Nicotto Town


A Balearic Dinner


夕顔料理


~~~~~
いわゆるカンピョウの材料になる夕顔ですが、
ウチの方ではそのまま料理して夏の定番料理として食べたりしてます☆
冬瓜に良く似てますが、キメが細かくクセも少なく美味しいのですー

.夕顔汁
(夕顔、ダシ汁、料理酒、醤油、片栗粉)

a,夕顔はまず縦に切り、中の種とワタをスプーンで取り除きます、
 皮も少し厚めに剥かないと苦味が残るので注意しませう。
b,さらに半分にして最初の1/4に割り、5mm程度のスライスに、
 煮立ったダシ汁にスライスした夕顔を入れ、
 表面が透き通るくらいに煮て、料理酒と醤油で味付けし、
 水溶き片栗で軽くトロミを付けたら完成~

2.冷製あんかけ
(夕顔、ナス、カボチャ、ダシ汁、料理酒、薄口醤油、塩、片栗粉)

a,皮を剥くまで夕顔汁と同じで、今度は3cm角の角切りに、
 それをダシ汁で串がすっと刺さるくらいまで煮て、
 ダシごと粗熱を取り冷蔵庫に入れます。
b,ナスは網に乗せガス台で焼いて、
 皮がシナシナになったら冷水に落とし皮を剥きます。
 カボチャはスライスし、夕顔と同じ様に煮た後に冷蔵庫に
c,ダシ、料理酒、薄口醤油、塩であんベースを作ります、
 それに今度は多めの水溶き片栗を入れ、
 片栗の濁りが無くなるまでかましながら煮立てます。
 全体が透明になったと思ったら、
 鍋を冷えた水につけ一気にかき混ぜると冷製あんが出来ます。
d,器に夕顔、カボチャ、ナスを入れあんを掛けて完成です。

3、ひき肉あんかけ
(夕顔、ひき肉、ネギ、生姜、ダシ汁、料理酒、醤油、片栗粉)

a,あんから作ります、ひき肉をサラダ油で色が変わるまで炒め、
 料理酒を入れアルコールを飛ばし、ダシ汁と生姜の絞り汁を入れ、
 醤油で味を付けます、最後に水溶き片栗粉で堅めのあんに。
b,夕顔は冷製と同じく3cm角に、
 今度はダシで煮たらそのまま器に盛り、肉あんを掛けて完成です。

・夕顔の性質なのか温製でも夏場に美味しく食べられます、
 砂糖やみりんを使わずサッパリした味付けにするのがポイント
・地方によっては手に入り難いので、冬瓜で作ってもOKです

アバター
2009/08/19 00:42
>米粒キョンさん
やはり西日本は冬瓜がポピュラー?|ω・*)

冬瓜も夕顔も身体の熱を冷ましてくれるらしいんで
熱がこもる様な天気の時におススメですよ~

>みゆぽんさん
スーパーには有るのですね☆

やはり買うならば切り口が白いものを選んで
茶色く変色してたり(多少なら大丈夫)、柔らかくなってるものは
回避した方が良いですね

>ミツナさん
冬瓜はクセがないので、蜜やシロップで煮た物なんかも有るみたいです
夕顔は冬瓜よりもキメが細かくクセも少ないので、
機会が有ったら是非お試しを~☆
アバター
2009/08/19 00:38
>シャ・ユ・カオさん
名前で間違えますよねw>冬瓜の旬

皮とワタさえ取ってしまえば、アク抜きも要らずそのまま料理できますよ~

>みゆぽんさん
冬瓜は中華料理でもスープ等で良く出てきますよね、
夕顔は中華で使うことは無いみたいです。

食材としては良く似てますが、
味と食感がびみょ~に違うのです

>はてちゃんさん
をを、夕顔料理をする人が(*・ω・)人(・ω・*)ナカーマ
ウチは巨大な夕顔を一本貰うので、
夕顔汁だけじゃなく色々やらないと食べきれないのです

>青さん
をを、やっぱり東日本だと結構ポピュラーなんですね(><)ノシ

夕顔自体にクセが無いから、色々な料理に使えるのです
アバター
2009/08/18 23:20
冬瓜はうちの地元でもポピュラーな食材で、マイナーですがすごく上品な御菓子になったりもしていますが
夕顔は食べたことないです^^;
なかなか美味しそうですね^^ いつか食べてみたい♪
アバター
2009/08/18 23:19
今日いつものスーパーに行ったら(明日おやすみで前日はやすくなるのです)
いつもは書いてないのに冬瓜に夕顔ってかいてあったよー(;O;)サインペンでラップにー
いつもより小さくていたんでいたようなので買わなかったんですがー
アバター
2009/08/18 22:58
冬瓜は好きです
でもここ数年いただいてません
ムシャムシャしたいのぅ
アバター
2009/08/18 16:54
夕顔を料理してると夏だな~って気持ちになります
おばあちゃんがしこたま作るので、こちらもしこたまお料理しなくてはならなくなるのです^^;
でもレパートリーも少ない私なので・・・今日はひき肉あんかけをメモらせて下さいませ♪
お夕飯前にお邪魔してよかったです♪(〃'ω')
アバター
2009/08/18 14:20
夕顔美味しいですよね^^
実家で作っているので、たくさん食べてきました♪
夕顔汁はよく作ってます♪
あんかけにしても美味しそうですね^^
アバター
2009/08/18 01:33
夕顔って朝顔に似たピンクのそこらに生えてるのではないんですねー
文章からして冬瓜でいいんですかー
冬瓜は好きでよく食べますよー夕顔なんてあるんですかー
見たことないかも・・・ピンクの朝顔しかー
豚バラと冬瓜と酒鶏がらスープと煮て塩コショウしてとろみ~
のかんたんなのですが・・・
アバター
2009/08/18 00:35
ぬわんと!不覚!恥!ww
夏の食べ物だったとは!
(そういやおととい行った料亭で出てきたような。。。)

下ごしらえできるかな~~(不安)
アバター
2009/08/17 22:42
>シャ・ユ・カオさん
名前とは裏腹に、冬瓜の旬は夏なんですよ~w
大根やカブの様に野菜の青臭さが無く、早く煮えて出汁も吸うので
スーパーで見かけたら一度お試しあれ☆
(皮とワタは厚めに取り除くのがポイントです
アバター
2009/08/17 21:43
と~~ってもおいしそう♪

でも夕顔はあまり手に入らないです><
かわりに冬瓜といっても・・・これって冬にならないと手に入らないのですか^^?
(無知w)

大根やカブもちょっと違う印象ですよね。。
なにで代用できるのかな~~~w

おだしが利いててさっぱりしてそうで
全部ほんとに食べたいです~^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.