お店の対応(._.)
- カテゴリ:コーデ広場
- 2013/10/01 00:57:34
にゃんこ飯店へようこそ。スイーツも揃ってるよ。にゃんこは食べ物じゃないから、よろしくね。
法要の後、移動した店で、とても不快な思いをしました。
事前に、予約人数が定まらなくて、8人から9人と、言ってあった
のですが、結局8人になりました。
これから行きますの電話した段階で、人数を伝えて置くべきでした。
私も、そう、思いますが、姉は、いっぱいいっぱいで、そこまで、
頭が回りませんでした。
ただ、ここからが問題です。
お店へ到着。
席へ通して貰ってから、私と上の姉と一緒に化粧室へ行った後、
座敷へ入る前に、上の姉が、係りの人へ何やら呼び止められていて、
あれ~って思ったのです。
後で聞いたら、責任者だと思われたようで、
─────人数分を請求したい所ですが、今回は良いです。
ええって\(◎o◎)/!
向こうが勝手に、10人分をセッティングしたのです。
二人、減った分の金額を請求したいけれど・・と言う話でした。
それと、責任者、つまり、この座席を設けたのが誰なのか。
相手も確認もしないで、違う相手に対して、見当違いな事を口にする。
この点が、そもそもおかしくないのかな。
実に失礼、嫌、非礼きわまりないです。
一介の雇われバイトでは口に出来ない言葉は、多分、経営者関係の
親族か、この店は、大きなチェーン店なので、本部から勉強に回された
幹部クラスの候補生でしょう。
でも、口に出してはいけない事を、この人は口にしました。
その点だけでも、アウトです。
1000円、2000円のお金ではありません。
懐石コースは4000円以上は、するでしょう。
飲み物も頼んだら、人数分だと、結構な金額です。
私も、たま~に利用しますが、これだけ配慮のない人が、現場に
いる事自体が、信じられませんね。
精算時に、ベテランの方々が何度も、謝罪して下さいました。
この方たちには、何の落ち度もありません。
ただ、上の姉が気の毒で。
穏やかな性格なので、自分一人の胸に、一時はおさめて置こうと
思ったみたいで、おねーちゃん、ごめんって。
何処から見ても、一番の責任者に見えたのでしょう。
私の姉は、きっちりした格好ではなかった(苦笑)
まあ、こう言う事も、あるって事です。
あえちゃん>上から目線の物の言い方ですよね。
幹部クラスではないかと思うのは、普通、そう言う言葉を、店の
責任者でもない限り、さらりと口には出来ないと思うからです。
後味の悪さは残りますね。
祝い事でも仏事であっても、この場を設けた人が、誰なのか。
先に確認もせずに、それらしい人を呼び止めて、一方的に文句を言った事。
この点に尽きます。
今から行きますからと、お店へ電話を入れた時に、人数も伝えるべきでしたが、
それを割り引いても余りある、2人分の請求うんぬんは、なしですよ。
自分が逆にされたら、どう思うか。
想像力が欠落しているとしか思えません。
二度とは、言えませんが、当分、足は運びたくないですね。
本当に、他のスタッフの方は、きちんとしてたのですよ。
事前にお店の方からも一言もそのようなことは言われていません。
いい加減なことを言わないでくださいね。。 人数分を請求したいですって?
