ゆっ 指が・・・
- カテゴリ:30代以上
- 2013/10/12 01:46:36
次女が
「ママ 知ってる? 指できつねを作って 上で人差さし指と小指がくっついたら 霊感があるんだって・・・」
(親指と中指と薬指の3本をあわせてきつねを作り 残った人差し指と小指を内側にむけて くっつくかどうか)
ほぉぉぉ! と 家族みんなで やってみると 次女だけが くっつく
負けず嫌いの 長女が 頑張って 指をくっつけようとしたようで突然
長女
「うわっ わあああっ ママ~ ゆっ指が 曲がらないっ」
見ると 人差し指が ピィィンと のびて 不自然に中指の上に 曲がっている
どうやら 人生初の 指がつる体験をしたよう・・・
負けず嫌いって たいへんだな~(;一_一)
コメントくださって ありがとうございます♪
試してくださって嬉しいです♡
ついつい真剣に やっていたのですが くっつかないと なんだか 残念な気がしました(^^ゞ
よく考えると 指関連の関節の不思議って けっこう ありますよね・・・
第一関節だけを曲げる・・・中指をそらせて腕にくっつく・・・ 親指も腕にくっつく・・・指がカクカクなる
・・・・・急に 仕事が休みになったので また真剣に考えてました(^^ゞ
やってみましたが。
くっつきそうでくっつきませんでしたw
和やかな雰囲気がステキです。
娘様は小学校5年生ですか?。。。
いよいよ自立の真っ最中!って感じでしょうか。。
私は子供が居ないので想像でしか語れませんが、色々な親の気持ちがあると思います。。。
「親の気持ち子知らず」なんて言葉がありますが、ある程度の年齢になって始めて気がつく事もあるんでしょうね。。私もそうでしたが。。(笑)…
児童心理学の先生が「親がしてくれた事は、必ず子供はお返しするんですよー」なんて笑いながら話してくれた事を思い出しました。
今回は、お子様のお話を聞かせてくれて嬉しかったです。
私は子供がいないので、生活感タップリの子供の話は本当に楽しいです。
いつも、有難うございます。
リアルにりんぷう様の現在の状況。。。想像できます。。
鬱の方って、調子の良い時と悪い時の波風が結構激しくて。。。
それに、また周りが振り回されるんですが。。。
こっちは、毎日仕事して疲れてるのに。。。なんて。。相手は関係ないんでしょうが。。
でも、ご同居されているわけではないんですか?!。。。
付かず離れずが可能なら、それは良いと思います。
お母様のお兄様も、気分的に不安定という事は、頼り切るのは難しいですね。
それから「もう、よくならないかも。。。。」って私もとても思い続けていました。
余談ですが、私の母は漢方とカウンセリング。。。あと適度な運動で快方に向かいました。。
うつ病はウィルスに侵されたとか、骨折していると言った状態ではないので、あくまでも心の中の問題なので元に戻る事は戻るんですよね。
あとは本人が「鬱病と言う、そういう傾向性を私は持っているから生活面でも注意しよう」となると結構早く治る見たいですね。
多分、自覚すると、その状態に自分で向き合うので治りが早いみたいですね。
よく大学の先生が教えてくれた例えが「ガンなのに、私はちょっと風を引いているだけ。。。」と言って本来治療すべき対象に心から向き合わない。。。と言った例をよく聞きました。。
当時の私の母は、自分が精神疾患だとは認めたくなかったのを私は雰囲気的に感じていました。
りんぷう様のお母様は辛くなるとりんぷう様の所に帰ってくる、と言う事ですから、りんぷう様の所が一番、落ち着くんだと思います。。。まぁ、りんぷう様は大変ですが。。。
ではまた!
