またまた、丁度一年です。
- カテゴリ:日記
- 2013/09/29 07:49:05
らいあんさんと、知り合って丁度今日で一年になります。
競馬が大好きな私は、ついつい駆け出しのニコタ住民にもかかわらず「らいあんさん」と言う名前に反応して、思わず呼び止めてしまいました。
昨夜も久々に、今日から始まる秋のGⅠの話・また来月フランスで行われる「凱旋門賞」の話でいつの間にか、日にちが変わるまで盛り上がってしまいました♪
らいあんさんと、知り合って丁度今日で一年になります。
競馬が大好きな私は、ついつい駆け出しのニコタ住民にもかかわらず「らいあんさん」と言う名前に反応して、思わず呼び止めてしまいました。
昨夜も久々に、今日から始まる秋のGⅠの話・また来月フランスで行われる「凱旋門賞」の話でいつの間にか、日にちが変わるまで盛り上がってしまいました♪
最新記事 |
こちらこそ、本当にこちらこそありがとうございます。
やはり競馬は一緒に色々と話ができ、予想しながら楽しむのが良いですね。
以前は競馬友達と一緒に競馬場を走り回っていたのですが、最近はただ毎週一人でこつこつと馬券を買って楽しんでいましたが、やはり競馬を語り合える仲間があってこそ楽しめるものです。
来年のゴールドシップに期待しましょう。
「オルフェーヴル」もあれだけやんちゃだったのに昨日はつくづく大人になったな・・・と思った次第です。
「オルフェーヴル」が引退して種牡馬になれば、「ステイゴールド」の子どもは少なくなってしまうかもしれませんが、新しい血統馬の馬が楽しみです。
ただ、「サンデー」と「マックウィーン」の血が入っていないお嫁さん候補を考えると難しいですね♪
でも、私なりに血統を考え候補を探してみるそんな楽しみも出てきました。
明日はクリスマスイヴです素敵なクリスマスイヴをお迎えください。
もし、ねねママさんと知り合ってなければ、
私がニコタで競馬の話をすることはなかったでしょう。
今年は有力馬が回避するレースが多く、やきもきした1年でしたが
ねねママさんのおかげで楽しく過ごせました。
オルフェーヴルの8馬身差での圧勝は感動しました。
引退がなおさら寂しいかぎりです。
ゴールドシップは3着で、ホッと一息^^
宝塚記念でジェンティルドンナを抑えての圧勝があるだけに、
また今回も本気度80%くらいだったのかな~
ジェンティルドンナを基準にして寸法を測ると
ゴールドシップが本気度100%なら、
オルフェーヴルにあんなに離されるとは思えないんだけど。
まあでも、いいレースでしたね。スカッとしました。
オルフェーヴルの子供たちのデビューが待ち遠しいですね。
やんちゃぶりも遺伝してるのかどうか、それも楽しみかもw
来年は、ジェンティルドンナ、ゴールドシップに加えて
エピファネイアに期待してます^^
何となく、そんな印象があって・・・
でも、よく考えると血統は全く違いますが「グラスワンダー」と「オルフェーヴル」は栗毛色でそっくりな気もします。
今度は、ゴールドシップに頑張ってもらいましょう。
79年グリーングラス、90年オグリキャップ、2003年シンボリクリスエス、05年ディープインパクト
の6頭だそうです。
引退レースと宣言せず、たまたま有馬記念1着が最後となったのがトウカイテイオー。
有馬記念を連覇した馬は
スピードシンボリ、シンボリルドルフ、グラスワンダー、シンボリクリスエスの4頭。
有馬記念を2勝してるのもこの4頭そのまま。
オルフェーヴルが勝てば、連覇ではない有馬記念2勝は史上初かな。
そして史上5頭目の有馬記念2勝馬として有終の美を飾るのか。
それともゴールドシップが史上5頭目の連覇を果たすのか。
