Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その3

家電を値切るため「ヤマダ電機」と「コジマ」を何度も往復した
 
我が街にも、ヤマダ・コジマの両方がありまして、しばらく前は同じ通りのこっちとあっちで、おたがい鎬を削っていた時期がありました。その距離、100mほどでしたかね。
それくらいの距離なら行ったり来たりもさほど苦にならず、自分ももちろん経験があります。
 
その昔、ヤマダとコジマはほぼ互角の力関係(もっと以前は、コジマが上だったそうな)でしたが、積極的な出店攻勢全国展開によって業界1位に上り詰めたヤマダに対して、遅れをとったコジマは今や精彩を欠く状況。ビッグカメラの系列に入って生き残りを図っているとか・・・。
コジマは以前と同じ場所で営業していますが、ヤマダは我が家に近いほうへ移ってきて、店舗も大きくなりました。ただ街中で交通量の多い交差点の角にあるので、駐車場への出入りがちょっと大変。そんなわけで、ヤマダとコジマを往復するということは、しばらくご無沙汰。
それより隣町に新規オープンしたヤマダと、我が家に一番近い「ベイシア電器」との比較というパターンが多いかな。
 
今使っているPCは、ベイシア電器で購入したもの。ヤマダより4000円安かったのが決め手でしたが、なんたること、在庫がないとのことで4日5日待たされました。品ぞろえでは、やっぱヤマダには対抗できないみたいですね
 
で、最近は影がだいぶ薄くなったコジマ(ヤマダの業績もイマイチ不調で家電量販店全体にいえることか・・・)ですが、一昔前にはヤマダ・コジマを行ったり来たりというのが家電の買い方の正攻法であったことは、自身の経験と照らし合わせても疑いの余地はありません。
したがいまして、今回も同意ということになりました。
 
現在の群馬県民度 52分の2

アバター
2014/12/15 00:33
結婚当初は物入りでしたから
50号沿線は通った覚えありw

で、2/52
アバター
2013/11/15 09:59
こ、これは...
「ヤマダさんより安い店」と書いたコジマだったか
「コジマさんより安い店」と書いたヤマダだったか...
至近距離に両方ありまして、経験があります

現在の群馬県民度 8分の1
アバター
2013/11/07 22:45
ノエルさん、こんばんは。
そうですね、修理のこと考えると通販はちょっと難がありますね。

その昔は、修理のこと考えると量販店より町の電気屋さん(もっともヤマダ自体が元々は町の電気屋さんですが)で、
というかんじでしたね。
それが、今は通販VS量販店という構図になってしまったわけですな。

最近買ったものでやや値の張るものは、ミラーレス1眼。
こちらヤマダとキタムラ往復して、キタムラで買いました。
アバター
2013/11/07 22:31
うらんさん、こんばんは。
そうそう、量販店で現物確認、そしてネット通販で買うパターン、増えてるようですね。

お説のとおり、あちこち回っていたら、ガソリン代と時間の無駄になりますな。
アバター
2013/11/07 22:26
にこるさん、コンバンハ。
家電業界も大変なようで、ヤマダも住宅やったり食料品や日用品売ったりしてますね。
テレビがブラウン管から薄型に代わって一大需要が発生しましたが、これからはどんなものが出るんでしょうか。
洗濯機・冷蔵庫なんかは、さほど頻繁に買い替えるようなものじゃありませんから、我が家は当分高額商品を
購入する予定はありません。
あれこれ偵察することもなく、ベイシア電器で十分なのかしらん。
アバター
2013/11/06 22:25
どこのヤマ電かわかります。私は、だいたい大きい買い物はヤマ電ばかりです。ポイントが貯められることもあり、(他店でもやっているんでしょうけど)今のPCを買った時もエプソン複合機プリンターをPCを買ったポイントで買ったので、プリンターはただ同然。楽天とかでの購入は避けています。なぜなら、故障したとき、修理したいとき、の対応はしないといわれたから。ヤマ電にネットで買ったPCの修理はしてもらえるんですか?と一応聞いてみました。ネットで購入したものは、修理は自分でメーカーに直接しなきゃならないそうです。もしもの時は自分でしなきゃいけないからその保障がない分安く売れるといわれました。家電屋で買った場合は修理も請け負いメーカーとのやり取りや修理に出したりと間を取り持つ分安心なんですよって説明されました。
私、全部自分でなんて無理だし面倒だと思い結局ヤマ電で買ったんです。
それと、他店で4000円安かったら、それを写メってヤマ電で見せると5000円引きにしてくれたりしますよ。
後は、値切る店員のキャリアでも違うって聞きました。新人店員は値引き率があまり持っていなくて、ベテランだと結構安くしてくれるとか。確かに、いっぺんに、テレビ、洗濯機、炊飯器、湯沸しポットを買ったとき、これだけ買うんだからもっと値引きできないの?だいぶ話していたら、上の人らしき人とタッチされ、その人の出す金額で購入決定したことありました。
アバター
2013/11/06 07:37

そうそう高額な電化製品は下見したあと
ネットで一番安い物をみつけたり!
ちょっと得した気分ですww

アバター
2013/11/06 07:34

以前は そのどちらでもなくノジマ利用が多かったのですが
この夏は
コジマのネットショッピングでタワー型扇風機を購入しました

燃費の悪い車で 彼方此方回るよりは
玄関まで配送してくれるネットショッピングが
お得になってしまいましたよ(苦笑)

ちなみにPCは Mac派でン十年
ショップがないのでネット購入ばかりです><

アバター
2013/11/06 06:36
うちの近所ではY電機が勢力をのさばらせており、知人が買い物に行ったところ「時計?知りません」などという回答をしたため「もう行かねえ!」と言われる始末
わたくしも修理に出したワープロを勝手に捨てられたことが…(笑)

その内けーずがやって来ました
けーずの皆さんの親切丁寧なこと…かしづかれているようです。
それからY電機には行ってません!
高崎駅東口の本社前を通る時は田中正造のように直訴してやろうかと思います
<爆竹投げ付けでもいいです。どこで売ってるか知らんですが
ちなみに本社が前橋→高崎になる時、前橋市長と「止めて行かないでどの土地でもあげるから!」というアル中チンピラとその女的修羅場があったとか…
アバター
2013/11/05 23:11
ねこまんまさん、こんばんは。
実はワタクシ、あのポイントカード(今はケータイを使うのかな)というのはキライです。
ポイント付けるのなら、その分を引いてよ!と思います。
まあ、敵も顧客囲い込みであの手この手を出してくるわけですが、
最近ヤマダでは買わなくなりましたねぇ。
アバター
2013/11/05 23:07
うさぎさん、はじめまして。
決して参考にはなりませんが、楽しんでいただけましたならうれしいかぎりでございます。
アバター
2013/11/05 22:26
我が家の近くにもヤマダとコジマ競合店としてありますね~

最終的には、コジマで買う事の方が多いです^^

アバター
2013/11/05 21:38
初めまして。こんばんは。

うんうん。感心しながら、楽しく読ませていただきました。

参考にしますです(^0^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.