心理カウンセラーさんのお母様の御心が、回復されて 本当によかったです。
家族の気持ちなんて 当人はもちろん まわりも気づかないので、心のよりどころがなくて 悲しくなる時があります。
おっしゃる通り、否定的な考え方に陥った母には どんな言葉も受け入れられず ただ自分の思うことだけをその場で言い放つだけ・・・「薬の影響?」「それが鬱病・・・」だと 認識するようにしていても 家族だと お互いの甘えや本音が交錯し、なかなかうまくいきません。
ここ3年間はずっと 少し回復したかと思えばまた 悪くなるので、もしかすると、母はもうよくならないのではないかと思ってしまいがちですが、あきらめたらダメですね。
わたしも 第三者のことは考えたのですが、 一番 頼りにしている母の兄が これまた「鬱」だったりして(T_T)、今のところは メンタルクリニックに通っています。
うつ病が悪くなると 私のところへ 頼ってきてくれるのですが よくなると 家に帰りたがるので、あえて 無理に引きとめず、つかず離れずの距離を保つことでなんとか うまく やっています。
いつも たくさんのことを教えてくださって ありがとうございます。<(_ _)>
ブログへのコメント有難うございました。
私の母は、以前重度の鬱病と更年期障害を合併した時期がありました。
私は家に帰宅するのが本当につらかった時期がありました。
仕事が終わって、また家で仕事。。。と言う感じでした。。
何かにつけて、否定的な思想と言動を私にぶつけてきますからね。。。
でも、それが鬱病なんですよね。。
現在は、ほぼ完治していますが、今思うと良い経験でした。
鬱状態になると、少しでも心が傷付きたくない為に防衛的になるみたいですね。
それが過剰反応となって攻撃的、否定的になるみたいですね。。
ちなみに、私は言われたのですが、家族の鬱病を家族だけで抱えるのは難しい。。と言われました。
できれば第三者を間に入れた方が良い。。と教えて貰いました。
理由としては、家族は身内であるがゆえに入り込み過ぎて心身ともに持たないそうです。。
なので私は、知り合いを投入しました!(笑顔)
私以外に母親の話し相手がいるというのは、かなり助かりました。
何かあったら、私で良ろしければいつでも呼んでください。
では、いつも有難うございます。
アルコールなしでも 実行していただけるなんて、大変 光栄です<(_ _)>
・・・しかし オススメした運動では 無理でしたか((+_+))・・・ちょっぴり 残念ですが、つると痛いので つらない方がいいですね(*^_^*)
居酒屋さんでは わたしも ジュースを注文します・・・グレープフルーツは食欲を抑えてくれるそうなので、食前に飲むと ダイエット効果があるそうですが、残念ながら効果を実感したことはありません・・・私の食欲の方が勝ってしまうのかもしれません・・・それでも 生グレープフルーツは とっても好きなので必ず一番に注文します☆
りんぷう様のおっしゃられる通り!指を曲げまくりましたが特に何も。。。。
それから足の指もチョキチョキして見ましたが。。。これも特に何も。。。(笑)
りんぷう様は足の指をチョキチョキすると!危ない事になりそうなんですね!
想像したら、笑っちゃいましたよ!
あと、私もお酒は飲めないんですよ!調子悪くなっちゃいます。
居酒屋に行っても一人だけ。。。生グレープフルーツジュース!とか言ってます。。。
ではまた!
えええっ (@_@;)・・・ということは 心理カウンセラーさんは 指はつらないのですね・・・
今回のキツネでは つりませんでしたが、私は時々 指がつります
とくに 手の親指の遠い方のさかむけを 人差し指で いじっていると 危ないです・・・
足の指でチョキをしても けっこう 危ないです・・・
心理カウンセラーさんが 酔っ払った時でいいので ぜひ やってみてくださいね(^v^)←私は残念ながらアルコールを分解できない体質のようなのでまったく飲めません(>_<)
まさか・・・じゃすみんさんも 酔っ払って・・・・・(゜.゜)
片方だけが つくと お父さまのこともありますし 霊感はハーフでしょうか?
でも 娘ちゃんは クォーターでないので・・・娘ちゃんにもぜひ実践を・・・いやいや 真剣に考えてはいけませんね・・・
もしかすると これは 指をつる「罠」かもしれませんので・・・(@_@;)
実に平和・・・です
おバカな ねた には 事欠かない毎日です☆
これを 実践して爆笑のふみふみさん さ て は
酔っ払ってましたね~(^^)
子供って可愛いいなぁ~。。。
おもしろすぎる~(^O^)
て、いいながらやってみたよ^^
右はついた!!びっくりww
うん…つるね、確実に(・_・;)
平和過ぎる~~~~!
可笑しい~~~~!
ついつい,読みながら私もやってみました。
左手は全然駄目でした。
でも,右手は,もう少し! もう少し! もう少し!
ああっ! つるっ!!!!!!
このブログは,りんぷぅさんの悪質な罠だと気付きました。
危なかった~。