どちらが勝っても記録になりますね。
いよいよ、カウントダウンです。
色々と今日仕事をしながら考えたのですが、私の好きな「ルルーシュ」は中山では成果を上げていないんですよ><
それから、やはり注目は「トーセンジョーダン」
「オルフェーブル」もラストランを飾る気もします。
確か、グラスワンダーがそうでした。
でも、それを考えると中々2連覇のない「有馬記念」で「グラスワンダー」が当てはまる・・・
私の、一番悪いパターンです。
絞り切れません。
「オルフェーヴル」か「ゴールドシップ」か・・・
一着は、この馬のどちらかかな?と予想しますが・・・
オルフェーブルが有馬記念2勝目を挙げて引退に花を添えるのか・・・。
ゴールドシップが有馬記念2連覇を果たし、来年に希望を繋ぐのか・・・。
あとは、G1でも安定した成績のアドマイヤラクティ。
ウインバリアシオンは長期休養明け2走目ですが、馬体が大きすぎるか。
まじめな予想は、この4頭までw
◆
さて、有馬記念と言えばアレです。 世相馬券w
私が選んだ今年のキーワードは、外食産業の虚偽記載。
該当する馬名は、トーセンジョーダン。
まさにそのまま「冗談でもいい加減にしろ」といった騒ぎでした。
少しまじめな話に戻すと、
トーセンジョーダンはJC(3着)からのスケジュールで良さそうですが、7歳。
しかし騎手はゴールドシップから乗り替わってきた内田博幸。
ライアン・ムーアにメンツを潰されないために、ここはどう対処すればいいのか。
もう1頭、デスペラード。
アメリカの大御所バンドであるイーグルスのヒット曲の一つが、このタイトルで
邦題は「ならず者」w これはひねりすぎですねw
◆
あと、ご祝儀はどうなんでしょうね。
ルルーシュに騎乗する福永祐一騎手は今月挙式されたそうです。
ルルーシュはデビュー以来の総連対率が5割を越えており、
G2での2500m勝ちの実績もあり、スケジュールも前走JCなので問題ありません。
そのJCは6着とはいえども、勝ち馬との差は0.2秒。
現在は単勝10番人気なので、穴狙いとしては面白いかもw
さて来週は・・・^^
オルフェーヴルとゴールドシップの対決が楽しみですね。
予想は不可能かw
ロゴマークを作ってて、タイムリーだったんですよね。
あれからもう1年か・・・
今年の3歳馬で、クラシックを3つとも出走したのはエピファネイアだけかなw
来年はそんなことにならないことを祈ります。
再来週のライアン・ムーアにもがんばってもらいましょうw
ゴールドシップ、きっとやる時はやると思いますよ。
それにライアンさんが鞍上ですから頑張って下さいね(笑)
オルフェーヴルは、最後のレースなので出走してくるでしょう。
最後のレースは、日本で見たいものです。
ただ、やはり「ジェンティルドンナ」がいないのは残念です。
でも、それぞれ相手にジャパンカップを勝ったジェンティルドンナはやはり女傑ですね。
「ステイゴールド」の最後のレースは香港だったので、記念馬券が無いのが残念です。
知り合いの「ステイファン」の人は香港まで行きました。
有馬まで、もう11日ですね。
以前、有馬記念で武の「スペシャルウィーク」と「グラスワンダー」の時も武は完全にゴールでは的場騎手より前に出ていたのですが、ゴール寸前ですっと鼻を伸ばした「グラスワンダー」が鼻差の勝利・・・
この時は、武さん思わずウィニングランしちゃって・・・忘れられないレースでした。
今回の、レースもウィニングランこそはしなかったけれど同じような感じでしたね。
次回のレースは、私が昨年レース寸前に「ロゴタイプ」の単・複を買って美味しい思いをしたレースです。
2歳の男の子たちは、どんなレースを見せてくれるでしょうか?
