Nicotto Town



あつあつの春雨スープ


冬になるとよく作ります。
体の中から暖めて、風邪も吹き飛ばしちゃいます^^

すごくざっくりした作り方ですが・・・


合い挽きミンチとスライスニンニクをごま油でいためます。

かつお出汁を加え、1cmくらいに切った白菜、もやし、きのこを入れ
柔らかくなるまで火にかけて、醤油と塩で味付け(春雨が入るので濃い目に)

湯戻しした春雨を1cmくらいに切り加えます。

味をととのえたら、水溶き片栗でとろみをつけます。

〇野菜は白菜の他はなんでもいいです。きのこは、しいたけやエノキよく使います。
 さいの目切りのお豆腐入れたりもします。
 冷蔵庫の整理にもなりますよ^^;

アバター
2013/10/17 20:11
☆アイマールさんへ
まあ~ お久しぶり^^

坦々春雨スープ、おいしそうですね。
これからは、温かいものが美味しいですね~
アバター
2013/10/17 18:11
おお~、この春雨スープは簡単だけど美味しそう!^^
冬は片栗粉入れたとろみのあるスープって、温まって良いんですよねぇ。
ウチも明日の夕飯にしよ~っと。^^

私も2年くらい前に春雨スープに凝ってて、坦々春雨スープをよく作ってたんですよ~。
でも肝心のレシピをすっかり忘れちゃいました…。^^;
すりごまとひき肉入れた以外の事は、全然思い出せない…。www
アバター
2013/10/16 20:49
☆lukeさんへ
スプーンで食べやすい大きさにしてます。
たっぷり野菜の食べるスープです^^
アバター
2013/10/15 23:03
春雨1cmって、結構短くするんですネ@@
カップしか食べたことないんです、
手作りは心も温まり且つ美味しそうですネ♬♫♪
アバター
2013/10/14 19:57
☆さくらさんへ
おめでとう~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

美味しい春雨スープできましたね^^
いろいろアレンジできますから、さくらさん流のスープ作ってくださいね。
アバター
2013/10/14 14:07
クルミさ~~~ん!やりましたヾ( ̄ー ̄)ノ♪

春雨スープ・・・昨夜、美味しくなって食卓に再登場!&完食!です~(*^v^*)ノ

クルミさんのアドバイスの通り、もう少し思い切って塩を入れて大正解でした^^♪
胡椒で風味もUPして、好みの味になりましたw

春雨はまだ残ってるし、
また次の機会にはパーフェクトなスープを作れるように精進いたしますw
ありがとうございました(*^m^*)~❤
アバター
2013/10/13 11:37
ん~~~塩ですか!
確かに・・・市販のカップの春雨スープはもう少し塩味がしっかりしていたかな。
お野菜からも水分が出るし、春雨も入るから、
思い切ってしっかりと味付けした方が美味しいのですね^^

今日は、お豆腐を足してみようと思っていたので、
味付けし直して~~~リベンジヾ( ̄ー ̄)ノ♪
がんばります(*^m^*)

クルミさん、お返事ありがとうございます(^○^)ノ♪
アバター
2013/10/13 06:48
☆さくらさんへ
塩はきかせたほうが美味しいです。
コショウを少し加えてみてはいかがでしょうか。
アバター
2013/10/12 22:53
はい!チャレンジしましたよ~夏日でもスープw
体の芯は、冷やしてはいけませんもんね(*^m^*)

ところで・・・

私の作った春雨スープは・・・何か1つ味が足りません。
お塩とお醤油(塩分の)加減は良いと思うのですが、お出汁の味かな~?
味が少しぼやけていて、イマイチでした;;

2日に渡って食べられるように、たっぷり作ったので
明日の為に、クルミさんからアドバイスを頂けたら嬉しいです。

「試食も出来ないのに、アドバイスって言われても~~~」なんて、
声がクルミさんから聞こえてきそうですがw
春雨スープに迷えるさくら♪・・・宜しくお願いします❤

アバター
2013/10/12 08:44
此処にすいません<m(__)m>
こんにちは
支援感謝です! お礼完了です!
遅くなってすいません<m(__)m>
アバター
2013/10/11 22:21
☆さくらさんへ
いよいよチャレンジですね^^
美味しい春雨スープ作ってくださいね。
アバター
2013/10/11 17:14
ん~あとはミンチともやしを買って来なくっちゃ^^♪
週末は暑かろうが、私は春雨スープを作りますw

春雨は今日、スーパーで入手してきました(*^v^*)ノ♪
アバター
2013/10/10 11:58
☆うさぎりんごさんへ
連日暑いので、スープはまだ早いかなと思いつつ作りました。
「二日でなくなった・・・」と物足りなさそうな旦那でした^^;
アバター
2013/10/09 21:39
あったまりそうでいいですね。
いただきものの春雨があまってるので
うちもスープに使っちゃおう。
アバター
2013/10/06 21:27
クルミさん、お返事ありがとうございます(*^v^*)♪

これからの寒い季節、
私は体のためと、夜食でお菓子類を食べるのを減らすためにも
春雨スープを作ろうと思いました^^
   春雨の種類も、参考にさせて頂いて、いろいろ試してみて
   好みの物を見つけたいと思います^^