それは店側の一方的な都合でしょう?」と言いたくなりますね。。
商売は相手があってこそ成り立つものだと思います。 売る側も買う側も、人…
売る側には売る側の道理があり、買う側には買う側の道理があって、
どちらも根底に、心あるか?心無いか? だと思います。
機械を相手に物を売り買いしている訳ではないでしょうから…。
本部から勉強に回された幹部クラスの候補生?だか何だか分かりませんが、
その人は何を?「勉強」しているのでしょうか。。 心無い人ですね。
「美味しいはずのご飯が不味くなるような、とても失礼で不愉快な思いをしました。
もう二度と来ません。」と言ってあげればよかったかも。。
musicaさま>根本が間違ってます。
信用を築くのに、時間は掛かりますが、落とすのは数日、いや、
一日で事足りると言う言葉が、世の中にはあります。
集客数を数字でしか、見た事がないのではないかと、ふと、思いました。
一人一人のお客さんに対しての、「おもてなし」の心を、大半の方が
心掛けていらっしゃるのに、それを突き崩すような物。
接客の基本は、自分がされて嬉しい事です。
嫌な事はしない。
マニュアル以前の問題でした。
それから、名義の事で、ご親切なコメを頂いて、有り難うございます。
哀しいかな、後顧の憂いなしの、義兄の兄弟は数年前に他界しました。
私も大好きな義姉で、一緒に宝塚とかコンサートへ行きましたよ。
とても、古くからの付き合いです。
もう、身内は、いないのです。
考えたら、それが、何より悲しい事ですね(/_;)
みかんさま>どう考えても、勘違い野郎の、基本以前の問題です。
祝い事でも、どうかと思うのに。
当分どころか、忘れませんね。
私も接客業は、バイトでかれこれ、10年は軽く経験あります。
お客さんの立場とサービス側、どちらも分かりますが、これは酷いです。
謝って済む問題ではないなと。
上の姉が、一人だけ呼び止められたので、私は邪魔だと思って、座敷へ
入ったのですが、同席すべきでしたね。
多分、切れてると思います(ー_ー)!!
私の旦那を呼べば、爆弾投下(苦笑)
ねじ込むでしょう。
三姉妹、上の姉だけ、お母さんが違うのですが、親同士が亡くなってから、
お付き合いがあります。
私はこの中で、末っ子です。
長女には長女の性格があるので、今度は真ん中を狙って下さい~♪
ネコさま>上から目線の言葉。
請求しますだったら、もっと噴火して、まず、私の旦那が、言った相手の首ねっこ
締め上げて、ぎゅうぎゅうとプロレス技を掛けて、ついでにサービス券ぐらい、
せしめたかも知れません。
上の姉が、気質が穏やかで良かったです。
当事者の姉は、もう、いっぱいいっぱいで、頭回らないし。
本当に、もうっ=3
苦情ボックス、いいえ、アンケートボックスがあれば、記入したいです。
でも、感じの良いお店であるのは、間違いなしです。
義兄が同席していたら、一番先に、ごねてますね(^_-)-☆
私の旦那と義兄は、ある意味、似ていますから。
患部クラスの候補の資格なしですよ!!
当人にきっちり反省して謝罪してもらいたいですよね。
お食事がとても不味くなりますよね。
懐石料理を出すお店で
食事の雰囲気を下げるなんて最低です。
それこそ「おもてなし」の心がありません。
お店にお客様アンケートや一言のコーナーがあれば是非
その人の名前が分かっていれば名前付きで
苦情を掻きいれた方が良いと思います。
コメントされた皆様と私も同じ意見です。
法要となると親戚には、ご高齢の方もおりますから
当日を迎えるまでは、だいたいの人数で予約しますよね~。
法要後の会席に利用できるお店は、そういう部分は
心得ていなければいけない、と思います。
善良な市民を大事に出来ない店員がいるのは
社員教育不足ですから、そのお店の店長、また社長の責任です。
優しいお姉様にはお気の毒な出来事でしたが、姉妹の皆様が
一緒で心強かったと思いますよ~女同士っていいですね。
私は長女なので・・・しっかりした姉ちゃんが欲しい~と、いつも思ってます。
他界して生まれ変わることができるのなら次は末っ子を望んでいます。笑。
5周年ロウソク欲しさに無理やりに書いたブログに温かいコメントを
ありがとうございました。^^