でも、また来週も仕事・・・です。
馬群を割って鋭く伸びてきたハープスターは見応えがありました。
あの2着はかなり惜しいでしょうね。
JRAのHPで判定の写真を見てみると、川田騎手の頭が明らかに前にあるのですが
ハープスターは首を引いた瞬間でしたか。
逆にレッドリヴェールは首をグッと前に伸ばした瞬間のようです。
勝負の綾とまでは言えなくとも、絶妙な決着でした。
ついにオルフェーヴルとの勝負が見られますね。
ジェンティルドンナがいないのは残念ですが。
オルフェーブルは引退レースになりますので、まさかの直前回避はないですよね~
これまでの実績は充分に立派。凱旋門賞の悔しい2着2回も成績そのものは立派です。
もしゴールドシップに負けたとしても、実績の化粧崩れにはならないでしょう。
逃げずに予定どおり出走してほしいものですw
ゴールドシップは騎手乗り替わりで、まさに正念場。
4回目の凡走となったJC15着で信頼性がすでに失われており、
その分馬券的には面白いかもしれません。
もしまた大敗したら、この馬も引退かもしれないねw
レースに出たらまじめに走ってほしいものです。
本当に今回は、「想定外」の出来事でしたね。
それにしても、ジェンティルドンナは強い。
「デニムアンドルビー」もまさかあそこまで力を付けていたとは思っていませんでした。
後で思えば、秋華賞でぎりぎり4着で私に美味しい思いさせてくれたのですから、お礼を兼ねて買っておくべきでした「(;'∀')
主役2頭の明暗がハッキリ分かれてしまいましたね。
ジェンティルドンナがJC2連覇。いや~お見事でした。
安定した強さです。
ゴールドシップはなんと15着!
まったく伸びてこなかった直線、上がり3Fは34.7秒のチンタラ。
千メートル通過が62秒というスローペースでしたが、
そんな程度の言い訳で済むのでしょうか。
やっぱり気まぐれか・・・
2着のデニムアンドルビーはオスの古馬とはまだ走ったことがない3歳牝馬。
53kgというだけではとても買えないw
ついでに言うと、3着のトーセンジョーダンも11番人気の7歳。ワイドでも買えないw
まあ、こういう年もありますわなw
私は、コパから、⑩・⑫・⑬・⑱ワイドで総流し。
後は、⑫・⑱の馬連、ドナウブルーの単・複。
武は、完全に無視しました。
馬連とワイドのBOX
13.4.12
トーセンラーは1600mは初距離であることと、武豊はこの秋のG1で大不調なので除外しました。
今回は上位人気馬がどれもこれもまあまあだなーと思ってる段階で
京都競馬場の大雨を見て、それ以上考えるのをやめてしまいましたw
「ジャスタウェイ」は昨年の毎日王冠の時から追いかけていた馬でした^^
ついつい「ディープ産駒」と「ハーツクライ産駒」が走る時は、両方を組み合わせてしまっています。
「トウケイヘイロー」はやはり府中の2000mは無理でしたね。
逃げ馬の府中の2000mは本当に難しいと思います。
「オルフェーブル」と「ゴールドシップ」がいなかったのは残念ですが、やはりいいレースで見ごたえがありました。
本当にあのペースでピッタリと2着に着いていっていた「ジェンティル」は凄いですね。流石に「オルフェーヴル」をひるませた女の仔です。
ジャパンカップが楽しみになってきました。
展開がバッチリはまったのでしょうか^^
それまでわずか2勝の馬だったので、予想の検討から外してしまいましたw
父馬のハーツクライは、ディープインパクトに勝った唯一の馬で、
ねねママさんの思い出の馬でもありますよね。おめでとうございます。
1000m通過が58秒のハイペースの中、
ジェンティルドンナはよく2着に粘りましたね。
10着に沈んだトウケイヘイローとの実力差がハッキリ出ましたかw
天皇賞(秋)の牝馬には厳しいジンクスともいうべき統計データがありますが、
2着ならどうでしょうか^^
好調のキングカメハメハ産駒は3頭いますが、
いずれもG1の実績が物足りないかな・・・
トウケイヘローは今年3月からほぼ1ヶ月間隔で6走もしており、
そのほどんどが1着という登り馬ですが、唯一の8着が東京競馬場w
