Nicotto Town



金糸瓜

金糸瓜(ソーメンかぼちゃ)を食べました。

お店(スーパー等)では売っていません。
不思議なかぼちゃです。茹でて冷水につけ、箸やフォークで中身を取り出すと
細いソーメン状になり、ソーメンつゆで食べる訳です。

形は黄色のソーメンそのものですがシャキシャキ感がありソーメンの食感ではありませんでした。
むしろ、サラダの方が自然かも。
しかし、珍しいかぼちゃです。種とわたと1ミリ以下の皮以外は見た目黄色のソーメンそのものです。

皮は非常に硬く包丁では滑って危険です(ノコギリ切断もある)
正月頃までもつみたいだけど、食べるには夏場が良いでしょう。

アバター
2009/08/16 13:46
へ~~珍しい物食べたんですね。

私はまだ写真でしか見たことなくって現物に遭遇したこととないんですよ。

色きれいですよね(^^)
アバター
2009/08/16 13:14
↓ みなさんは知ってるみたいですねぇ・・・ ^ ^;

恥ずかしながら、私は初耳です(◎0◎)!!

市場には出回ってないようで残念ですが、本当 シャキシャキの歯ごたえなら
この夏場に食べるのがよさそうですね(^0^)/
アバター
2009/08/16 10:50
YUDUPONさんありがとう。
以前作ったみたいだけど枯れて残念でした。
私は、1本苗を買って育てたんだけど(確か5月連休後に購入)危なく枯れるとこでした。
放っておいたらいつの間にか大きくなり6個実を付けました。
私の菜園で今年野菜を作り始めた人も5月末に苗を買ってやはり枯れそうになったけど放置しておいたら
ツルが伸びて3個実が出来ました。
どうも、一度枯れそうになるみたいです。(種から植えないと土に馴染まないのかも)
それと、ツルの長さと実のなる数は比例するみたいです。
来年はもう一度トライしてみてはいかがでしょう・・・私は種を採ったので種から育てます。

三杯酢で食べる方法も有るみたいですが今回は、麺つゆにしました。
変わったサラダにするのもよいみたいです。
アバター
2009/08/16 10:34
パンちゃんさんありがとう。
ソーメンじゃないでしょ~!!って感じで。
私もそう思いました。かといってそんなにまずく無く食材として癖もないので
調理方法に依っては旨くなる要素があると思います。色も透き通った黄色で奇麗ですし。
アバター
2009/08/16 10:28
じじ太郎さんありがとう。

最近少し市場にも出てきたみたいだけど
入手は困難かも。
アバター
2009/08/16 08:33
私も育てたことはありますが、途中で枯れてしまって・・・食べたこと無いんです^^;
以前、テレビで「酢の物」にして食べるって言ってたんですが、めんつゆで食べたんですね^^
どっちでもイイけど、私も食べてみたいです。
アバター
2009/08/16 08:04
私は苦手な食材です。母が好きでよく食卓に出ていたのですが、パスさせてもらってました。
ソーメンじゃないでしょ~!!って感じで。ほぼ、食わず嫌いってとこですか。
アバター
2009/08/16 06:25
食べた 記憶あります ドラえもんに言ってみます かぼちゃ最近食べるようにしましたから



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.