Nicotto Town


宵待ち歩行


挑戦してみたい楽器


小さい頃ピアノをやっていたので、
自分に音楽的才能がないのは既に確認済みなのですが
強いてげるならヴァイオリンですかね?

「G線上のアリア」という曲のタイトルが
ヴァイオリンのG線のみで演奏できる事に由来していると聞いて以来、
その曲をヴァイオリンで弾いてみたいという想いが漠然とあったりします。

今は余裕がなくえなかなかに手が出せないでいますけど、
老後の趣味にヴァイオリンなんてのもいいかも知れないですね^^

アバター
2013/10/30 21:18
>はいぢさん

大丈夫です、僕もヴァイオリンに関しては素人なので
どれがG線かは分からないという体たらくです^^;

因みに、「G線上の~」というタイトルは、
バッハの管弦楽組曲第3番第2楽章の「アリア」という曲を
ピアノ伴奏付のヴァイオリン独奏する為に編曲した際にニ長調からハ長調へ移調した際に
G線のみで演奏できるようになった事に由来するそうです。
って、ネットとTVの受け売り知識ですがw

僕も結局は大成しなかったものの
やっぱりそれなりにピアノやヴァイオリンが弾けると人生豊かになりそうだなと思います。
友人の結婚式とかでさらっとピアノ演奏とかできたら素敵ですよね^^
アバター
2013/10/22 21:47
>ヴァイオリンのG線のみで演奏できる事に由来
すごい!いいことを知りました(・∀・)ありがとうございます
でもG線がどれに当たるのかわからない自分が残念(笑)

ヴァイオリンのG線というと「ベルサイユのばら」でオスカルが弦で手を切ってしまって、
アンドレがすっ飛んできても「G線が…G線が…!」ってうわ言を言っていたシーンを思い出します(笑)

それだけ音楽から程遠い私も、人生のお伴に楽器が弾けるようになればいいなと憧れています
精神面でも豊かになれそうですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.