Nicotto Town


✪マークは作り話でし


梔子 その二

私が幼いころ、
母がよく作ってくれた薩摩芋のおやつ。
薩摩芋を煮るのに、
レモン風味をつけて梔子の果をくわえる。
鮮やかな黄色にしあがり、
華やかな気分になる。
たまに食べたくなる、
食欲の秋だ。

アバター
2013/10/14 15:31
パンさんコメントありがとう。

私は・・・まだいない。
アバター
2013/10/14 15:01
そうかも? 相棒がいないと 元気もでないな・・。
アバター
2013/10/10 21:15
パンさんコメントありがとう。

病気か・・・・。
アバター
2013/10/10 20:21
食欲ないです。
アバター
2013/10/05 22:12
恵さんコメントありがとう。

焼き芋も好きだ~~~プッーーブッーーー。
アバター
2013/10/05 22:04
クチナシは優れものなのですよ。
女の子は焼き芋しかりスイートポテトしかりで大好きだけど
男の子のブラさんがサツマイモ好物だったなんて少しびっくり。
アバター
2013/10/05 21:04
日向ヒナタさんコメントありがとう。

本はいいね~~別世界に入れる扉だ。
アバター
2013/10/05 20:48
私は読書の秋♪(季節関係なしに図書室で本読んでるけどね。)
アバター
2013/10/05 20:18
ピノさんコメントありがとう。

お腹・・・いっぱい。
アバター
2013/10/05 18:32
おなかすいてきた(゚O゚;
アバター
2013/10/05 18:26
雪子さんコメントありがとう。

今夜は天丼でし・・・ってチガウカ~~。
アバター
2013/10/05 18:25
百目木さんコメントありがとう。

サフラン色のドアを開けたょー~~♪ 。
アバター
2013/10/05 18:24
風子さんコメントありがとう。

難しい料理ではないからチャレンジ。
アバター
2013/10/05 18:24
うらんしゃんコメントありがとう。

キューちゃんでもいいし。
アバター
2013/10/05 18:23
あびさんコメントありがとう。

庭に梔子があるといいね~~~。
アバター
2013/10/05 18:22
さけ美さんコメントありがとう。

作ってミソ。
アバター
2013/10/05 18:21
山田優輝さんコメントありがとう。

まだまだ色々あります。
アバター
2013/10/05 11:27
食べたい~
アバター
2013/10/05 11:02
サフランでなくクチナシですね~(--〆)メモった♪
アバター
2013/10/05 08:45
きれいな色は、一層美味しさをそそります^^
大学芋は、ステキなおやつ~ブラボーさんにとっては
母の味でもありますね^^
なんか、食べたくなってきたヮ~久しぶりに
作ってみるのも、こんな雨の日、楽しいかもしれませんネ*^^*
アバター
2013/10/05 07:52
梔子・・・・

オウムになっても、いいですか?
口出し・・・。

アバター
2013/10/05 01:59
昨日、ちょうどサツマイモが来たから、
レモン入れて甘く煮ようっとw
梔子入れると綺麗になるよねー^^
って、入れたことないけど(アハハ
アバター
2013/10/05 01:42
栗きんとんの色出しにクチナシの実を入れるそうだけど
(自分ではつくったことない^ - ^;)
そうか、きんとん同様、さつまいも料理にも合うのだね。
薬膳でもあるので、きっとブラしゃんのお母さんは、
夏バテを引きずるこの時期の健康面も考えて、
このおやつを用意してくれていたのかもしれないね。

わたし、娘におやつまでつくってあげてなかったなぁー、
忙しさにかまけて・・~_~; 反省・・

アバター
2013/10/04 23:15
くちなしってこう書くんですね初めて知りました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.