Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その13

上毛かるた」は群馬県民の共通言語
 
はいはい、まさにそのとおりでございます。

高校入学間もないころ、何の授業だったか忘れましたが、先生が「上毛かるた」の読み札にひっかけて一席ぶったことがありまして、ほとんどの者が話の内容を理解している中、少数派の埼玉・栃木出身者はポカンとしておりましたよ。
 
そんなワタクシめも、子供が小学校に入学すると、ついに「上毛かるた」の実物を目にすることになります。ずいぶん読まされました。
特に思い入れがあるわけではないにしても、いやでも覚えてしまいますよ。
 
「ろうのうふなつでんじべえ」
耳から聞いただけでは、訳のわからない呪文としか思えなかったフレーズも、読み札の漢字表記を見て「ああ、そういうこと!」と了解しましたよ。
しっかし、「上毛かるた」に登場する人物で、このお方については全く知りませんでしたよ。
他のメンバーに比べて、ちょいとマニアックじゃないでしょうかと思うのはワタシだけ?
 
それはさておき、今でも一応全部覚えていますよ。
本件については、文句なしで同意ですな。
 
 
 
現在の群馬県民度  1ポイント増加 52分の8

アバター
2014/12/16 05:23
今も上毛カルタは、小学生にとっては必須ですね。

和算の大家・・・の後の人名読みが私が習った頃と今は違うんです。
子ども会の役員で世話してた時初めて知りました。
まぁ~音読みと訓読みの違いですけど・・・私の頃は音読みでした。

4年生で転校してきたら、
周りが完璧暗記しているので必死に覚えた記憶があります(*^u^*)
アバター
2013/12/01 07:15
有名な上毛かるたですが...
実物を見たことがありません!

現在の群馬県民度 変わらず 14分の2 変わることあるのか??
アバター
2013/11/30 22:17
ノエルさん、こんばんは。
なるほど、そういう使い方もあるわけですな。

それはそうと、伊香保は今は渋川市になって、榛名は高崎ですか。
さらに時を経ると、カルタのほうも人口の数字を変えるだけでは
間に合わなくなる事態も出てくるかもですね。
アバター
2013/11/29 21:49
はい。他県に住んでいるネットで知り合った友人がもともと群馬だったことが判明したとき、
群馬のどの辺に住んでたの?と聞いたら
ネットに地名を書き込んでしまうのはちょっと嫌だという事で、
上毛かるたの「い」の近辺と言われました。
群馬県民でしかわからない暗号ですね。
「伊香保温泉日本の名所」の「い」
だったので、伊香保のちかくか~とすぐにわかりました。
アバター
2013/11/28 22:54
にこるさん、こんばんは。
超メジャーな国定忠治が出てこないのは、GHQの顔色を窺いつつ編集したからだったとか・・・
元他県民としては、どうも腑に落ちなかったのですが、納得しましたよ。
アバター
2013/11/28 22:17
さくらさん、こんばんは。
おお、他県の方でも「上毛かるた」をご存じとは・・・・
名前だけでもたいしたものです。
今年は銀座で全国大会が開かれたそうですよ。
群馬県の歌、ローカルテレビのエンディングに流れますが、うろ覚えです。
埼玉県の歌はまだ完ぺきに覚えてます。
アバター
2013/11/28 22:12
うらん♥さん、こんばんは。
ウチのワンコはウ○コ踏む・・・
かまってやらないと、陰湿な嫌がらせをやらかしますよ。

「ろうのうふなつでんじべい」は↓の方が解説されておられますが
詳しくはウエブで!
http://www.mars.sannet.ne.jp/masazumi/JyoumouKaruta/jyoumoukaruta.html
アバター
2013/11/28 13:32
アレは県が作った『群馬県民洗脳器具』なんです
非常時には暗号に使ったりして便利なんです

というのはウソです。

「老農 船津 伝次兵衛」だったと思うんですが…きっと農協関係の人でしょう
<事実は札の裏に書いてあります

県民の歌は歌えますが、1,2,3番全てがごっちゃです 
アバター
2013/11/28 00:33
こんばんは。

今夜は珍しく24時前に学園に行けたんですが
残念ながら誰とも会うことが出来ませんでした。
うーん、久々だったのにぃ~

上毛かるたは名前だけ知っています。
群馬県民は必ず知っていると言う・・・
県歌も歌えると聞いたことがあるんですけど、どうですか?

学校で習ったのは百人一首だけですね~
アバター
2013/11/27 23:56

百人一首もかるたも・・・ニガテです。

犬も歩けば棒に当たる・・・うちのワンコは私に当たる(ヤツ当たり^^;;)


ところで「ろうのうふなつでんじべえ」って
どんな意味なんでしょか?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.