Nicotto Town



新しいお家

引っ越して10日程経ちました。
新しいお家は、やっぱり住み心地が良いです。
ガラスはペアガラスが標準の所が多いですが、ここのリビングには、
かなり大きな掃出し窓ガラスがあり、3枚ペア?ガラスになっているとかで
エアコン1台で1階が殆ど、温まってしまいます(@0@;)
早朝、窓の側に行っても、全然寒気を感じません。
でも、マンションに住む人が、戸建を訪問すると、やはり寒いと感じるのでは?と思います。
私はマンションに居ましたが、途中実家に居候したので、古い土壁を通して
滲み込む様な寒気を体験していた為、ここへ来て最近の家の断熱は
すごいなと感心しました。

一応名の通っているはずのマンションの襖は、発泡スチロールに
襖紙を貼った使い捨ての、風が吹けばカタカタ振動する物でしたが
ここは天井から床までのブルーがかった3枚のすりガラスで、
和でも洋でも合うようになっています。畳は色が変わってしまうので、リビングと同じマットな感じのウォールナット板に変えてもらいました。

私の家の周囲はまだ売れていないか、引っ越していないので、とにかく静かです。
後ろの家と道を挟んだお隣さんとはお話しましたが、みなさん良い方ばかりで
安心しました。引っ越してくる人も、以前の上階の様な、非常識な人じゃないといいなと思いました。

今日はエアコンを2台つけてもらいました。内壁と外壁の間は、通常は空洞で
グラスウールなどの断熱材が入っている場合が多いのですが、この家は
まだ中間に板が入っているので、なかなか穴を開けることが出来なかったと
工事の人が言っていました。お昼から1時間で予定していたのが
少しややこしい位置に取り付けたのと、頑丈な壁の為に、4時間程かかりました。
切りくずを顏に受けた工事の人に、お湯で濡らしたタオルを持っていき、
寒かったでしょ。お疲れ様でしたと熱いお茶を出すと、工事の人は
ニッコリ笑顔で、美味しそうにお茶を飲みました。

戸建は、とにかくやることが一杯で、あっと言う間に1日が終わります。
今日もとても疲れたので、早めに眠ります。朝は5時半起きで、娘のお弁当作り・・
おやすみなさい。(^_-)-☆





アバター
2013/11/30 22:27
私もそうなります^^
アバター
2013/11/24 09:20
新築おめでとうございます^^♪゜・*:.。. .。.:
最初のレアウト大事ですね✿^^♪゜・*:.
それにしても3枚ペア?ガラスって凄い!!!
アバター
2013/11/23 23:11
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・
此処に失礼しますmm

友達全員回覧中♡゛

ねむ変しました...*

元 山田くん!!*   現 ♀聖香.

何回も申し訳ありませんmm

ですが今回は飽きないねーむにしたのできっとしばらくはねむ変しないと思います。

「聖香」 「せいか」 等と呼んで下さい

こぴぺすみませんmm

失礼しました
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・
アバター
2013/11/22 16:25
お疲れ様です!
戸建ての現状がわかり、勉強になります!
最近の家は過ごしやすくなりましたね^^
私も普段はマンション住まいですが、時々実家に帰ると、夏の暑さと冬の寒さは堪えます。。。

新居にて、ご家族の皆様が快適でお健やかに過ごされますよう、お祈りしております(人´∀`).☆.。.:*・゚
アバター
2013/11/22 03:36
こんにちは!
引っ越しの諸々、お疲れさまです!
住み心地もご近所のみなさまも良いようでなによりです〜♪
最近の戸建てはすごいですよねえ〜!私の実家もリフォームはしたけれども古い日本家屋だったので旦那さんの実家の新築に行って感動したことがあります^^;
エアコンの業者さんに対するLilyさんの心遣いが素晴らしいなあ〜ってすごく人として参考になります!
まだまだお忙しいかと思いますが、体調も崩さないようにお気を付けくださいね!
アバター
2013/11/21 23:41
ペアガラスは憧れです~。
マンションのガラスって結露がひどくて^^;

戸建てはマンションより寒いと思うので
断熱がしっかりされてるおうちなら、以前に比べて寒いってこともなさそうで
何よりです^^
ほんと最近のおうちはスゴイですね~☆
まだ何かと慌しい日が続かれるのではないかと思いますが
疲れから体調崩されないよう、ご自愛くださいね^^
新しいステキなおうちなら、とっても良い夢が見られそうですね~♪
お休みなさい^^
アバター
2013/11/21 23:32
 3枚ペアガラスはちょっと意味が分かりませんが、3重窓のこと
でしょうか。北海道では窓やベランダの出入り口は二重になって
いるのが普通で、中には3重の家もあります。冬の断熱効果は
絶大で、夏の冷房効果(クーラーありませんが^^)も同様です。

 まだまだやらなければならないことが多いようですが、理不尽な
騒音を気にせずに、ゆっくり休めることが一番ですね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.