Nicotto Town



ネットリテラシー


最近世間を騒がせているツイッターやらフェイスブックやらの馬鹿写真

それ以外でも会社の内情をツイートしたりなんだかんだとありますが

うちの会社でも問題になりまして、ちゃんと教育せないかんとお達しがありました
あれ、これも内情バラし?w

最近の若人は生まれた時からネットに携帯と情報を気軽に得られるし
発信できる状況が当たり前のようにあったからか、使いこなしてる人は多いですよね
まあ、分母が多ければ悪さする分子も多くなるということですか

ツイッターにしろフェイスブックやブログや掲示板に書くということは
一文字書いただけでも世界を駆け巡り、一度ネットに出たものは
取り消しも取り返しもできない
そして身内だけで見てる会話してるつもりでも、世間に垂れ流してるという
意識を持てと教えなければならない

ああーめんどくさい

↑というこれも、世間に垂れ流してるんだなw

もう小学校から教えてくれよー
道徳と倫理と一緒にさ
リアルマナーもネットマナーも

とか言ってますが、実のところ、自分の若い時にこんな状況でなくて
ほんっとーーに良かったわあと、思う次第です
絶対馬鹿なあほなことやらかしてたよw←自分の黒歴史を振り返って青ざめる

アバター
2013/10/10 22:55
>翠子さん

さっきもテレビでやってましたが、SNSのメリットデメリット
リスクをちゃんとわかってやってる人がどれくらいいるのかなあと
考えてしまいます
大人でこれなんだもんねw

>カトリーヌさん

今ダンスが必須科目らしいですが、それも教えられる先生が居ないとか
ネットの世界なんて秒進日歩みたいな感じだから教える人もおっつかなそうですね
アバター
2013/10/09 02:10
これは、もう~小学校の必須科目ですわ。
道徳の時間に、ネット時代の道徳として教えるべき。

でも、教えられる先生がいないんでしょうね~(汗)。
まずは学校や教師から、
ネット文化の洗礼を、受けさせねばなりませんわ。

ちなみにワタクシもニコタ限定です~。
アバター
2013/10/08 23:48
フェイスブックとかミクシィとか、
参加コミュとかで身バレする率高くて、
怖くてやってませんww
小学校の同窓会するときとかも、
ミクで○○小卒とかで、
連絡取れなかった人、だいぶ見つかったからなあ。
自分も、変な事したり書いたりしないように気をつけよう。
アバター
2013/10/08 23:14
>鵺琉さん

脳があると…いや能があると自負しているのかーーw←うそうそちゃんとあると思うよ
プテラノドンとかw

>ねむさん

今ようやく教える先生方が情報に追いついてきたとかいう感じ?
前は子供がどどーんと先行してて、教えるどころじゃなかったらしいっす
親も上手くは教えられないよね、難しいわ

>ルヒードさん

マスコミが率先して垂れ流し、しかも自分に都合良いように流してるからたち悪い
ほんと小学生から教えとかないと、中学高校だともう手に負えないよw

>ぱるなさん

子供は経験足りないから仕方ないっちゃ仕方ない←教えなきゃわからない
誰でも最初からわかってる訳じゃないし
金融というとカードとか?ATMサラ金を無限にお金を出してくれる機械と思ってる馬鹿とかw
アバター
2013/10/08 22:25
『ネットリテラシー』という言葉を見るたび、『ティラノザウルス』とか恐竜を想像しちゃうのは私だけか?
私だけか……ショボンヌ…(´・ω・`)
アバター
2013/10/08 20:52
これをしたらどうなるかという想像力そのものが欠如している気もしますが、
確かに教育も足りませぬな。
道具ばかりが便利になって、教育が追いつかないのは考えものです。
それは金融にも言えるので、マナーと金融は小学校からきちんと教えて欲しい・・・。
アバター
2013/10/08 00:00
ニコ限定にしている私です。
小学校からネットに関してはやったほうがいいですねえ;;
朝○新聞で馬鹿写真を若干擁護する記事が有りました。
これがネット進化への原動力みたいなことが書いてましたが、あれもマスコミをつかった垂れ流し。
責任取れないことは書くなと、しっかり教えてほしいもんです。
アバター
2013/10/07 23:36
 うん、そうですね^^
ネットは遠くの方とすぐに情報交換できる便利な道具だけれども
リスクもいっぱいあるのですね。倫理観については本当に小さいころから教育が必要なのかも。
アバター
2013/10/07 23:15
ニコタのブログもニコ友さんだけに限定してなければ、知らない人も見てるしね~。
能ある鷹は爪を隠す、で行こう…(←腐の脳しかない………orz)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.