Nicotto Town


気まぐれ日記


そこまで分かるかぁ・・

いや~、暇ですなぁw

平成の大不況(パチンコ)&予期せぬトラブル(第2の仕事)の2重事故で準失業中に見舞われてる日々です^^;

9月時点で過去最悪だった昨年の収入をすでに上回ってるので、
特に焦る事もないんやけど・・それにしても退屈やw



さて話は変わって・・

少し前に、突然相談を受けた事が有りました。

A・・『もしもし、○○ちゃん? ちょっと分からない事が有って電話したんよ』
俺・・『珍しい…誰かと思ったわw んで、何なんよ?』

A・・『あのさぁ人の名字なんやけど、読み方が分からんねん』
俺・・『どんなんや? 言うてみそ(-_-)』

A・・『えっと、一旦停止のタンって漢字あるやん。 その上に漢字の一が付いてるねん』

{旦に一(-_-) ・・亘か}
『それなら、わたる やろ。 ひょっとしたら、わたり かもやけどな』と、得意げに解答。
※何故知っていたのか・・昔、月参りしに来ていた坊さんがこれと同じ名字だったからですw

A・・『さすが、○○ちゃん。 助かった、凄い簡単に解決したわ』
俺・・まぁ知らん事が有ったら聞きたまえ( ̄^ ̄)えっへん』で一件落着。
が、この一言が悲劇の始まりになるのでした。。


それからというもの、
俺が暇してるのをええ事に、度々電話が掛かってきます。

A・・『ごめ~ん、また読めん字あるねん』
{げっ(・_・;) またか}
A・・『えっと、言うで。。 まず竹書いて・・その下にその一その二に使う「そ」を漢字にしたもの。巻物みたいなんで書いてるの見た事あるよそれが一文字目。。 二文字目は土。 三文字目は道路の路』
竹の下にそ?? ん~、竹+其でええのか(・・? ちょっと迷ったけど、箕。 箕土路と断定
俺・・『それはみどろ やな』
※というのも、岸和田にそんな町名があるので出てきただけですw

A・・『すごいすごいすごい! また難しいのが有ったら電話する~』
俺・・『・・・(いらねぇよ(-。-)ポソッ)』


んで、その次掛かって来た時は
A・・『今日のは特別難しいねん。 表現しようがない程』
俺・・『えっ! だったら無理。 また今度…』
A・・『とりあえず言うで』
俺・・『うーー』
A・・まず長い横棒に縦棒が2本。 その下に横棒一本。縦棒を繋ぐ形でね。 
うぅ~、すでに何の事言うてんのか分かんね(-_-;)
A・・『次に、東西南北のキタに似たのが有ってクチが入ってる』
あぁ~、意味不(-_-;)
A・・『その下に、ちょんちょんちょんちょん』
もうアカン。 頭がパンクするww


俺・・『そんなん言われても、分かるかぁ^^; 実物(漢字)見らな無理。 メールで送れ』
A・・『メールで送りたいけど、読みが分からんから漢字出せんのよ
そんな重い理由が有るのなら…

それで仕方なく、実物(漢字)を見に行く=3
ほんま俺って暇人やわ~(笑)

その字は、『燕』でした。 つばめ の事やったのか。。

A・・『言うてるの間違ってなかったやろ? 長い横棒に…北の間に口で…ちょんちょん』
俺・・『アホかw 分かるほうが神業じゃww』


その時に、折角だからと自分の仕事を俺に手伝わせてきやがった。
その中で
菊谷(きくたに)  十三(じゅうそう)
愛(あい)  翼(つばさ)
と書いたものが違ってて、今日間違ってたと言われました。

菊谷(きくや) 十三(とみ)
愛(めぐみ)  翼(よく)
やって、注意されたんだとか^^;

そこまで分かるかぁ! 
俺が言うたほうが一般的な読みであって、どれも珍名じゃねぇか~。
もし、パーフェクトに当ててたら気持ち悪い人やぞww


難しいなぁ。 人の名前って。。
最近の子の名前は、当て字が増えてるから益々難しいよなぁ。


・・さてと、ロクな電話掛かって来ねぇし 
仕事に出かけるとしよう=3 w

アバター
2013/10/30 14:54
すずしろさん・・
おわっ、近くにいたんすか!
誰も知らないと思ってたので、なんか残念ですw

間違えるのは確かに失礼ですね^^;
しかし、その人そのものを忘れて
アンタ誰??[←何度かありw] と言うてしまうのはさらに失礼ですけどww
アバター
2013/10/30 14:51
れぃさん・・
逆じゃね? 人に当てられない名前のほうが便利な事多い気がするで
名前が分からんなら詐欺に遭う確率も少しは低いやろうし、呼び捨てされないでw

アバター
2013/10/30 07:45
こんにちは

「八月一日」さん近所にいらっしゃいます。
肉団子のおいしい、お肉屋さんです(笑。名字というのは本当に難しいですね
間違えたら失礼ですしね。
アバター
2013/10/30 00:07
最後まで読んで、「人の名前やったんやw」と、驚いてますww ←アホです^^;
それにしても、すごい当て字のの名前を見るとなんだかかわいそうに思えますw
アバター
2013/10/29 21:33
国府津さん・・
普通、関東の人が「十三」=「じゅうそう」を読めるのやろか?
逆に珍しいんじゃねぇのw

信長書店の先生が十三をスル―・・それは意外すぎるな~(-_-)
殿の喜びそうな店が多数あるというのに~www

今度大阪に来た時は、ぜひ制覇してください(笑)
アバター
2013/10/29 21:07
えみりんさん・・
いや、ガラの悪い人なので断れないだけです^^;
友達と判断していいものなのかどうか?ww

何度も掛けて来られると、かなりウザく感じるよ(笑)
アバター
2013/10/29 21:05
りかるさん・・
人名・地名・駅名って難しいわ~^^;

そういえば、俺は「温泉」(おんせん)って苗字にビックリした事あるな~w
テレビで見た中やと、『八月一日』(ほづみ)・・だったら他のも有るのか?
と調べてみたら、『四月一日』(わたぬき)が有って驚いたw
【しがつばか】と読まないのは少し残念やったけど(笑)
アバター
2013/10/29 15:38
南関勢ながら、「十三」は、「じゅうそう」と読むものだと認識しておりますw

阪急は何度か利用しましたが、神戸線が三宮―阪神国道、京都線は南方―大宮、宝塚線は三国―石橋と、見事なまでに十三をスル―していますwww
なのに、何故読めるのか自分でも謎です。

むしろ、十三=とみ こそ、読めません。
アバター
2013/10/29 14:09
楽しい会話ですね。そんなお友達がいていいなぁ~^^
私にも電話して来て欲しい^^あはは・・・
アバター
2013/10/29 14:04
人の名前難しいですよね( ゚ー゚)( 。_。)

興梠さんも 読めなかった。。。
あと 猫屋敷さんているんだけど びっくり(゚o゚;;

ゴロンドリーナって調べないでわかる??
ヒント:このブログに登場してますね(^_-)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.