さらにまともな休養を取ってない状況で
その好調がいつまでも続くのか、そろそろ激戦の疲れが出るのではないかとも思います。
今回のG1で通用するかどうか、いよいよ真価が問われますね。
エイシンフラッシュは、も~わからんw
あとはオーシャンブルーかな。
有馬記念2着の実績があるので保険かけておくべきかな・・・
近走の不調で人気は落ち目となっており、穴としてはお買い得かw
というわけで、ディープインパクト産駒とステイゴールド産駒は絡めましたけど、
キングカメハメハ産駒は選べませんでした。
ワイド BOX
9:ジェンティルドンナ
13:アンコイルド
14:オーシャンブルー
16:ダノンバラード
「チョウサン」と「エピ」のワイド買っていたのですが・・・
気は早いですが、「有馬記念」面白そうだなって思う次第で^^
エピファネイア1冠おめでとう、です。
実績がメンバーの中ではダントツでしたが、
それに恥じない見事な圧勝でした。
不良馬場でも問題なさそうなので今後がより楽しみです。
ディープインパクト産駒が着順掲示板に2頭。
なんだかんだ言っても強いですね~
5着はゴールドシップの仔。
セントライト記念5着からのスケジュールでしたが
他のセントライト記念組は総崩れ。
やはり今年のセントライト記念は・・・w
バンデはよくわからんね~
前走兵庫特別2400mの勝ちタイムは、
神戸新聞杯のエピファネイアより3秒も遅いのに、よく逃げ残りましたね。
今後はワイドで保険をかけなきゃいけないのかなw
2番人気の武は13着w
後方待機から3コーナー下りで前方へ進出という展開は、誰もが予想してましたが
そこから全然ダメでしたね。
まあとにかく、宝塚記念以来の見応えのあるレースでした^^
すごいね~
まさに神業ww
買い目の数のことでしたか。失礼しました。
もう想像つきませんね~
10月6日の場合は、まず4つ目の京都大賞典をゴールドシップ1頭だけにして買い目を絞り、
残りの4つのレースを検討する手順かと思いましたが、
その肝心の京都大賞典の1着馬ヒットザターゲットは11番人気。
もう話になりませんが、それでもこの時点で生き残ってるのが26票ですもんね。
しかも5レースすべて4番人気以下で、1番人気は全滅。
こうなると、一定の法則で買い続けるのは、的中する前に破産してしまいそうなので無理w
どう考えたらあんな結論が出るのでしょうかね~
やはりまともに考えて狙っても無理か? まさか闇雲に買って偶然的中??w
倍率も変わるしね。今ででは三連単っていうのかな?ワイドとかいうんだけかな?
そういう買い方もあるけど、当時はそんなのなかったら色々絡ませて彼氏がいうには負けない競馬w
みたいな感じで小額で買ったりするから、もし他人ならこいつの後ろにだけは並びたくないってよく言われてました
パドックに行くと近くで見れてきれいだった
平日に地方競馬なんかにいくとくさかったりもするんだけどね><
馬と一緒に走るってすごいね そんなことできるんですね
足..大変だったんですね。
季節の変わり目とかって辛くないですか
2着は充分立派な成績なのに、ただならぬこの残念感・・・
それよりも驚いたのは、テレビ番組の出演者達の落胆ぶりです。
期待感はかなりのものだったのでしょう。勝てなかったことでショック状態になってるようにも見えました。
すごい人気ですね、オルフェーブル。
レースの感想としては、
オルフェーブルが包囲されてたとか、スミヨン騎手に対する疑惑もぬぐえませんが、
とにかく直線入り口でキズナが邪魔だったように見えたのが強く印象に残りました。
去年に引き続いて今年もちょっと納得のいかない感じです。
ま、終わったことはしょうがない・・・
勝った馬は、名前は忘れましたけど、
牝馬で斤量が軽いし、無敗で凱旋門賞制覇なのですから
素直におめでとうという気持です。
的中票数は1票なので、100円だと思いますw
本当に、昨日は荒れましたね。
荒れたこそ2億円出たんですね。
380万馬券も、あやかりたいけれど果たして2億を当てた方はいくら馬券を買ったのでしょうか?
