Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その7

他県民から「ガトーラスク」をもらうと思わずニヤリとしてしまう
 
はい、ハラダのラスクといえば高級なお菓子としてのイメージが定着しまして、どなたに差しあげるにしても、まず間違いがありません。
しっかし、残念ながらウチの近所では売っていません。
通販以外の手段で手に入れようとすれば、最寄りの店舗は県外、熊谷の八木橋まで行く必要があります。
この点が、近所のスーパーですぐ買える「○がらす」との決定的違い、手に入りにくいということは、いただいたときのありがたみが違いますな。
 
年に2回、盆と正月には、兄弟家族帯同で実家へ集合することが我が一族のオキテになっておりますが、そのときは何がしかの手土産を持って行くならわしです。
自分はマンネリ、例年ほぼ同じで、父親は「○がらす」が好きなので悩まず即決、弟(都内在住)へも同じものか隣に並んでいる「○福神あられ」にしてみるくらいで、近所のスーパーで間に合わせています。
去年だったか一昨年だったか、信州温泉一泊旅行の帰りだといってやって来た弟が持ってきたのがハラダのラスク。ららん藤岡へ寄って、取引先&何人かの使用人への土産用に大量購入したんだそうな。
 
いやはや、元はと言えば売れ残りのパンの再利用から、全国区の高級ブランドへ大変身。
ハラダのラスクは、今や群馬県を代表するお菓子になったことは疑う余地ありません。
 
現在の群馬県民度 52分の5

アバター
2014/12/16 04:47
はい^^何かの折によく頂きます。

やっと3個目クリアw

アバター
2013/11/15 10:12
わー、「○がらす」はちょうだいすることがあっても
ラスクは存じませんです
群馬にはなぜかコーヒー大福(生クリーム大福)の店がいろいろありまして
そちらを自分ではプレゼントにしたことはあります
あ、贈り物するじゃん

現在の群馬県民度 8分の1
アバター
2013/11/14 21:43
にこるさん、こんばんは。
ケーキやアイスですか、未体験です。
チョコがかかったやつ、ありますね。
でも自分は、変化球はちと苦手。
ノーマルタイプがよいです。
アバター
2013/11/14 21:41
ノエルさん、こんばんは。
なかなか、自分で食べる用に買いに行くということはありませんね。
いただきものを食べるor贈り物にと買いに行ってついでに自分用を確保する、といったところです。
アバター
2013/11/14 21:38
ねこまんまさん、こんばんは。
はい、そこです!
目白在住の弟が、ハラダのラスクの味を覚えたのは・・・。
アバター
2013/11/14 18:45
車で30分しない所で売ってます!
以前、その近所で働いていたのですが、みなさん買うこと買うこと!
小柄な女子なら入るほどのバッグぎっしりのハラダのラスク…
ホワイトチョコはお気に入りです。他県民の方にも受けがいいです

ケーキやアイスも美味しいです
アバター
2013/11/14 01:13
うん。これも美味しいですね。私も好きですが、やっぱり誰かが買ってきてくれたりで・・・
アバター
2013/11/14 00:24
以前、池袋の東武百貨店に出店しているとの事で
ガトーラスク・ハラダに行ったら長蛇の列でしたよ~w
私はホワイトチョコ掛けのラスクが好きです^^

都心のデパートは注意しないと、地方へ地元のお土産をもって行ってしまう
大失態をしでかすことがあります><
アバター
2013/11/13 23:47
うらん♥さん、こんばんは。
さすがに自家消費用には、最寄のお店まで40分はかかるので、
ちょっくらちょっと買いにいけません。
そっち方面へ行ったとき寄るって感じですか。

東京方面から会社へ来る客人が持参するというパターン、
けっこう多いですよ。
アバター
2013/11/13 23:42
もんさん、こんばんは。
単に「ラスク」というなら、近所のパン屋さんでも売ってます。
でも、ポリ袋に無造作に詰め込んであるヤツでは、おつかいものには不向き。
おしゃれな包装は、いいですね。
アバター
2013/11/13 21:57

地元なのに・・・通販ですか?
群馬の親戚から頂いて以来
間食しない私もハマったハラダのラスク^^

つい先日も小袋を頂いて あっと今に完食!
まだ「食べたい!!!」が数日消えず
ちょうど「お礼」を贈りたい方がいたので
通販で購入したばかりです^^

手元にあと数袋・・・・味わってたべよ〜〜っと(笑)

アバター
2013/11/13 21:37
私も大好きです^^
退職のご挨拶時等に通販でお世話になりました^^

◯がらすも好きですよ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.