不正ログイン報告(コメ閉じ)
- カテゴリ:ニコッとタウン全般
- 2013/10/11 23:32:45
【重要】不正ログイン報告とパスワード変更のお願い
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2013/10/11 20:55:12
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=52670712
というブログが出ました。
>◆調査結果(不正ログインが試されたID数)
>41,615件
は、ニコッとタウンの現ID数(134万)の約3%くらいです。
もしかしてと思い、
お知らせブログに書かれた「ログインIDの確認ページ」から確認してみたら、
やっぱり
>ログインID(メールアドレス) (内緒)
>ログインIDの状況 不正ログインが試されたIDです。
>対応方法
>パスワードの変更をお願いいたします。
と表示されたので、パスワード変更しておきました。
数人いるサブは、たぶん大丈夫だろうと思ったけれど
念のために全員試してみたら、やっぱり問題なかったです。
今回、不正ログインIDが試されたIDでは
以前ブログに書いた
スクエニ偽装のフィッシング詐欺メールがよく届くアドレスを使っています。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=49932782
あちこちのゲームサイトや登録サイトで使っている転送アドレスなので
どこから流出したかは不明ですが。
(このアドレスは、スクエニメンバーズでも使っていますが
スクエニから個人情報が流出した2011年の事件よりも、後で登録しているので
スクエニから流出したわけではないだろうと)
なので、こんな感じのフィッシング詐欺メールが届いたことがある方は
念のため、ログインIDの安全確認を試したほうがいいかもしれないです。
ちなみに、安全確認画面に行った後は、URLがhttpsになるので
いったんトップページやマイホームに戻ってhttpに戻さないと
ショップ等でうまく機能しないことがあります(^^;
あと、お知らせの中には
>「不正ログインが試されたID」のお客様には、
>順次、個別にメールにてご連絡の上、「パスワード変更」のお願いをさせていただいております。
と書かれていますが、
私のこのIDのアドレスには、連絡メールは届いていないです。
実は、要望や問い合わせを出したときに自動配信される受付確認メールも
今年8月くらいから、ほとんど届かなくなっています。
ごく稀に、かなり遅れて届く感じで。
問い合わせしたときの「回答」は、確実に届くんすけどね。
以前、そのことについて運営さんに問い合わせしたけれど、
ニコッとタウン側としては、きちんと送信しているらしく
どうやら、転送アドレスを管理する側の問題らしいです。
なので、同じタイプの転送アドレス等を使っている方は
お知らせメールが届かなくても
不正ログインが試されたIDの対象になっている可能性があります。
皆様、お気を付けください。