それにしても天皇賞(秋)が混沌としてきましたね。
反省会は明日以降ゆっくりやってみます^^
内田騎手だよね、確かにいつの間にか蛯名になっていたのでしょう(笑)
京都大賞典買いませんでした、「ゴールドシップ」何となくやらかしそうで。
的中しました。
後は、ワイドで「トーセンラー」と大好きな「ハーツクライ産駒」「アドマイヤラフティ???」だったけ???
京都大賞典も、300万馬券でしたね、それよりも2億ですか・・・
そりゃ、メインレース二つともガチガチの馬がとんだんだから、(東京の10レースも、ヨシトミがやらかしました)
今日は何と言う日だったのでしょう。
それだけ良い配当が出ると言う事は、悔しい思いした人いっぱいですね。
ちなみに、毎日王冠は晴れたので「エイシンフラッシュ」を購入して「馬連」「ワイド」ともにゲットです。
ついに2億円が出ましたねw
ゴールドシップの騎手は内田でしょwww
京都大賞典、またやらかしたよw
本気で走ってくれよなーーwww
蛯名は、うちの隣の市が海老名市なので、漢字変換の時に一番上になっている事が多いので、ついついそのままENTERキー押してしまうので(;'∀')
きっと、私を知っている人はまた間違えてるよって呆れています^^
そうじゃないかな~と思ってました^^
まあ、意味さえわかればいいんですよw
(そうでもないかw)
ちなみに私は、ゴールドシップの騎手を海老名と言ってしまう癖がありますww
↓タッチノットミーではなく、タッチミーノットでした;;
ついでに、「フェノーメノ」ではなく「コディーノ」ね・・・
何でこんな間違いするんだろ(大汗)
コメントありがとうございました。
10年前ですか・・・私も10年前は毎週必ず、中山だろうが東京だろうが、雨が降ろうが、雪が降ろうが行ってました。
やっぱり、生で見るのが一番です。
中山競馬場での中距離は、ゲート前馬がスタートしたと同時にゴール目指して走って・・・でも、私がやっとゴールにたどり着くころには馬たちは一周回って私の背後から足音が聞こえてきて…抜かされる。
あの頃凄く楽しかったな・・・
競馬場で会うだけの友人が10人ぐらいいました。
今は・・・5年前に股関節の大手術をして歩くのが精いっぱい・・・今の私は走る事ができないのです。
長時間歩く事も。
とにかく、あの頃は競馬場に行くとパドック見て、慌てて馬たちがパドックから出ると馬場に出て返し馬を見る、そして馬券を買いに券売機に走る。そんな連続でした^^
コメントありがとうございます。
↑の写真まさに二人で競馬場で腰かけながら予想しているようにも見えますね^^
京都大賞典では、やっぱり「ゴールドシップ」で間違いはないと思うのですが・・・
なんせ、おとっちゃんがあの「ステイゴールド」なので、最後の最後まで気は抜けませんね。
私は、後やはり「ハーツクライ産駒」に目が行ってしまう。
どうしても、あのディープが負けた「有馬記念」が頭をよぎってしまうのです。
だから、いつも「ハーツクライ産駒」と「ディープ産駒」が一緒に走ると「頑張れハーツクライ産駒」になってしまうので・・・
確かに、「ヴィルシーナ」は秋華賞でも「ジェンティル」の2着・・・勝てないと確信したのかなって。
「秋天」は確かに牝馬には難しいレースです。
牡馬と対抗に走れる牝馬しか勝てないような気もします(あーエアグルーブの秋天の勝利がが蘇る)
