Nicotto Town


✪マークは作り話でし


不思議な画家に出会った。
なんだろうこの胸騒ぎは、
一度見ただけなのに虜になってしまった。
たぶんこんな経験は誰にでもあるだろう、
そう一目惚れみたいなものだ。
画家の名前はレメディオス・バロ、
スペインで生まれた女性で、
残念ながら1963年に他界している。
いつものことながら書店で品定めしていると、
その本においでおいでされてしまったのだ。
手に取って表紙を見ただけで買った本は、
後にも先にもこの本だけである。
彼女の絵は繊細で、
素材に凝っていて女性らしい細やかさにあふれている。
洋服を乗り物と一体化させた人物たち、
中には忙しすぎて飛んでる銀行家や座って考えすぎて椅子にと同化してる人。
何とも言えない御伽の国を作り出している。
その作品の中でも「星の狩人」という作品は、
私に色々な力を投げかけてきた。
それは美しく詩的な女性が三日月をカゴにとらえてる絵だ。
月の女神ダイアナは女性の守護神であり、
また狩猟の神でもあるという。
それを女性の狩人に捕まえさせることによって女性が加害者でありながら、
被害者でもあるという皮肉を描いているというもの。
実に不思議な絵だ。

アバター
2013/11/19 18:39
廉 さんコメントありがとう。

いい買い物でした。
アバター
2013/11/19 18:31
KEI さんコメントありがとう。

囚われの身でし。
アバター
2013/11/19 18:17

訪問、すてきなお言葉感謝しますノノ

理由もなく惹かれる何かに出会えるって、
とても素敵なことですね。
アバター
2013/11/19 09:02
カゴの中に入れられた
やさしい灯りの三日月が
なんだか可哀そう・・・
アバター
2013/11/19 07:39
あびさんコメントありがとう。

買ってミソ。
アバター
2013/11/19 07:38
日向ヒナタさんコメントありがとう。

いいものは・・いいのだ~~~。
アバター
2013/11/18 23:53
とても素敵な絵でした。
私も好きですね、この絵。
画集か一枚ほしくなります^^
アバター
2013/11/18 21:35
美しい^^
アバター
2013/11/18 20:35
とんとんさんコメントありがとう。

私もつい最近でし。
アバター
2013/11/18 20:35
恵さんコメントありがとう。

楽しくも悲しい絵だ。
アバター
2013/11/18 20:34
雪子さんコメントありがとう。

どないでっしゃろ。
アバター
2013/11/18 20:32
うらんしゃんコメントありがとう。

本物も見てみたい。
アバター
2013/11/18 20:32
パンさんコメントありがとう。

夢で逢えたら・・・。
アバター
2013/11/18 20:31
ひろさんコメントありがとう。

この画集には、何とも言えないものがあります。
アバター
2013/11/18 20:30
ゆうゆさんコメントありがとう。

感性をみがけ。
アバター
2013/11/18 20:29
はっちょんさんコメントありがとう。

そうなんだ。
アバター
2013/11/18 20:28
ペケパパさんコメントありがとう。

いいんだな~~~~これ。
アバター
2013/11/18 17:57
ぅ・・・悔しい・・・知らない画家だ><
アバター
2013/11/18 16:56
おいでおいでされたその本何か神秘的なもの感じますね。
繊細であり斬新というか惹きつけられるものありますね。
「星の狩人」観てみたいです~
アバター
2013/11/18 14:26
観てきます。
アバター
2013/11/18 01:40

そんな表現されたら・・・見たくなるでしょ!!

はいはい・・・検索ですよね(笑)
みてきま〜〜す^^

アバター
2013/11/18 00:12
気になって検索 夢に 出てきちゃいそう。
アバター
2013/11/17 23:35
広場から失礼します。

そんな画家の方がいるのですね。
きっともしかしたら呼ばれたのかもしれませんね。
絵のことはあまり詳しくないのですが、
検索してみたらとても不思議だけれど繊細で美しい絵がたくさん出てきて、
惹き込まれました。
一つ一つの絵にきっと色々な意味が込められているのでしょうね。
素敵な画家を知ることが出来ました。
ブログに載せて下さって感謝です。
失礼致しました<m(__)m>
アバター
2013/11/17 23:30
WEBでみつけました。。
素敵ですね
アバター
2013/11/17 23:26
女性の画家って、
名前が残っていることも少ないですからね。

作品が残っているなんて貴重です。
アバター
2013/11/17 23:21
素敵ですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.