クルミさんの春雨スープ・・・旦那さまが翌日も食べたいと思うなんて♪
美味しいんでしょうね~♪

私のPCですが、最近接続されてるはずの状態で、回線が切れたり
ネットにつながらないことが数回ありまして;
これはそろそろ・・・故障の予兆なのでしょうか><
現在のPCも5年目に入りました。
いよいよ買い換え時なのかもしれませんね(^^ゞ

本当にありがとうございました^^♪
アバター
2013/10/06 19:29
☆さくらさんへ
その1:普通の春雨とマロニーは味がしみ込みやすいです。
スープにした場合、全部溶けるのではないですが
ドロッとした感じがします。(柔らかいのが好みならOK)
マロニーはすき焼きに入れても美味しいです^^

旦那が一度に丼一杯食べ、翌日も欲しがるので鍋いっぱいに作ります^^;


その2:さくらさんと同じでいきなり起こりました。
回線切れも多く、段々回数が増え年数もたっているので買い替えました。
あまり参考にならなくてゴメンネ^^;
アバター
2013/10/06 14:17
クルミさん、こんにちは!
今日は質問が2つあります(^^ゞ

大阪出身のお友だちに、昔~むかしに薦められた「マロニ~ちゃん」w
あれはジャガイモが原料のようですね。
お鍋に入れて食べた記憶がありますが、あれは溶けなかったでしょうか><?
覚えていないので、ご存知だったら教えて下さい^^;

  クルミさんの今回お薦めの「緑豆春雨」。
  こちらは、溶けないから作り置きに向いてるのですね♪
  しっかりとした食感を、一番楽しめるのが「緑豆春雨」なのですよね^^

それから、もう1つ。
PCについての質問なのですが・・・。
↓のコメント。クルミさんの前のPCも「文字変換」が出来なくなった、と書いてあります。
それは結局直すことは出来なかったのでしょうか?

 同じように使っているのに、日によって違う状況です。

お時間のある時に、教えて頂けたら嬉しいです^^
宜しくお願いしま~す(*^m^*)


アバター
2013/10/06 11:18
(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)

支援ありがとうございます

お返しです

(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)
アバター
2013/10/05 23:54
☆スカイさんへ
料理上手なスカイさんに気に入っていただけて嬉しいです^^

風邪が治らないのに、お仕事大変ですね。
お大事になさってください。
アバター
2013/10/05 23:47
クルミさん
(。◠‿◠。)♡【☆こんばんは☆】♡(。◠‿◠。)

春雨スープ美味しそうですね(✿◕ܫ◕)ノ゙❤
風邪にも得に効きそう^^アツアツで今のこの時期にピッタリの一品ですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今度^^休みの時にでもこのレシピ作って見ますo(*^▽^*)o~♪

アバター
2013/10/05 22:11
支援感謝☆
お返しどうぞ!
アバター
2013/10/05 21:30
支援感謝★
stp、水やり、訪問!
アバター
2013/10/05 21:18
支援有難うございました♪素敵とお水ぽっちん(*˘︶˘*).。.:*♡
おっきなお花が咲きますように・・・
アバター
2013/10/05 20:33
(*゚Д゚)
アバター
2013/10/05 19:51
☆pisaさんへ
野菜たっぷりでヘルシーですよ。
プラス1品の時に作ってみてくださいね^^
アバター
2013/10/05 19:46
☆さくらさんへ
大量に作るので緑豆使います。
食べきりなら、普通の春雨でも大丈夫なんですけど^^

こちらこそ訪ねてくださって、ありがとうございます。
前のPCが同じ状態でした、チャットができなくて・・・
釣堀行かなくなってしまいました^^;
アバター
2013/10/05 19:23
メモメモ
合い挽きと春雨さえあれば、あとはどんなお野菜でも
合いそうですね

「おかずスープ」
具沢山で美味しそう^^
夕飯が寂しい時、ぜひ作ってみます
アバター
2013/10/05 15:26
クルミさん、普通の春雨はスープの中で
溶けてなくなっちゃうんですか(゚□゚) ?

それは教えて頂いて良かった・・・初心者マークのさくら♪です(^~^;)

緑豆春雨?買ったことがないです。
今度スーパーで探してみますね(*^v^*)♪
他にも美味しく作るコツがあったら、ぜひ教えて下さい♪

 あ、それから昨夜は深夜にお邪魔しました^^
 ABCトークw・・・私は良くても、読む人が大変でしょう><?
 最近、あんな調子のことの方が多くて・・・突撃!お宅訪問がしにくいのです(^~^;)
 
では、次はゆっくりと~^^♪

アバター
2013/10/05 12:37
☆ちのさんへ
働く主婦ですよ。(^^)
アバター
2013/10/05 09:58
クルミさんって主婦みたいですねー
アバター
2013/10/05 00:12
☆さくらさんへ
でんぷんの春雨は溶けるので、緑豆春雨使ってます。
アバター
2013/10/05 00:04
わ♪クルミさん、さっそくレシピをありがとうございます(*^m^*)♪

( ..)φメモメモ

春雨・・・うちにあったかな?
寒くなったので、ぜひ作ってみたいと思います^^
楽しみです❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.