Nicotto Town



日曜日:喉が痛いです


気温の差が急激に変わり過ぎたせいかと思うのですが、どうやら風邪をひいたみたいなような(曖昧)。
朝起きたら喉が痛くて、喋るとガラガラなくらいですが。
熱もないし(多分)普通に食欲もあるし家事出来るので、まぁ不都合はないです。
でも喉痛い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近気になってること。
帰りが遅いので毎晩某コーヒーチェーン店のゴミ置き場を通るのですが、もちろん閉店後なのでゴミがもりもり置いてあります。
ちょろちょろ動くものが目に入って、それが見慣れた動きなのに違和感があったと同時に、ネズミなのにネズミ色じゃなかったのに気付く訳です。
白地に黒ぶちなのかは暗いのでよく判りませんが、まだら模様。
で、親ネズミ以外にも、凄くちっちゃいのがぼろぼろいる訳ですよ。
同じまだら模様のが。

警戒心がまだ薄いらしくて、結構道路側に出てきているのでちょいと観察。
…なんか、ネズミよりもモルモットとかみたいな丸っこい感じ。
だからまだらなのかーと思ったり。
でも暗いからかもですが、黒と白以外の模様は発見できなかったので、ネズミと混ざってる訳じゃなさそう。
これって、ペットが逃げ出して野生化して、繁殖してるってことなんですかね?
毎晩観てるけど、親はこちらが近づくと一目散に逃げるのに、子供はのんきにゴミを食い散らかしてます。

お店の人も対策しないのかなー、と思ったり。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

賞味期限が「07/03/02」だった胡椒を、つい最近まで使っていました。
この間、炒めものに使おうとしたら空だったので、そういやこの胡椒、一人暮らしして初めて買ったのずっと使ってるなーと、ひょいと確認したらそんな感じ。
一時期、料理するどころじゃなく忙しくて、全然調味料使ってなかった頃もありましたが、それでも、ずいぶん保ちました(笑)
再び使う時に、固まった中身を菜箸の頭でぐりぐり削ったっけ。

つーか、賞味期限あるんだ、胡椒。
全然平気だったけど。
また買ってきたけど、これも使い切るのにまた同じくらい掛かるのかな?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一人暮らししてからずっと使ってる洗濯機がそろそろ寿命なようです。
脱水の調子が悪くて、何度か動かさないと脱水になりません。
数年前に、一度脱水が使えなくなった時に買い替えを検討した事もあるのですが、自分は二層式を愛用してるので、出来れば今度も二層式がいいんですよね。
でももう、全自動が主流で、中々見つかりませんねー。
あっても中国製とかって、そんなの短期間で故障する気がしてなりません。

諦めて全自動にするべきなのでしょうか。
一応、洗濯機が備え付けられた部屋も何度か住んだことあるので私用したことありますが、毛布も楽々丸洗いできるのは利点だと思いました。
でも、分けて洗濯したいから、洗濯した水をそのまま次の洗濯物に使用できるのが自分としては嬉しい訳ですよ。
濯ぎの水も捨てずに、また次に使えるし。

時代の流れとしては、マンションの洗濯機置場も全自動サイズが標準なので、やっぱり全自動かなー…。
今まではサイズが合わなくても、発泡スチロールなんかで高さ調節して、はみ出した部分を補って置いてたんですけどね。
今住んでるところは古いので、二層式でも置けるサイズなのは、まぁ、ありがたかったけど、他は不満が多いので早く引っ越したい。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.