Nicotto Town


毎日10000歩


検証:群馬のおきて その2

群馬県民が集まるイベントには登利平(とりへい)の「鳥めし」

先月、わが町は市民総合体育大会がありまして、自分は某競技の監督兼選手兼マネージャーを務めました。当然のことながら弁当の準備もしたわけで、ハイ、鳥めし竹弁当680円を使わせていただきました。
自分は、菜食主義者ではありませんが、鳥獣の肉はイマイチ苦手、でも「鳥めし」はなぜだか抵抗ありません。
以前、同じ職場にクリスチャンのおね~さんがいましたが、グローバル化が進む昨今、選手の中にイスラム教徒がいるやもしれないので、鳥ならば一応安心ですな。

「鳥めし」は群馬に来てからお近づきになりました。
出身地のほうでは、「いなり寿司」が主流です。
さほど離れていないところに3軒の専門店がありますが、みな1人前430円だったと思います。自分的には、最近国宝に指定された歓喜院の門前にあるお店のものが一番好きかも。

地区の体育協会から頂いた、大会参加者への昼食代は1人当たり500円計算。役員さんもしくは会計担当の方は、もしかしたら稲荷寿司派だったのかも・・・。
是非、次回からの増額をお願いします。

というわけで、イベントには「鳥めし」、全くもって異議ありません。

現在の群馬県民度 52分の1

アバター
2014/12/15 00:31
これは、全くその通り

息子達がそれぞれ違う部活でしたから、
当日朝8時までならキャンセル可能で助かりました。
10個から市内配達OKだったような?

で、1/52
アバター
2013/11/15 09:56
うわあ、登利平(とりへい)を知らない...
とりせんならあったけど行ったことないし...
現在の群馬県民度 8分の0

ちなみに焼きまんじゅうは食べました
みかけのわりにうまいもんだと思いましたが
うどんとか焼きまんじゅう(とかこんにゃく)しか名物がない地域って...
貧しい...
アバター
2013/11/05 01:50
や、焼きまんじゅう・・・・
それ、お土産に友達に送ったら、「焼きまんじゅう??まんじゅうなんだからアンコ入ってるんじゃないのかい!!」
と言われ・・・
「まんじゅうなんだから、周りが餅じゃないんかい!!」と言われ・・・・
「まんじゅうではないかもしれないけど、まんじゅうと言う名の付いた焼いてあるなにか・・・」
と答えてしまった。他県の人にとっては不思議なんでしょうね。
アバター
2013/11/03 23:49
ノエルさん、こんばんは。
鳥めしの食べ終わったあとの空箱、回収してくれますね。
ハイ、本日の話なので間違いありません。
昨日は焼きまんじゅう、本日は鳥めしと、
2日続けて群馬県民のソウルフードいただきました。
アバター
2013/11/03 21:55
登利平はとてもお世話になっています。

子供の部活の大会、試合、などイベントがあるたびに・・・

10個以上の注文だったかしら?集まれば会場まで配達してくれるんですよね。

代表者の名前と携帯番号を言っておけば会場の前で電話してくれて取りに行けばいい感じで、

今はどうなのかわからないですが、食べ終わった後のゴミなんかも、会場の出口にダンボールに入れておくと

回収してくれたりしました。結構おいしいし、鶏肉って主張するような味ではなく、下味がしみ込んでいて

私はとっても好きなお弁当です。

意外と県内あちこちに店舗があるので、どこの会場でも配達OKだった気がします。
アバター
2013/11/03 19:44
にこるさん、初めまして。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
今日は試合で前橋へ行きまして、運営本部へ昼食の手配を依頼しましたが
メニューは「鳥めし竹弁当」オンリーでした。
あれこれ迷う必要がなくて、世話なしです。
アバター
2013/11/03 19:40
うらん♥さん、こんばんは。
実は鶏肉が食べられるようになったのは、10年ほど前からです。
でも、鍋のなかに入っているようなむき出しの、さも鶏肉らしいのは今でもパス。
コンビニのから揚げ棒は大好きです。

「登利平」で検索!
アバター
2013/11/03 19:36
ねこまんまさん、こんばんは。
ローカルな話題にお付き合いいただきまして感謝です。
アバター
2013/11/03 05:18
更に失礼します

某番組で「とりへいのおべんとの包みを包みなおす」とありましたが、わたくしの周囲にそんな人いません…
登利平は店舗もあり、お食事も出来ます
美味しいですよー

次回楽しみにしています!
アバター
2013/11/03 03:41
鳥めし・・・想像中・・・・。
やきとり弁当みたいなものなのかな???@@

数年前、地区の会計になった時
「今年は経費削減!!!」を言い渡され
体育行事(年・5〜6回)や「集い」の際の
食事の手配に予算・・・大変だったのを思い出しました><

しかし、気になる「とりめし」

アバター
2013/11/03 00:15
ご当地弁当ですね。。。
私は高2まで横浜で過ごしましたが
ご当地弁当といえば崎陽軒のシュウマイ弁当でした~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.