Nicotto Town


✪マークは作り話でし


梔子

「たまには違うところで飲もうょ」後輩が言う。
「飲みませんか」だろう・・・と言う気力もなく、
「あいょ」と空返事。
ネオン輝く裏通りのアーケードには、
怪しげなお店が軒を連ねる。
目に止まった古物商みたいな飲み屋、
「それじゃ・・ここに入る ? 」ちょっと風変わりなお店だ、
「イエッサー隊長」前の店でかなり出来上がっている後輩。
なんとなくその店に吸い込まれていく。
カウンターに座ると、テーブルがマス目調模様になっている。
「これ・・オセロですか ? 」後輩が酔った眼をこすりながら言った。
どう見ても違うだろう、碁盤の目だと私は思った。
カウンター中のマスターが碁盤の目ですと軽く言った。
ここは囲碁バーらしい、飲みながら碁を打つらしい。
また変わった店だ、ちなみに私は下手だが多少打てる。
後輩はまったくできない、興味もないらしい。
私の父は道楽で値段の高い碁盤を持っていた、
「この碁盤は名人が拵えたものなんだょ」そんな話を思い出した。

梔子の出来が特にいい、のみで丹念に彫ってあるんだ。
木目や芯の方向によって四つの梔子はそれぞれ微妙にちがう。
機械で拵えたもんのように左右対称でないし、
ひとつひとつの大きさや重さが等しいわけでもない。
それを、それを同じに見せるのが名人てもんだ。
くちなしっていうのは、脚だょ。
梔子の果をかたどってある。
碁盤や将棋盤ではそういうきまりなんだ、
「口無し」に通じるからね。
対局中の口出しは無用ってことだ。
まわりくどいんだけど、お洒落だ。

そんな話をマスターにしたら、
いい話を聞いたって一杯おごってもらった。

今宵も酔って候。

アバター
2013/10/15 16:44
ありしゃさんコメントありがとう。

台風・・・来るね。
アバター
2013/10/15 14:10
㋩㋺ー♪本日の支援です。今日はお庭も小島も全滅でした。明日はメガると良いな♡

魔法の水槽イベントが始まりましたね~♪
今度は魔法陣がもらえるみたいですよ。
また週末頑張ってみようかな(。◕‿◕。)

台風の影響で雨がしとしと降っています。早く通り過ぎて欲しいなぁ~
被害をもたらしませんように✙
アバター
2013/10/05 18:19
うらんしゃんコメントありがとう。

囲碁は興味を持たないとルール覚えも苦労でし。
アバター
2013/10/05 07:51
碁石を大切に磨いていた父の姿 思い出す。


オセロなら白黒ハッキリしていいな。
って・・・囲碁のルールわからん・・・

アバター
2013/10/05 07:14
あびさんコメントありがとう。

ホーーホーーー打てますか。
アバター
2013/10/05 01:57
読んでるうちに分かったけど、あれって梔子っていうんだ、へぇーー!
実は私、囲碁できます!
下手くそだけどねw
一時、棋譜までつけて頑張ったけど上手くならなかったーw
アバター
2013/10/04 22:44
日向ヒナタさんコメントありがとう。

でしょ~~~~って・・自分で言うかーーー。
アバター
2013/10/04 22:43
ピノさんコメントありがとう。

興味があると・・・すぐに覚える。
アバター
2013/10/04 22:13
あいかわらず、おもしろいなあ♪
アバター
2013/10/04 21:46
囲碁、興味なしだわっ
アバター
2013/10/04 20:55
雪子さんコメントありがとう。

ブラさんにおごってもらうと・・・後で・・倍返しだ。
アバター
2013/10/04 20:25
おごって。
アバター
2013/10/04 19:01
恵さんコメントありがとう。

お相手・・・お願いします。
アバター
2013/10/04 19:00
風子さんコメントありがとう。

粋だね~~~。
アバター
2013/10/04 18:58
とんとんさんコメントありがとう。

あなたも・・・名人だーーーー。
アバター
2013/10/04 18:56
パンさんコメントありがとう。

実家の庭に植えてあります。
アバター
2013/10/04 11:11
私の連れ合いも囲碁が生活の一部を占めてます。
アマですが相当な段持ちらしい。
内として良い碁盤をと思うのですがへそくりでは到底手がでません。
まあ趣味なんだから現状維持でいいか~とも。
アバター
2013/10/04 10:29
職人さんの技って、いいですね~ちょっと、粋だったりして^^
梔子、口無し~なんて、いいお話^^
1杯飲んでって~~*^^*
アバター
2013/10/04 10:22
手仕事には、その作り手の精神が刻み込まれますよね^^

真面目につくろっと^^;
アバター
2013/10/04 08:57
クチナシ 難しい漢字 でも 一番最初に 覚えた植物でもあったw
アバター
2013/10/04 07:52
KEI さんコメントありがとう。

癒し・・あり~~~。
アバター
2013/10/04 07:51
百目木さんコメントありがとう。

白い花がきれいだ。
アバター
2013/10/04 07:49
うらんしゃんコメントありがとう。

飲みましょ。。。。
アバター
2013/10/04 07:48
パンさんコメントありがとう。

漢字ソフト・あるょ。
アバター
2013/10/04 07:47
すぅさんコメントありがとう。

酔うほどに・・・楽し。
アバター
2013/10/04 07:45
ペケパパさんコメントありがとう。

漢字・・・なんて味があるんだろう。
アバター
2013/10/04 06:54
くちなしの花の香りは好き?
アバター
2013/10/04 06:37
梔子はちょうど今咲きごろ。
2週間しか持たなくてクチオシい。
アバター
2013/10/04 03:33
空返事ばっかだったね

1杯おごってくれ。
アバター
2013/10/04 00:59
漢字が、、よめーんw
アバター
2013/10/03 23:48
お酒はほどほどに、飲みすぎ注意ですよ~!!
アバター
2013/10/03 23:47
漢字が読めません(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.