知る権利を脅かすな 秘密保護法案、各地で反対集会
- カテゴリ:ニュース
- 2013/11/22 07:53:42
「知る権利を脅かすな」 秘密保護法案、各地で反対集会
朝日新聞2013年11月22日00時44分より
21日夜、特定秘密保護法案に反対する声が日本列島の各地で上がった。
市民ら約1万人が参加(主催者発表)した東京都千代田区の日比谷野外音楽堂の集会。主催者が「取材・報道の自由、表現の自由を侵害し、市民の生命、安全を脅かす法案の制定に反対する」とアピールを読み上げ、廃案を求めた。
上智大の田島泰彦教授は「秘密を限定し、情報公開を広げる世界の大きな流れに逆行する。民主主義を掘り崩す」と批判。参加者は国会などへデモ行進して「知る権利を脅かすな」と訴えた。
参加者の一人、福島県南相馬市の山田俊子さん(73)は原発事故のあと神奈川県愛川町に避難している。事故後、緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の情報が適切に公開されず、市民の避難に生かせなかったことに触れて、「法案が通ればもっとひどいことになる。国民の命を守るのが一番。秘密はいけない」。
大阪市の京阪電鉄・JR京橋駅前。労働組合のメンバーや弁護士らの5団体約25人が、「国民の知る権利を奪う法案に反対しよう」と呼びかけ、法案への反対署名を募った。大阪府枚方市の主婦、高徳理枝子さん(59)は「原発事故でもあとからボロボロと問題が明らかになった。ずっと隠されていたら、何が危険かわからなかった。そうなったら困る」と署名に応じた。
名古屋市中区の久屋大通公園。弁護士らでつくる市民団体「秘密保全法に反対する愛知の会」が主催した抗議集会には、約2千人が集まった。フェイスブックで集会を知ったという津市の無職立川幸生さん(64)は「国民の大多数が反対しているのになぜ早急に決める必要があるのか。自由に発言できるという基本的人権に影響があると思う」。
国民の犠牲の上に成り立つ政府?
ナチスの手口を学んだそうな。
消費増税も、この法案にしろ、社会保障にしろ、弱者切捨て。
原論封殺><
右傾化の心配どころか、「赤い」政府になりそうで怖いです。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
官僚と政府、与党補完勢力には今がチャンス。
ねじれてないし、できるものはさっさとやってしまえと。
急いでいるのが不思議ですよね。
官僚がやりたい放題の世の中に。
国民はますます大人しくさせられる?
恐ろしいです