後、「毎日王冠」も、「フェノーメノ」が一番人気だとばかり思っていました。
昨夜、JRAの出馬表を見て「あれ?フェノーメノ2番人気・・・じゃあ一番人気は?と思い見てみればショウナンマイティ」
私は、昨年は仕事だったため「毎日王冠」買っていなかったのですが、お弁当を食べる控室でスポーツ新聞が置かれてあって「あれ?誰のだろう?そう言えば私の前に食べていたのは・・・課長・・・」と毎日王冠の出馬表を見ていたら、課長が入って来て、「新聞忘れてなかった?」「えっ?課長も競馬するんですか?」と・・・「も・・・って○○さんも?」「はい、もしかしたら私プロだったりするかも」「じゃあ・・・毎日王冠どの馬が来ると思う?」で・・・さっと見て3頭あげて、見事的中・・・その中に「タッチノットミー」が絡んでいたので、今回買うとしたら、タッチノットミーかな?
後は、ジャスタウェイ・・・。
もし、来たら大穴になるかも・・・ワイドだけでも、買っておくかな?
今、思い出してみれば外人の俳優さんってカタカナだし誰見ても名前覚えれないのに何故か馬の名前をの名前だけ覚えれた...不思議です あと騎手のペリエさん、顔は知らないけどあの人が乗ると必ず喝みたいな感じで覚えてた
新聞見ながらぶつぶつ言ってるおっちゃんの情報取り入れたり馬体重や天候。奥深いよね
馬券の紙吹雪見るのも結構好きだったです
↓10年以上もしてなかったらしらないうまの名前ばっかり><A
ショウナンマイティが1番人気・・・
これにはまいりましたw
というのは、この秋、この馬が出てきたら絶好の穴馬だと待ってたからです。
その根拠は
大阪杯でオルフェーブルの2着、上がり3F 32.9
安田記念でロードカナロアの2着、上がり3F 32.8
↑しかしこの根拠だと、重馬場だったらダメかもね。明日の天気も怪しいでしょw
馬券を買うとしても直前まで天気を見ながら待ちます。
あと、今の時点で考えてるのは
今年の3歳馬世代はレベルが低いので評価を下げたいということと、
エイシンフラッシュは、いい脚を長く使えないんじゃないのかな。すぐに止まっちゃうw
あとは明日考えます^^
ゴールドシップには逆らえませんね。
そして、2番人気から4番人気までの3頭は揃ってディープインパクト産駒。
5番人気は、あなたが大好きなハーツクライの子。
さて、私が理解できないのはヴィルシーナ。(3番人気)
1800mの毎日王冠に出走ならマイルCS狙いかなと考えられるのですが、
2400mの京都大賞典に出走となれば、狙いは天皇賞(秋)ですよね。
ご存知の通り、天皇賞(秋)は牝馬は滅多に勝てません。
なぜ京都大賞典なのかと。。。
ジェンティルドンナやロードカナロアとの勝負に見切りを付けたのかな・・・
本当に、あの時はついつい話が盛り上がり・・・でも、私ばかりが話していたような^^
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
今度の日曜日の「凱旋門賞」も今後の秋のGⅠも楽しみですね。
でも・・・きっとあっという間に「有馬記念」「東京大賞典」で今年は終わりそうですね。
懐かしいですね。
知り合った当日も、かなりお話ししましたよね~^^
確かに、ただ単に「ギャンブル」と言う考えを無くしてみてみると面白いものです。
歴史深いものですから。
知れば知るほど、奥深い。