Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その8

駅弁といえばやっぱり「たかべん
 
おおっと、そうきましたか。
「たかべん」、はいはい、もちろん名前知ってますよ。
ご当地FMラジオでCM聞いたことあります。
だるま弁当ですか?雑誌かなんかで見たことはありますが、残念ながら実物をみたことありません。そもそも「高崎」へは、ほとんど行きません。

行ったことのある場所といえば、観音様・今は亡きカッパピア・メトロポリタン高崎くらいかな。
あっ、そうそう、合併で山のほうまで高崎になったんですね。
榛名湖や榛名神社はけっこう何度も行ってます。

ただこちら、JRの駅のない地域に住む身、車の免許をとってからは、電車で「高崎駅」へ行ったことは一度もありません。したがいまして、「たかべん」とお近づきになる機会には恵まれませんでした。
 
そんなわけで、駅弁といえばやっぱり「峠の釜めし」でしょ。
さすがに駅で買ったことはありませんが、ドライブイン・高速のSAで何度も買いました。
県内だけじゃなくて、長野道のどこかのSAでも売っていたことがありまして、ついつい買ってしまいましたよ。

「実際に買って食べたことがある」と「実物を見たことがない」の差は、
いかんともしがたいですな。
よって、本件は不同意といたします。
 
現在の群馬県民度 52分の5

アバター
2014/12/16 04:51
知らないです^^;

食べたことはあるのかもしれないけれど?

高崎に車で出かけようとすると、
その時間で特級りょうもう号で東京に行けたりします^^b
アバター
2013/11/22 21:34
「だるま弁当」も「峠の釜めし」もデパートの駅弁祭りで見かけます。
買うのは当然「峠の釜めし」ですww
アバター
2013/11/18 19:30
みさきさん、こんばんは。
おお、だるま弁当をお召し上がりになったことがあられるとは、おみそれしました。
自分より群馬通でいらっしゃる。

釜めしの容器も、数がたまるとじゃまっけになりますね。
アバター
2013/11/18 15:45
こんにちは^^

以前もお邪魔させていただきましたw

私も駅弁といえば 「峠の釜めし」もしくは「ます寿司」ですね。。。
「だるま弁当」は2回ほどいただきました^^

やはり食べてみたのと 見たこともないというのは違いますね
「たかべん」は 申し訳ありませんが、知りませんでした^^;
アバター
2013/11/15 23:15
にこりんさん、はじめまして。
ながながとお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
高崎はなかなか目的地はにならず、通り過ぎていくところでして
通り過ぎるところでも列車移動なら駅弁にもご縁があるところですが
今や車が主役ですからね。

軽井沢をはじめとする長野方面よく行きます。
一般道にしろ高速にしろ、横川通りますから釜めし断然有利です。
アバター
2013/11/15 23:06
にこるさん、こんばんは。
なにかとあわただしい今の時代、のんびり列車で旅して駅弁を楽しむ・・・・
なんて余裕は全くなし。
高速のSAや道の駅に主役は移行しつつありますね。
話のタネというか冥途の土産に、いつかはたかべん・・・です。
アバター
2013/11/15 22:59
ノエルさん、こんばんは。
ふ~む、ダルマを貯金箱にですか?

釜飯の容器は、底にうまく穴が開けられれば植木鉢に、
穴をあけずに鉢カバー代わりに使ったことありますね。
アバター
2013/11/15 22:56
うらんさん、こんばんは。
うう、なんと空弁・・・
車では届かないところへ名行かない主義なので、縁なしですわ。
アバター
2013/11/15 10:14
高崎の駅はよく通ったので目立ってましたが
弁当といえば「たかべん」というほどではありません
でもだるま弁当は1度ならずいただいております
峠の釜飯は...何度もいただいております

でもさびしいのでこれはOKにしておきましょう
食べたことがある、というぐらいですが

現在の群馬県民度 8分の2
とりあえず 以上
アバター
2013/11/15 05:00
たかべんさん、職場によくいらっしゃいます
美味しいのかなー奪ってこい!などとやってます
ダルマの形のお弁当が一番知られていますが、横川の釜めしには負けてる…かも…
食べた後は貯金箱としてご使用ください

ちなみに我が家にはありません
アバター
2013/11/15 01:59
最近、SAで見かけたことありますよ。どこだったか・・・・忘れましたけど・・・
何度か買って食べたことありますが食べ終わった後の容器が貯金箱として使えたのは昔の事だったかな?
今もそうなのかは不明
アバター
2013/11/14 23:09
駅弁って幼い頃 母を食べたきりです(釜飯弁当だったよ)
のんびり列車の旅も憧れちゃいますね!

駅弁よりも高速SAの メロンパンだとか焼き鳥だとか
道の駅でって言うのが多くなってしまったなぁ

それと空弁かな!
福岡空港で買える ヘルシー巻き寿司
あ〜〜食べたくなって来た!

あっ・・・またまた群馬から離れたコメントお許し下さいw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.