人数を言ってあるにもかかわらず、ちゃんと確認しないというのは、おかしいですよね。
しかもお店側で勝手に10人分をセッティングしていて、あと減った人の金額は請求しませんがはないですよね。
ニャンディーさんが書かれているとおり、恰好を見れば、どういう状況かが把握できなければならないですからね。
これはちょっとひどいので、喧嘩にならない程度に、お店側にクレームを入れた方がいいという意見に賛成です。
いくら料理がおいしくても、もうあんな嫌な思いをしたから、行きたくないになってしまいますからね。
関西の一等地に立っている店であればなおなおのことだと思いますね。地元の人でも大変でしたから、噂が広まっていたりしたら考えますものね。
そこに住んだことがないのでよくは分かりませんが、お店の接客のことに対しても、料理の出し方に対しても、大変しつけが厳しく、お客様を大事にするというイメージが強く思っていただけに残念ですよね。
一番大変だったのは、お姉さまだったかもしれませんね。でも親族の方それぞれが嫌な思いをしたかもしれませんね
後で親族がというふうにならないようにしなければなりませんですよね。
ニャンディーさん達のご兄弟はそんなことにはならないと思いますが。お疲れ様でした。
そのような中を訪問ありがとうございます。こちらの方こそこれからもよろしくお願いいたします。
まあ、伏字にして、他のサイトに書いたるっ。
祝い事の集まりでも、カチンと来るのに、49日だもの。
考えたら、もっと怒っても良いかも↑鈍過ぎってか。
今度、三姉妹で集まる時、この店を外して、他の店にすっか~♡
指摘してあげる方が店のためになります。
まともな感覚持った人が責任者なら。
接客の基本が全然な店は料理がよくても後味最悪、2度と行きたくなくなりますもん・・・・
(口コミサイトに書きまくっちゃえ~)
あー、しかし豆腐懐石いいですね~
私は、安い「Uの花」位しか知りませんが・・・・><
請求うんぬんを偉そうに申し立てた人が、最たる元凶です。
私たちの黒服を見たら、これが何の集いなのか。
分かりそうな物なのに。
ちょっとあんまり、無神経過ぎ(._.)
お給仕して下さった方は、感じが良くて丁寧でしたよ。
当事者は、左遷させて欲しいな(笑)
関西の一等地で働くには、まだまだ、配慮が欠けております。
私が姉だったら、クレーム入れますよ。
普段は 教育行き届いてる筈の お店ですよね(^_-)-☆
私も好きで良く行くんですけど・・・
チョット天狗に成ってるのかしら??
でも 下の者の過ちは 上の者が謝ると言うのが お客様に対しては 礼儀の様な
勿論当の本人にも 謝らせるのが 筋でしょうね(^。^)y-.。o○
☂おしん☂さま>確かにそうです。
ベテランが謝る問題でもないですね。
私だったら、一報しちゃうかな。
姉が良いと言うなら、それで良しですが、私、この話は、
他の友達に言いふらします。
予約しないと入れない豆腐懐石のお店です。
当分、利用しないでしょね。
らおぽんさま>故人が好きなお店だったので、足を運びました。
残念です。
そぅちゃん>ここは、いつも丁寧な接客でね、私を含めた三姉妹が、
一年に一回、集うお店なのよ。
ほんに、残念です。
あのバカ、首に出来なくても、もっと勉強させろって思う。
君は接客業が何たるかが、ちっとも分かってないじょーっ。
grayさま>桜ロールですね、お客さま(笑)
胃薬も、お持ちしましょう。
文句を言うのも、論外だけど、文句を言う相手を確認せずに、
呼び止めた事。
これに尽きると思うの(@_@;)
私は、この話、友達と仕事先の子に言うたる~っ。
二人の姉が、怒ってたもの。
こう言う無神経な応対が出来る人間、現場にいたらダメだわ。
って、また胃がもたれるね^^;;
いわば法事などのプロのお店でしょうに、なんて事でしょう!
不愉快な思いさせたらダメだよね~!
そぅいうのってさぁ
ほんと
嫌やねぇ。。。
そぅいうことがあると
二度と行きたくなくなるぉねぇ (-∀〝―;)ウガウガっ!!
四十九日の 墓に 骨壺 放り込んで、 あとは 野となれ 山と成れ。
大手チェーン店なら本社に苦情のメールなり電話しなはれ。
ベテランが謝罪して済む問題やないやろ。