Nicotto Town



ソバを食べる時に音を立てるのは・・・

実は 最近のお笑いは
芸ではなく 他者を笑いものにするものが多いので
好きじゃないんですよね・・・

やはり 上手な古典落語が出来る
ベテランの落語は 何度聞いても
思わず くすっと笑ってしまいますよね・・・

そうそう もうすぐ年末で
年越しソバを食べますが
そばを食べる時 ずるずる音を立てるのは
実はこの落語が 発祥だと言われているそうです

本来 日本でもソバをすする時に
音は立てなかったらしいんですが
落語だと 動作だけではソバをすすってる感じがうまく表現できないため
すする時の音を ズルズルとわざと入れるようにしたら
当時の流行り物好きの江戸っ子が
落語をまねして ソバを食べる時に音を立てるようになったんだそうですよ



アバター
2008/12/19 01:04
☆シオンさん
確かに すすると どうしても 飛びますものね・・・
音も控えめで おまけに つゆはねさせない食べ方が
大人のソバの「粋」でしょうかね~
アバター
2008/12/18 19:18
こんばんわ~~
おそば音を立てて食べるのは~いいとして
つゆをぶんぶん飛ばす食べ方は~~前や横に座りたくないよ
しみがつく(;´ρ`)ですー



最新記事

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.