質問しても自分で判断しろとばかり言うし、何よりリーダー格の人は、従業員が何か失敗するたびに怒鳴っていました。
利用者さんが聞いてないとでも思っているのでしょうか。
もちろん何を話しているかなど聞いていない(聞こえていない)人がほとんどです。
けれど、やはりその様子を見ている利用者さんはいました。
せめて陰のほうに連れて行って注意すればいいのに・・・
注意された従業員さんは、その後ひどく無口になってしまいました。
場の空気も、何だかすごくぴりぴりとしていました。
私は一度も怒られませんでした。
たぶん、どうせ何日かしかいないし、この仕事に携わることもないんだから言っても無駄だとでも思われていたんだと思います。
けれど、せめて何をすべきかの概要くらい教えてほしかったです。
邪魔だからずっとおしゃべりでもしてろというのなら、先に言っておいてくれれば良いのです。
ほぼ一日放置、おまけにコップ一つ洗うお手伝いさえできない。
隣の施設はまた違うのかもしれませんが、苦痛な一日でした。
※プライバシーなどにふれないように気をつけて書いたつもりですが、これまずいんじゃない?っていうものがあればすぐ削除します。
色々あったようですが、いい経験になったことでしょう。
従業員の態度最悪ですね。お年寄りは周りの雰囲気に敏感なのに…
藤乃さんがんばってくださいね^^